FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨

今日は一日冷たい雨が降り続いています。夕方からは霙そして雪に変わっていく様子です。
こんな日は外出もままなりません。気分もなんだか沈んでいく・・・・なんて事にならないように雨の日の過ごし方について考えてみます。ちょっと話が強引ですがここシルトピア油木のお隣には「シルトピアカレッジ」という小さなかわいい町立図書館があります。古今東西の名作はもとより話題のベストセラーズや子どもたちの大好きな絵本がそろっています。子どもたちが走り回ったり来館者がおしゃべりしたりとってもおおらかな雰囲気の図書館です。書道やフラワーアレンジメントの展示などのイベントも充実しています。訪れるたびに楽しみがあります。読書は秋ってイメージですがこんな冬の日にもコタツミカンに読書はいかがでしょうか?ところでもう外はすっかり雨から雪に変わっています。積もるんでしょうか?今シーズン最後の銀世界を見てみたい・・・そんな気もします。
    
スポンサーサイト
Category: 未分類

偶然シリース 熊本で

 いつか偶然の出来事を取り上げたことがありますが,皆さんの今日を語るとき,偶然の出逢いや出来事がたくさんあるものです。ある時,大学の同級生に誘われて熊本へ行きました。各自各地から熊本へ向かいましたので,私は新幹線で博多まで行き、そこからJRの特急に乗り換え行きました。熊本は美味しい物のあるところで,もともと東京で何人かがあつまり飲んでいるとき「馬刺しが食べたい!」という発言から向かうことになります。数ヶ月先の約束をしてとうとうその日を迎えました。
 個人的に熊本には世話になった人が数名おりますが,漠然ともう一度お礼を言って話したいと思うIさんという人がありました。当然逢う約束などするはずもなく,同級生たちは駅前の立派なホテルで集合し,地元の同級生3名と連れだって有名な馬刺し屋へ行き堪能した後,続いて二次会へと向かいました。そのお店に入ってカウンターにふと目をやるとなんとその逢いたかったIさんが一人座って飲んでいるではありませんか?私が「あれ何やってますか?ここで?」。Iさん「あなたこそ,ここで何やってます?」「そうか,私がここにいる方が不自然か」と一笑い!Iさんも「実はもう一度あなたに逢って話したいと思っていたんです」と気持ちが通じました。不思議ですね。逢いたいと思った人に会える。
Category: 未分類

ああバレンタインデイ

バレンタインデイがすぎました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?ある仕事している人を対象としたアンケートでは、「バレンタインデイなどない方がよい」と思っている人が女性で7割、男性で5割いたそうです。女性の場合①その日に合わせた購入することの面倒さ②義理で配るストレスなどでしょうか。男性の場合、①希望しない人からもらうことへの対処の難しさ②あとで怖い3月14日のホワイトデイの倍返し といった理由でしょうか?
 さて、バレンタインデイのいわれをご存じでしょうか?ローマ帝国時代、3世紀、戦争に行く兵士が結婚していると妻を思うあまり士気が下がると考えた時の皇帝が結婚を禁止したことにはじまります。ところが恋愛が止まるわけもありません。密かに結婚を願う男女がいるわけです。そこで時のキリスト教の司祭であったバレンタインが密かに結婚をさせてゆきます。そのことがばれてバレンタインは処刑されました。これがバレンタイン殉教の日に当たります。このことから2月14日が愛の日と呼ばれるようになったわけですね。つまりどこにもチョコレートは出てきません。
 チョコレートはあるお菓子メーカーが考えた商売だったわけです。だとしたらバレンタインデイが悪いのではなくチョコレートを渡す行為自体が悪いわけです。少し考え方を変えて開き直ってはいかがでしょうか?そういえばチョコレートもらうの忘れましたねえ。
Category: 未分類

ああ南大門!

 早朝のニュースで火事が2件。ソウルとロンドンで大火事があった。特に韓国では観光名所で旧跡の「南大門」が放火で燃え、崩れ落ちる瞬間をテレビがとらえていた。なんとも悲しい瞬間であった。ソウルで李氏朝鮮時代の約600年あまり前の唯一の国宝ということで、ソウルの象徴でもあった。火事はすべてを奪ってゆく。私たちも職員旅行で訪れたことがある。近くには有名な「南大門市場」があり、あらゆる物がそろう繁華街を控えている。日本で言うと古さから見て芝の増上寺が燃えたり、奈良の東大寺が崩れ落ちる感覚かな。いつかはなくなるすべては「無常」ながら、悲しい瞬間であった。たしか昨年は沖縄の首里城を訪れた。すでに何度か訪れているが、戦争で焼け、長きの年月をかけて復元しつつある。この労力は大変な金額と共に費やされるが、やはり象徴は住んでいる人たちにとって必要な存在である。数百年守ってきたものがいまなくなるのは、私たちが責任を感じることである。大事に守ってゆきたいものだとあらためて衝撃と共に思った。
Category: 未分類

