スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に月下美人咲きました。

昨夜家族後援会役員会があり,終わって玄関へ向かうとなんと優雅な香しいにおいが漂よっているではありませんか?
 やはり予報通り月下美人が咲いていました。それも一輪ですが・・・濃厚な香りがまさに広がっています。
 今朝方来てみると,咲いていたのは一輪のみですでに咲き終わっています。まことに短い命です。でもほかのつぼみは今回はまだ咲いていません。なんとこれから断続的に咲くのでしょうか?新しいパターンです。
 たしか前回ブログに掲載したのは9月23日でした。約5週間後に咲いたことになります。たしか学説には年1回開花で,よく世話すると2回咲くとありました。はたしてこれからどんな状況を迎えるのでしょうか?現状では年10回咲くことになります。
 さて,山々が色づいてきました。先日庄原市のとあるところで行事がありましたが,松茸料理でした。なんでもとめ山でその日の朝数10本取ってきたとか・・・あるところにはあるようですよ。
 
スポンサーサイト
Category: 未分類

またしても月下美人!!!

朝が寒くなりました。ある日帰ってみると(正確には25度くらいの沖縄から帰った日でしたが),居間にコタツがありました。早くも冬支度です。
 さて,いつか月下美人情報を掲載しましたが,なんと本日来所のお客さまと話しながら傍らの月下美人を見ると,なんとなんと,またしても咲こうとしているではありませんか!!!それも数えると二つの鉢から9つの花が・・・いままでの状況では今夜開花しそうです。なんとも学説をひっくり返すような咲き方ではありませんか?2ヶ月に1度のペースで咲いてませんかね。今後新しい説ができる可能性があるので,続けてレポートします。
Category: 未分類

研修旅行

 先日福利厚生の話を掲載しましたが,研修に沖縄へ行きました。ひめゆりの塔から平和資料館など戦跡を訪ね,海洋博公園の中の熱帯ドリームセンター,ちゅら海水族館,首里城,国際通り,一部海水浴といったメニューで3日間でした。ゆくところ,ゆくところ修学旅行生が多く,最近は私服も多いので,私たちもほとんど修学旅行生に間違えられる?感じでした。
 感じたことですが,①やはり自由といえど,団体です。3日もいっしょだと個人個人がよくわかります。お互いに!
 ②当然ながら幹事さんは大変ですね。
 ③季候が温かいので,沖縄のみなさんはおおらかです。
 ④沖縄は日本で最低賃金が一番低いのですが,物価も安いですね。観光客相手は高いのですが,少しはいるとかなりやすいところは多いです。
 これまで何度もこのいった研修に参加しましたが,今回もなかなか楽しい会でした。
 普段話さない人と話す,普段見れないものを見る,現在の流行を感じる,などおもしろいですね。
 なんといっても全員無事に帰れて良かったです。
 
Category: 未分類

福利厚生は?

昨日は早朝国道沿いの温度計がとうとう「0度」を示していました。10月のはじめにまだ夏物を着て,「いつ冬がくるんかな~今年は」などどのんきなことを考えていましたが,あっという間の季節変わりですね。風邪など体調を壊す人もあります。
 さて,この業界は給与や仕事内容がよく話題になりますが,重要な部分として福利厚生があります。ある程度の支給品から職員懇親会,研修旅行などありますが,実は給与以上に大きく異なっています。
 介護保険制度が始まったことは大きな転換期でした。出来高で稼ぎ貯めてもよい,でも必要なものは自分たちで調達し,助成はなしですよ といったコペルニクス的転換だったわけですね。この7年で大きく経営については,経営者の理念の違いで異なってきました。
 私たちの法人は比較的大きく変えることなく進んでいるように感じますが,給与改定から人事考課制度まで導入していますので,やはり以前とは違います。措置制度の時代,なごやかにゆったりと仕事していましたが,出来高になり,目の色を変えていきいきと楽しく仕事できる人,逆にしんどくなりついてゆけなくなった人など様々です。
 福利厚生はあまり変化なくやってますね。「¥1,000ぽっきり講座」(参加費\1,000で着付け,整体,華道,魚の裁き方,パソコン教室など)や親善行事,研修旅行などあります。自分を考えても研修旅行では,中国から韓国,シンガポール,北海道,石垣島,鎌倉,東京,京都,高知,劇団四季など経験しています。もちろん都合で泊まりが無理な人には日帰りなどもあります。メンバーは一度に参加できないので,申し込んで「いち,に,さん!」でふたを開けてそのまま決行というシステムで,得意な人・苦手な人,それぞれありますが,懇親を深めるということになります。
 いかがでしょう?この研修旅行は。明日から沖縄へ行きます。またご報告を。
Category: 未分類

パイを売ります!

