

世界音楽療法学会に行ってきました!

7月4日から8日までつくば市で行われた
世界音楽療法学会に参加してきました。



各国から2500名の方が来られていたそうです。
学会では、プレセミナー・口頭発表・ポスター発表・スポットライトセッション・日本文化体験プログラム・楽器ブースなど様々なことが行われていました。
1_convert_20170824112915.jpg


そんな中、私たちもポスター発表・シンポジウムをしてきました。
2_convert_20170824153506.jpg
3_convert_20170824153836.jpg



英語での発表だったため、事前準備が大変でした。


4_convert_20170824153745.jpg



しかし、シンポジウムを通して臨床家であるSarah B. Johnsonや海外の方と神経学的音楽療法(NMT)について情報を共有することが出来て、とてもいい刺激を受ける事が出来ました。
今回学んだことを今後の音楽療法に役立てていきたいと思いますので
ご期待ください!!


シルトピア油木の音楽療法士より
Category: 未分類

『6丁目の集いに行ってみた』

7月8日(土)に風の街みやびらの6丁目の集いに参加しました。

これは毎月1回程度、障がいを抱えながら仕事していたり,学校に通う人たちの集いを任意で開催されているものです。
みやびらで通常は存在しない6丁目が毎月1回開催されます。

なかなか訪れる機会がなく今回初めて高原施設長の案内ですべての建物を見学することができました。すっかり迷子になりそうな気分ではありましたが何丁目に入ってもゆったりとくつろげるような、穏やかな時間が過ぎるというような印象でした。さすがに?!託児所は子ども達のにぎやかな声があふれていました。


 風の街探検を終えて戻ると6丁目の集いはすっかり進行しているようで、会場へ近づくにつれたこ焼きのいい香りがします

他の参加者の皆さんが一生懸命調理中でした。
私もサラダ用のゆで卵の殻むきを担当させてもらい、一応ちゃんと参加することができました。

その後は昼食までの間、高原施設長を中心に勉強会です。自己紹介の後、夏休みの思い出話をしました。年齢が幅広いらしくそれぞれの年代、時代がうかがえる面白い話が聞かれました。この夏をどんな風に過ごそうかと楽しい気分になりました。スタッフを中心にみんな参加して出来上がったランチはみんなでおしゃべりしながらいただき、おいしかったです。次はみやびら祭りでたこ焼き出店予定だそうです。「がんばろう!エイエイオー」と元気な掛け声に笑いも混じって閉会となりました。

今回初めての参加だったので『行ってみた』という心境でしたが今後『行った』→『行くぞ』→『続いてきた』→『待ち遠しい』→『こんなことしたい』→→→と前進したいなぁと思います。

新たな場所、新たな会、新たな人との出会い…なんでも勉強です。
Category: 未分類

新たな一歩

 7月1日(土)に風の街みやびらで開催された

平成29年度第3回職場定着交流会に参加しました。

私は午後からの参加だったので同じく参加されていたケアホームの方に聞くと、

午前中は高原施設長の挨拶に始まり、お楽しみ料理会があったそうです。
ちなみに、自分はじゃがいもの皮むきを担当されたとか。

そして出来上がるとみんなで昼食会。

「そりゃあ世界一おいしいに決まっとるわ」と聞いて少し羨ましかったり…。 

午後からは、庄原市社会福祉協議会の福祉活動専門員三上千紘さんによる>『安心して暮らすためのお話』という勉強会でした。

自身の活動を中心に社会福祉協議会の役割や取組を事例を交えて話されました。

私の住所地は庄原市ではないので多少の違いはあると思いますがとても力になる話でした。
というのは話の中にもあったのですが「どこに相談したらいいのかわからない」という相談例です。

まさに私がその状況でした。
相談先として思い当たる所はシルトピアに勤務していることもあり浮かばないことはないのですが、果たして…と躊躇してしまうのです。

介護支援専門員として働いていた頃の私ならば利用者の方とのそういった話や橋渡しを実際に行っていたのです。

それがしかし自分のこととなるとすっかり足はすくみ気持ちは後ろ向きとなっていくのです。今回、会に参加して
「こんなに一緒に動いてくれる人がいる」
「同じ不安や悩みを抱えている人がいる」
「これだけがんばっている人がいる」
「こんな仕事に挑戦している人がいる」
「次のステップを目指している人がいる」

これまでもわかっていることではあったけれどその輪の中で実感、実体験、再認識できたことはまた新たな一歩と思えました。自ら大勢の中に入ったり話を持ちかけることが苦手な今の私にとって肩の力が抜ける時間となりました。

次の新たな一歩は、みやびら6丁目の集い(たこやき作りを通じて交流の輪を広げることを目的としている活動で現在はランチ作りにも挑戦中だそう)です。

緊張と不安は付きまといますが、今回のように力がつき、バリアとなっている情報収集が少しでもできるといいなぁとヘルパーさんの力を借りていってきます!
Category: 未分類

「田森自治振興区竹森集会所での音楽療法」


 6月22日に庄原市東城町田森自治振興区竹森集会所で開かれているデイホームでの音楽療法へ行ってきました。

 


今年度はじめての外部音楽療法で、音楽療法士もやや緊張気味ではありましたが、参加者の皆さんはとても親しみやすい雰囲気を出して下さっていたので、すぐに打ち解けることができました。



 参加者の8割の方が始めて音楽療法にふれる方達で、音楽療法士以上に緊張されていたかもしれませんが、音楽療法をすすめていくうちに、笑顔が増え笑い声で包まれたデイホームとなりました。

 このデイホームでの音楽療法では、主に音楽療法の紹介とともに、家でも実践できる音楽療法として鼻歌を推奨してきました。



 鼻歌は歌詞がわからなくなっても奏でることができる人間楽器です普通に歌うのと鼻歌では呼吸法が違い、鼻歌の方がよく息を使う事ができます。実際参加者の皆さんも鼻歌の方がしんどいと答える方が多かったです。


 また、何かをしながら鼻歌を歌うことで、脳の活性化を促し、物忘れの予防になります。

 なかなか気分が良い時にしか出ない鼻歌ですが、ブログをご覧の皆さんも是非やってみてください

 この日は音楽療法士の誕生日でもあり、帰りの車は鼻歌しながら帰りました

広島県の片隅から音楽療法を… シルトピア油木の音楽療法士よりDSC_0003_convert_20170627144445.jpg


Category: 未分類

音楽療法学会中国支部大会に参加してきました!



6月10日11日に福山で開催された,日本音楽療法学会中国支部大会に参加してきました。


近くの福山での開催なのでスタッフとして運営のお手伝いをしながらの参加です。

中国支部大会では、音楽療法に関する分野の講習会も同時に行われ、
今回はジャズの理論や障がいのとらえ方などの講義を聞き
音楽療法のスキルアップをする機会にもなっています。


また、今回は中国地方から130名以上の音楽療法士や音楽療法に携わる方々が参加され、
最新の研究発表や交流も行われました。
他の施設で奮闘されている音楽療法士の話を聞くと、私達も「もっと頑張ろう」という気持ちにさせられました。


2日間の短い時間でしたが、勉強になったことも多く、
今後の音楽療法に学んだ事を活かしていきますので
どうぞご期待下さい!!

みなさまに笑顔をお届けする   シルトピア油木の音楽療法士より
securedownload_convert_20170627143537.jpg
Category: 未分類
»
