スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪景色,素敵な思い出

 いよいよ今年も終わりですね。なぜかいつものように雪になりました。雪景色はすてきですがやはり寒いですね。氷点下7度でしたね。自宅の廊下の昔からある温度計!
 いつだったか1月6日か7日に奈良に泊まりました。朝起きたら一面雪景色!ゆっくり歩いて東大寺へ行きました。拝観者は私一人,真っ白な境内にプロのカメラマンが写真をとってました。「早いですね」と声かけると,「珍しい雪景色だから,取っておかないと」との返事。さぞかし素敵な写真が撮れたことでしょう。それから東大寺に行くことがさあ5~6回あったかもしれません。春の春日神社に向けての桜,夏の暑い奈良,秋も素敵でした。でも同じ景色は見れませんね。あまりカメラを持ちませんが,やはり思い出が変わってゆくようで・・・
 みなさんはいかがですか?
 新しい年が素敵な思いで多い1年になることを祈ります。ではよい年越しを!
スポンサーサイト
Category: 未分類

クリスマスも終わり,そして仕事納め・・・

 クリスマスも終わりました。皆さんいかが正月の向けて準備されていますか?今日あたり仕事納めといったところでしょうか?
 さて,このところ師走の時期東京,広島等出張していましたが,どこも季節がらイルミネーションが綺麗ですね。23日ころ中国自動車道を三次方面から庄原方面へ走っていましたら,国道が渋滞でした。どうも備北丘陵公園のイルミネーションを楽しみに行く人たちだったのでしょうか?まるで車自体夕方でしたので数珠繋ぎのイルミネーションとなっていました。東京も六本木ヒルズ前に大きな赤いポストが登場して綺麗になっていました。これはビル全体をポストに見立てたものですが・・・広島は平和大通りが夕方になるときらきらと輝いていました。
 さて疑問ですが,クリスマスはツリーなどたくさん飾りますが,26日になるととたんに慌てて片付けます。私もツリーを飾らないので自宅より持参しましたが,26日には箱に収まって返ってきました。もともとクリスマスはイエスキリストの生誕を祝う行事です。前夜から当日祝いますが,誕生を祝う儀式で生まれたあと,突然祝いの儀式や飾りをしまうということがあるでしょうか?みなさんも身近に子どもが生まれたら結構いつまでも祝い気分でいるのではないでしょうか?なんとなく片付けるのは,祭りの終わりで寂しい感じがするからでしょうか?まあもっとも一年中クリスマスのお店もあるようですが・・・
Category: 未分類

ジングルベル・・ジングルベル・・

 寒くなってきました。クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?みなさんプレゼントなど買ったのでしょうか?そういえばだれがプレゼントなど始めたんでしょうか?またケーキを食べる習慣はどこから始まったんでしょうか?そんなことを周囲と話していたらやはりおもちゃ屋とケーキ屋の仕業であろうということになりました。
 特に子どもたちにプレゼントを用意したわけではありませんが,帰り道サンタのブーツをコンビニで見つけました。子どもの頃は大きく見えたブーツもどうも小さいものばかりで,昔のような立派なものはないように感じますが,気のせいでしょうね。
 ついついお菓子ばかり食べるわけもなく片方購入!喜んで持ち帰りました。
 子どもが特に喜ぶことはありませんが少しだけ話題になったかな?
 昨日はヘルパー研修会の閉講式を行い,無事22名が修了されました。おめでとうございます。最終講義は食事のマナーと題して,「フランス料理のマナー」「日本料理のマナー」の話で昼食はフランス料理でした。クリスマスということでフルートの演奏付で気分はそんな感じになりました。よいクリスマスをお迎えください。
Category: 未分類

年末大掃除

 私たちの施設ではいろいろな委員会を立ち上げています。その中でも圧倒的な存在感を放っているのは「環境美化委員会」です。その名からお察し頂けるように施設内の環境美化に努めたり、国道に通じる道路脇の空き缶を拾い集めたりと日々環境美化に邁進しております。お掃除はもとより季節行事のしつらえなどその使命は多岐に渡っています。
 さて今日はその環境美化委員会の主催のもと、各部署より精鋭が集い玄関、事務所のガラス磨きを行いました。そしてガラスを磨き上げること30分!見事ガラスはピカピカになりました。間違って小鳥がガラスにぶつかってしまうんじゃないの?っていうくらいにまりました。美しくなって気分も爽快、清々しくなりました。これぞ巷で流行りの「おそうじ力」!仕事もスイスイ!金運もアップ!まさに良いこと尽くめです。
 これから年末にかけては各部署に分かれ掃除をし新年を迎える準備を行います。環境美化委員会の戦いはまだまだ続くのです。
Category: 未分類

ステキな音楽

 私たちの施設では利用者さんに居心地の良い空間を提供するためBGMに「ゆうせん」を利用しています。今ではこの会社は「USEN」というカッコいい社名でインターネット事業等々展開しているのは皆さんご存知の通りですが私たちが利用しているのは昔ながらの「ゆうせん」です。聴きたい曲を利用者さんにリスエストしていただくとまでは行かないのですが職員がその素晴らしいセンス!に任せて音楽チャンネルを選んでいます。朝はいつも音楽ではないのですが「小鳥の声」です。施設に居ながらにして森林浴が楽しめます。なんだか那須か軽井沢の別荘地にいるみたいです。‥‥少し大げさですが‥‥。そして今の時期は「季節の音楽」を流しています。そうですクリスマス・ソングです。此処のところ毎日毎日クリスマス・ソングを聴いています。毎日毎日なので既にクリスマス気分で一杯です。これ以上ないぐらい盛り上がってます。早くケーキを食べてプレゼントを頂きたいです。
 という訳で今回は施設のBGMについてお話してみました。
Category: 未分類

事務所のスパゲティ

 先日事務所内のLANケーブルを新しいハブを購入して整理しました。今まで、パソコンが増えるとLANケーブルを“たこ足配線”のように付け足してきたせいか、机の下にはLANケーブルがスパゲティのように・・・。いったいこのケーブルはどこに繋がっているの・・・。
また、停電になって復旧してもハブがフリーズしてしまい、施設内のネットワークが停止した事もありました。その度に、机の下に潜り込み事務所内のハブをリセットして復旧していました。
 しかし、今後はそんなトラブルも無くなり仕事が早く終わること間違いなし!?
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。