スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花がいっぱい

 暑いですね。今日は施設周辺の環境と花についてお話しします。私たちの施設の居室の周辺は芝生で囲まれています。芝は暑くなるほど心地よいものですが、実は手入れが必要です。除草・肥料・芝刈りなど・・・実際は芝刈りは施設で行いますが、後は業者に委託しています。昨日と今日は芝刈りを行いました。さすがに暑かったですね。
 利用者に楽しんでもらおうと周囲には結構花を植えています。ベゴニア、ききょう、グラジオラス、サルビアなど目に入ります。玄関を入りますと、中庭が見えます。多くのプランタ-にベゴニアが咲き誇っています。実は6月はじめこの神石高原町に突然雹が降り注ぎました。一瞬にして咲き始めていたベゴニア花びらが飛び散ってずたずたな目にあったがっかりした覚えがあります。しかし、強い花です。今はすっかりきれいに元以上に咲き乱れています。見に来てください。実はこのベゴニアは平成10年4月皇太子ご夫妻が来られた折、見栄えよいように植えたものです。もう10年近く咲いています。こちらも何もなく咲いているのではなく、日頃宿直員の方たちが手入れをしていただくからです。春は植え替え、冬は施設内へと移動しながら咲いています。春先には今年はきれいなパンジーも咲きました。花は生き物ですから命の尊さを改めて感じます。
スポンサーサイト
Category: 未分類

ブログはじめました!

 こんにちは!このたびブログをはじめました。暑いですね!長雨が続きましたが、いよいよ夏ですね!今年は納涼祭も開けず残念でした。今日もある面会者から「久しぶりですね!」と声かけると、「今年は祭りがなかったから最近来とらんな」とのお答え。来年こそは盛大に納涼祭をやりましょう。
 さて、今日は何の日だかご存じですか?土用の丑の日です。ということは当然お昼は「鰻の蒲焼丼」でしたよ。当然喫茶潤いの森のランチも「鰻の蒲焼丼」。夏らしいですね。ちなみに今週は明日が「おろしヒレカツ」1日が「じゃこと梅の混ぜご飯」2日が「ラーメン」と「親子丼」の選択と続きます。どうぞ一度いらしてください。
 さすがにこの広島県北部は朝夕だけは涼しいです。特に朝はよいですね。私は毎日散歩しますが、さわやかです。
 参議院選挙が終わりました。大きく混乱するのでなく緩やかによい方向に変わってほしいですね。
 毎日何らかの日記帳でいろいろなことを報告してゆきます。 以上
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。