 先ほど厨房をのぞくと甘~い臭いが漂っています。パイを焼いてますね。
 今年の秋は各地のふるさとまつりに参加しています。先週は豊松,今週は東城と油木,来週は三和,最後は神石と喫茶「潤いの森」は出店予定です。そこで心配は天候・・・
 暑いと冷たいものが売れ,寒いと温かいものが売れる。これは当たり前ですが,はたして今日明日はどうでしょうか?
 一番の売り物はパイです。その日焼いて持ち込みます。そのほかにもドリンク類があります。実は他にもうちから出ているものがあります。タルトとドーナッツ・・・はたして売れるでしょうか?
 昨年度はパイを売りましたが,結構好評でした。そのほかに実はハンバーガーを作って売りました。結構健闘しましたが,売り切るまではなかなか。
 話は変わりますが,9月の最初運動会でPTAがかき氷を作りましたが,暑かったため当たりました。やはり天候次第でしょうね。
 
Category: 未分類

季節の変わり目

 冷え込んできました。昨日は中庭の花がさすがに軒下へ移動してありました。確か今年の初めは暖かくなったと思い,中庭に出したら霜と雹で一度は枯れそうになったことがありましたから・・・
 さて,体調を崩す職員が増えてきました。風邪,腰痛,その他・・・やはり冷え込んできたことが大きな理由でしょうか?
 今朝方,利用者がお一人なくなりました。施設入所10年以上,静かに介護職員に朝起きて,少し水を飲まれてから静かにゆかれました。高齢者がよく言われる「理想的な最後」かもしれませんが,立ち会った介護スタッフははじめてでなくとも慌てますし,慣れることではありません。しかし,立ち会えて良かったんです。私も顔を見に行き,額に手を添えましたが,あったかかったです。
 長い人生を歩まれ,苦労しながら,お疲れ様でした。楽しいことがどれくらいあったでしょうか?そして私たちも少しはお手伝いできたでしょうか?ご冥福をお祈りします。
 季節は晩秋から冬に向かいます。皆さん体調管理はしっかりしましょう!
Category: 未分類

秋は深まりつつあります

 中庭のカメの姿が見えません。本格的に秋めいてきて朝晩はご存じの通りめっきり寒くなってまいりました。カメも秋を感じてあまり行動しなくなってきてますね。う~ん、なにか物足りない…中庭にカメの姿が見えないのは…夏中、中庭を我が物顔で歩いていて踏んづけそうになってしまったり、掃除の邪魔なので少し邪険に扱ってしまってたのですが姿が見えないとそれはそれで寂しいものですね。
 それからご報告しておきます。またまた月下美人の花芽が発見されました。ちょっと数えてきます。八つです。これでまた楽しみがふえました。月下美人についてはまたご報告いたします。
Category: 未分類

狸村か?

 私たちの事業所は周囲が芝生に囲まれています。芝を踏みながら周囲を見回って(けしてさぼっているわけではありませんが・・・)いましたら,大変微笑ましい光景を目の当たりにしました。ユニット型施設の外側は柵があり仕切られていますが,そのすぐ外に不思議な丸いもの二つ!それも毛に覆われた最初は猫か犬かと思いましたが,約1㍍以内でよくよく見ると狸が2匹いるじゃありませんか?
 なんと昼間の日の当たる場所で寝てるんですよ。考えてみると,柵があり人間が出入りせず,草の上で暖かくきっと気持ちよかったんでしょうね。一人でみてはつまらんと思い,職員と一緒に近くで眺めました。そのうち代わる代わる眺めるものでさすがの狸も目覚めて目があったとか。ゆくりと起きて草むらへ消えました。
 亀にツバメにとうとう狸まで,そうそう猫もいるんですよ。見に来てください。微笑ましい光景でした。
Category: 未分類

田んぼの中のジャングルジム

 通勤途中に通り過ぎる田んぼの中に、まだ取り崩されていない”はで”が残っている田んぼがあります。小さい頃、その”はで”に登って遊んでいたのを思い出します。頑丈に作ってあり、子供の体重で崩れることはないので、まさにジャングルジムのように遊んでいました。 しかし、”はで”を作っている父親の姿がとても大きく見えたのを、子供心に記憶しています。
今では、コンバインにより稲を刈り取り、稲穂からもみをはずして乾燥機にかけてしまうので、”はで”がけは少なくなってきていまが、”はで”かけのごはんは、ひと味ちがいますよ!
Category: 未分類

今日は何の日?

 私たちの法人が所有する車の中にナビゲーションシステムを搭載しているものがあります。朝、エンジンを入れると「今日○月△日。××の日です」とあいさつしてくれます。皆さん今日は何の日かわかりますか。10月2日だから・・・そうです、豆腐の日です。日本豆腐協会(!)が1993(平成5)年に制定したそうです。ちょっと、強引な語呂合わせですがユーモアたっぷりで楽しいと思いませんか?このところあんなに暑くて何時になったら秋になるのか心配でしたがだんだん秋めいて参りました。今夜は湯豆腐なんていかがでしょうか?お豆腐大好き!そしてこの協会は毎月12日も豆腐の日と定めているようです。なんだかお腹がすいてきました。今日はこの辺で・・・
 余談ですがこのナビゲーション、車庫入れが終わると「お疲れ様でした」って言ってくれてなんだかとっも和みます。
Category: 未分類

秋の七草

 10月になりました。世の中は年度後半,いわゆる後期。衣替えでもあります。
 朝散歩していますと毬栗が落ちています。剥くのが大変ですが,栗ご飯等食べるのは好きですね。「秋の七草」をご存じですか?萩・薄・桔梗・撫子・葛・藤袴・女郎花です。最初の方はどこでも見ますが,葛とか藤袴,女郎花は少し場所を選びますね。いずれも春の七草と違って食べれません。施設周辺には植木が50本以上あり,花も多くありますが,今年たくさん咲いた花に桔梗があります。紫と白の桔梗が駐車場付近にたくさん咲きました。あまりの多さに刈り払い機で刈りましたが・・・
 
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。