スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然・・・偶然・・・

 私の同級生に格闘家がいました。正確には以前同級生です。正確には柔道家です。一見して普通の人とは何か体格が異なります。はっきり言うと上半身ががっちりしています。高校のとき全国優勝したことがあり,それこそ一生懸命練習すればオリンピックにいけたかもしれません。それくらいですから飲み方も半端でなくその彼と一緒のときは覚悟してつきあわなければ体がもたないばかりかけがをします。
 あるとき東京へ出張に行きました。久しぶりに大学とは関係ありませんが,しりあいのお店にゆきました。東京のど真ん中です。にぎやかななかそのお店の前につき,さあ入ろうとしたところなんとあの男の姿があるように見えました。「まさか?あの男は九州のはずだが・・・そんな馬鹿な・・・」「ここで出くわしたら,大酒だ!」とっさに私はコートをかぶり中に入りました。「やれやれ,なんでこの広い東京で,最初に出会う人があれか?恐ろしいことだ」と重いながら,お店にはいると,マスターがレジにいました・「やあ,久しぶり。元気?」と声をかけられ,私も安心して「久しぶり!いまのあれ?驚いた、まさか出くわすとは。今日は相手できない」と一言。マスター「一緒じゃなかったの?」私「違う,今日は違う」と横を見ると,なんとまたまた同級生!もう逃げも隠れもできません。あとで大笑いの話になりました。
 なかなか知り合いに出くわすものではありませんがね・・・
スポンサーサイト
Category: 未分類

いつ何時災難が・・・

 あっという間にお正月も19日を迎えました。1月は早いですね。今年の目標を考えているうちに1か月も終わりそうです。
 17日は6,434人が犠牲になった阪神大震災から13回目の鎮魂を日を迎えました。昨年3月には能登半島地震,7月には新潟県中越沖地震がありました。記憶の風化はめざましいもので,いつしか昔のこととなりつつあります。13年前1月17日午前5時46分みなさんは何をしていましたか?おそらく寝ていた人が多いと思いますが,揺れで目が覚めたのを覚えています。「ドン」という音とも揺れとも判断つかない揺れでした。テレビは地震を伝えましたが詳細がわかりません。だんだん芦屋付近の映像が映り,そのあと神戸の惨状が報道されました。1月27日神戸に入りました。何がまっすぐなのかわからない長田区の惨状でした。あのファッショナブルな神戸がマスクと防止,安全靴の人たちばかりで,視線を合わす勇気が持てない町でした。
 あれから3~4回はゆくことがありました。とても当分は近寄れませんでしたが,久しぶりの神戸は以前のごとく綺麗な町に復興していました。鳥取西部地震も少し手伝いに行きました。状況は同じく大変な惨状でした。
 いつ私たちもそういった災難に遭うかもしれません。まだまだ準備が足りないように思います。施設は非常食を3日分持っています。1月17日はいつも非常食を食べていますが,どうだったかな?
Category: 未分類

七草粥

 今日は1月7日,私たちの事業所では行事が好きですから,毎年7日は「七草粥」です。こんなところで仕事していないとなかなか意識して食べませんね。皆さん知ってます?七草!「セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロ,春の七草」。春の七草は食べれます。ちなみに秋は食べれません。春の七草でもセリはご存じですし,スズナ,スズシロはカブに大根です。結構身近にあるものです。いろいろな物を食べて1年を元気に過ごそうという意味合いと思います。
 実際はお正月のお節料理やお酒,ごちそうに胃が疲れてくると粥も優しくていいんだと思います。ところで餅食べました?私はあまり好きではありませんが少しは食べます。せめて2枚程度。私の祖母は昔弟が40枚食べたのを見たとよく話していました。小さな餅かと聞いたら,「いいや,今より大きかった。でも他にはたべんから餅だけよ」と話しました。でもなぜか皆早死にでした。無理がたたったのでしょう。
 今年もお元気で過ごしましょう。
Category: 未分類

いまの言葉!プレイバック!プレイバック!

 「ばかにしないでよ!そっちのせいよ!ちょっと待って!プレイバック,プレイバック!いまの言葉プレイバック,プレイバック」というとあっ山口百恵と思いつく人は30歳代半ば以降。今の20代の子たちは山口百恵を知りません。なんという衝撃,でも当然。
 実はこの現実は元旦職員の互礼会のあとの着物姿で四方山話をしているときの実話です。あるおねいさま職員が「赤いシリーズ」のDVDを持っていると話だし,「やはり三浦友和はいい男」といってしまったことから始まりました。赤い運命・赤い疑惑・赤い激流・赤い衝撃・・・・もう山口百恵も30年以上前ですからね。知るよしもありません。20代の子は生まれていません。
 そういえばこのところテレビっ子ですが,昨夜はコマーシャルであの松田優作の「野獣死すべし」のワンシーンを予告でやってました。現在でもハードボイルドの手本のように扱われていますが,懐かしいですね。あの中で白い服着て銃に撃たれた美女はだれだったか覚えていますか?あのモデル出身の小林麻美さんでした。きれいな人でした。「雨音はショパンの調べ」歌ってました。たしか忘れもしないその昔私は天気のよい日曜日の午前中,青山二丁目で地下鉄をおりて西麻布に向かって歩いていたら,きれいな小林麻美が歩いていたんですね。一人できれいな人でした。ほかにもみましたがまた話します。
 今日はスティーブンセガールの映画をテレビで見ましたが,セガールはいくつなんでしょう?20年以上前に何本か映画を見ましたが,年取らないですね。まるでアメリカの千葉真一のような・・・
Category: 未分類