誕生日占い

広島へ遊びに出かけたとき,家族を金座街の本屋で待つ間,店頭にあった『誕生日大全~誕生日でわかる性格&相性の決定本~』なる分厚い派手なデザインの書籍を手にした。中身は誕生日ごとに性格と将来、さらには相性を示した本であった。人はだれでも自分の誕生日を最初に開く。満足したら次に自分に一番近い人間の誕生日を開き,その人を思い描きながら笑う。これはごく普通のことであろう。
 次に東京へ出張に出かけたが,有明の東京ファッションタウンの中の本屋でも休憩時間ついつい手に取った。はたまた福山の蔵王の本屋でもながめた。そしてついに地元の本屋で目にしたとき,「そうだ!購入すればいいんだ」と気づいて,¥2,800で購入した。しばらく楽しんでみたが,自分の周りではすぐに飽きる。そこで職場に持ち込んで,作業テーブルの上に置いたところ,結構関心があるようで肝心のところをコピーしたり,思わず1時間読み込む者など結構楽しめた。最近の将来向きの職業の中にも「福祉業界」というのもあり,向いている人も多いようである。ちなみに私の性格のタイトルは「臨機応変さが際だつコミュニケーション能力」とあり,よいのか嫌みなのかわからない表現。当初無駄買いかと思ってみたものの,みんなでもとはとれたかも?
Category: 未分類

節分そして立春

 昨日は節分でしたが皆さん豆は食べました?それともまきました?それともまかれました?以前はあまりおもしろみのない行事でしたが、昨今はコンビニの策略にはまり、恵方巻きや鰯などが重宝されるようになりました。施設でも昨日のお昼は節分メニューで巻きずしにいわしでしたね。
 さて2月4日となり気づかないうちに立春を迎えました。1月2月はすぎるのが早いですね。春ともなれば・・・春らしさが感じられますが見あたらないですね。今日もこの周りは昼間から雪がちらつきます。たしかいつもは蕗のとう、梅、牡丹雪、黄砂などでしょうか?
 東京では春の趣はまず湯島天神の白梅の開花が1月下旬にありますね。大陸からの黄砂はいまは年中ですので様子が変わりました。
 
Category: 未分類

ご家族とばったり・・・

 このところ出張に出る機会が多いのですが,制度が流動的で経営の傾きかけている法人が増えているということを証明しているように感じます。先日福山駅まで夕方帰りタクシーを拾いました。普通だとタクシー乗場で待っているタクシーが後部座席ドアを開いてくれますが,なんと運転手が降りてきて丁寧に頭を下げられます。
 「お世話になりました!」
なんと昨年施設入所者なくなった方のご家族でした。そういえばタクシーの運転手だったんですね。
 「なんとなく似てると思い,驚きました」と運転手。
私も 「こんなところで逢うなんて思わないもので,失礼いたしました」
それから15分ほど走りながら四方山話を・・・
 「難しい父親でしたから,それまで利用していた施設から呼ばれて施設長と話したり,警察にも呼ばれしかられたり,全く家族と兄弟は大変でした。でもお宅に入って,しかられることもなく,呼び出されることも体調不良以外なく,私たちはみな安心して仕事できました。それだけで幸せでした。お世話になりました」
ありがたいお言葉でした。私たちはいつもこれでよいのか、こんな介護しかできないが本人及びご家族はこれでよいのだろうかと自問自答します。
 福祉分野もいろいろありますが,高齢者分野の一番やりがいのあるところは結構こういった本人及びご家族からの「ありがとう」の一言だったりします。結構うれしいものですね。
 厳しい研修内容の出張も少しだけ気分が軽くなり帰りました。それにしても偶然はよくあります。私だけでしょうか?
Category: 未分類

アフターケア

 つい先日購入したパソコンの周辺機器が故障した為、とある電気量販店へ出かけました。
まさか故障するとは思わなかった為、レシート・保証書は紛失していました。もう、駄目でも仕方ないなと言う気持でしたが「商品の製造番号等からなんとか保証・修理出来ます」との、店員さんの言葉でほっとしました。
 しかし、その店員さん忙しかった為か、あまりにも対応が悪く(レシート・保証書等紛失した私も悪いのですが・・・)不愉快な気持になりました。店員さんから一言も、事務的な詫びの言葉すらなく、修理依頼書に氏名・住所等を記入すると「修理が終わったら連絡しますので取りに来て下さい!」と店員さん。・・・思わず「貴方が私の家に持って来て下さい」と心の中でつぶやきました。
 
店員さんと、我が身を振り返りながら帰路に着きました。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。