「タント」に暇なし

 寒さも一休みしたのか、今日はとても暖かい一日でした。年末の寒波のおかげで、施設の車両「タント」の洗車が出来ないままになっていたので、今日「タント」の洗車をしました。普段は、洗車機でザーッザーッと水洗いしか出来ませんが、今日は手洗い洗車をしました。車体を洗っていると、小さな傷が数カ所あります。名誉の負傷?と思いながらも、カーシャンプーでしっかり洗いました。
 この「タント」平成16年8月にシルトピアに納車され、今の走行距離はなんと58,000㎞に達しようとしています。ショートステイの送迎,職員の出張,配食サービス等に使用しています。
 車内の掃除をした後、綺麗になった「タント」を静かに車庫へ戻しました。今日はゆっくり休んで、また明日から頑張れ!という心境でした。
 しかし、事務所に戻ってしばらくすると「タントで配食サービスに行ってきまーす!」という声と共に「タント」は、シルトピアを出発したのでした。フゥ・・・事故に気を付けて。
Category: 未分類

福山雅治演じる介護現場・・・

 いよいよ本格的に仕事が始まりました。このお正月は皆さん何して過ごされましたか?出かけた人,読書した人,飲んで過ごした人,テレビ見て過ごした人,それぞれでしょうが,少しは充電したいですね。私はDVDやテレビを見たり,本も読みました。昨日なにげなく夜テレビ見ていましたが,おもしろい物は一切なくついついWOWWOWBS5チャンネルを見てたら,「プラダを着た悪魔」(2006アメリカ)が始まりました。どうもアメリカでは大ヒットしたようですが,ついつい見てしまいました。ファッション雑誌編集会社に就職したマスコミ希望の彼女がファッションに染まりながら成長してゆくのですが,人気のある業界はプライドも高いし,自ら「人気のある仕事」と言い切るところあたりすごいと言うか,傲慢というか・・・それにしてもメリルストリープはいろいろな役のできるアメリカン女優ですね。それらしい感じでした。新聞やマスコミの報道で介護現場はきつい,安いなどと言われますが,いっそかっこいい介護職とか福祉職特集をNHKで取り上げたり,ドラマ作りをしてはどうでしょうか?実際調査では給与が安いというデータは正しくありません。ある調査では似たような老人保健施設や介護療養型のスタッフより特養は2割ばかし高いと出ていますし,社会福祉法人では人件費にさいている経費はかなり高いようです。また続かないと言っても転職する人たちは他の職種では珍しくありません。どうも報道の仕方も大事です。昨日の箱根駅伝の過熱報道,アメリカ大統領選挙への突入ぶり,などマスコミの役割は重要です。
 福山雅治演じるソーシャルワーカーが福祉現場をかけながら,竹内結子演じる介護スタッフたちと共に笑いながら泣きながら情熱を持って生きてゆく姿でも見せるドラマでも作成したら,カリスマ○○士などと呼ばれて人気が出るのではないでしょうか?
Category: 未分類

箱根駅伝,エキデンはチームスポーツ!

正月もぼーっとしてますとあっという間に3日です。少しは「心入れかえて今年こそは」と意気込んだのも元旦ではなかったでしょうか?せっかくですなにか1つでもやってみましょう。
 さて,箱根駅伝をついつい見てしまいました。過酷ですね。でもどうして元旦と実業団駅伝と比べて美しく見えるのはなぜでしょう?考えました。
 やはり営利が絡んだ企業とは違い大学であるからかもしれません。たしかに大学の友達は何の仕事をしていても立場が変わろうと友達ですね。それから箱根は確かに景色がよい。箱根には何度か遊びに行きました。雪の日に芦ノ湖を見下ろす高台にあった成川美術館から富士山を望む景色はまさに芸術絵画でありました。いまだに忘れることができません。駅伝はトラック競技と異なり,チームスポーツです。その意識を発揮したのが早稲田大学の快走です。数字ではとても2位など予想できませんが,勢いがつきました。逆に失敗したのが順天堂大学と東海大学でした。とうとう勢いに乗れず失速で,棄権となりました。合計200名のランナーが走ります。力の差が歴然としている選手たちをどの順番で誰とぶつけるかは監督の力量です。学連選抜の活躍は関東の各大学に優秀なマラソンランナーが集まりつつある証拠となりました。最後はやはり途中ふらついても底力に勝る駒澤大学が東京大手町を走り抜けました。
 それにしても東京の大学にとって下手なCMうつよりすばらしい宣伝効果があるスポーツですね。たしかテレビ東京が独占中継していたのを日本テレビが買って,さも昔から報道していたように仕立て上げた覚えがありますが・・・
Category: 未分類

新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログをご愛読いただまして大変ありがとうございました。
慣れないブログで皆様には数々の失笑をかっているかもしれませんがそれに懲りず2008年も爆進を続けたいと思っております。
どうぞ本年も広く暖かい気持ちで当ブログを見守ってください。よろしくお願いします。
個人的には今年は北京オリンピックに注目しております。本当の意味での「アジアの時代」が幕開くのではないかと期待しております。
そして我が東城有栖会におきましても大変な躍進の年となることを皆様にも期待して頂いて結構かと存じます。どうぞ今年も東城有栖会をよろしくお願い致します。
皆様におかれましても飛躍の一年となる事をお祈り致します。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。