FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンビニでばったり!

最近不思議なことが多くあります。昨日ブログで遠くの友人からのメールの話を少し書きましたが,そのあと友人のひとりから「今日誕生日なんだけど・・・」といったメールが来ました。噂をすると・・・
 ところで先週フレンチを食べに行く機会がありました。このお彼岸の時季にフレンチもなんですが,メニューはともかくも話は4人のメンバーで盛り上がりました。そのとき,以前の話もあり,利用者の思い出深いご家族の話も出ました。そして翌日私は広島へ出張で出かけました。この年度末に開かれるある社団法人の総会の後,懇親会に出て,少し早めにホテルへ帰ろうとしました。みなさんホテルに泊まるとき,最後に寄るのはどこですか?コンビニではないでしょうか?用がないのにドリンク買ったり,雑誌買ったり,またそれが良い場所にコンビニがあります。なにげなく入ったフャミリーマートでレジ付近に立っているお客さんがこちらを見ています。つい私も見てしましましたが,
 「お久しぶりです。その節はお世話になりました。今日は出張で?」
 なんと前日話に出た利用者のご家族のお一人でした。つい話し込みましたが,お元気そうで仕事されているようでした。
 よくいろいろな人に逢いますね。まだまだ不思議が続くのでしょうか?
スポンサーサイト
Category: 未分類

宇宙からの間違いメール!!

 最近は国民全員が携帯電話を持つくらいにまで携帯モバイルが普及しました。まもなく携帯を手に老衰で亡くなる高齢者も出てきそうですが・・・
 昨日日銀総裁の空席が話題になっていましたが,福田総理は宇宙ステーションの土井さんと交信するとかで土井さんの母校の中学校の生徒たちと一緒に話しているような様子でした。みなさん覚えていますか?
 実はこのことを私はすでに知っていたのです。自宅のPCにどうもそのことに関するやりとりが入っていました。「中学校の生徒が総理官邸に行くそうでおめでとうございます」「ありがとうございます。生徒を誇りに思います」なんのことやら???と思っていましたが・・・・まちがいか?それともいたずらか?と思いきや!唯一説明のつくことがありました。私の後輩で山梨県の甲府で中学校教員をしている人がいます。どうもその人の学校で担任のようです。なぜか携帯でのやりとりに一斉送信が係ったようでした。(本人には確認していませんが・・・)
 毎年年賀状を外国の写真で卒業以来欠かさずくれる後輩ですが,いつか自宅のアドレスを登録してくれていたんですね。
 よく隣に住んでいるかのように同級生が℡くれたり,メールをよこします。距離など関係なくなったようです。全国どこからでも情報はいりますが,出て行くのも止めどない感じです。
 たわいもない話題で良かったですが,みなさん気をつけましょう。
 落ち着いたらそのうちこの内容は後輩に確認してみます。ちなみに私の記憶では後輩ですが,かなりの美人であったように覚えています。以上
Category: 未分類

新しくいたしました!

 この度、私たちの施設ではパンフレットを一新致しました。これまではA4判見開きのパンフレットでした。それをA4サイズより少し大きめのものを三つ折りにしコンパクトにいたしました。淡い優しい色調に仕上がっています。施設の概要がこのパンフレットをご覧いただけたなら、すっかりお判りいただけるという寸法です。写真もふんだんに取り入れておりますので施設にお越しにならなくてもそのイメージが湧いてくるのではないでしょうか。ともかく、情報ギッシリのパンフレットに仕上がっております。また、同じ法人経営の「東寿園」「東城保育所ありすの森」の情報も掲載されております。充実の内容です。また、近頃ではあまり珍しくはないでしょうが今回はQRコードを採用しています。仕組みは良く解りませんが、これってとっても便利ですね!今日はホントに自慢話に終始してしまいました。ごめんなさい。これに懲りずにこれからも当ブログを宜しくお願いいたします。
Category: 未分類

桃の節句

 皆さんのお宅ではおひな様をお飾りになりましたか?私たちの施設でも天井に届くばかりのひな壇飾りのおひな様とガラスケースの中にいらっしゃるおひな様がいらっしゃいます。ところで残念なことに
このひな壇飾りのおひな様はすべてお鼻をネズミに囓られているのです!ネズミ年とはいえ憎いネズミたちです。…鼻が一番囓り易いのでしょうか?美味しいのでしょうか?本当に残念です。けれど衣装は素晴らしく調度品にはため息が漏れます。ここのお年寄りたちも皆さんうっとりされています。日本人で良かったぁ~なんて思います。小さい女の子の為の節句ですが昨今では自分のために購入する女性が増えているという雑誌の記事を読んだ事があります。そういえば知人の家の居間にちょこんとお座りになったおひな様がありました。インテリアとしてもステキですね。さて、その日の施設の昼食のメニューですが菱餅に見立てたお寿司、桜鯛の蒸し物、蛤の潮汁、ワケギのぬた、菱餅ゼリーでした。どうです?美味しそうでしょう?季節感たっぷりで桃の節句を楽しむ事が出来ました。
Category: 未分類

またまた偶然ながら・・・

 偶然話が続きます。私たちは事業所が年2回定期健康診断を実施しますが,年齢が達すれば希望医療機関で「生活習慣病健診」を受診でき受診料の一部を助成しています。私も秋から冬場にかけて毎年受診しています。(本当は秋を希望していますが,いまは人気がありなかなか受診予約が入りません)
 当然「尿検査」や「血液検査」がありますが,みなさん注射好きですか?私は何度受けても好きになれません。特に血液検査で血を抜くという行為がどうも・・・看護師さんが「少しちくっとしますよ」といわれると緊張のあまり,青い血が出そうで。
 今回も看護師さんがさあ血を抜くぞという瞬間,私の名前を確認して「あら,お久しぶりです。○○です。お元気ですか?」と一言。顔をこわごわ見上げると,見覚えのある顔。「ああ旧姓言われなくともわかりますね。お久しぶり」となんと小学校の1年後輩の女性。
 それにしても小学校卒業して何十年ぶりに見る顔か,でもわかるんですね。それは私も同じでしょう。つまり変わらないものがあるんでしょう。そんなことで話しているうちに3本の血は抜かれていきました。濃いところが出たかな?

Category: 未分類

飛行機の中で偶然!

 一時良く飛行機を利用していました。毎月何度かですが・・・飛行機も変わりました。広島空港発着便の7割が東京羽田便だそうですが,確かに新幹線と比べると便利ですね。自分にとっては。メリット①安い:宿泊付きのビジネスパックにすると1万円以上安い ②座っている時間、つまり拘束される時間が短い。新幹線は3時間以上,飛行機は1時間半。③新聞読めたり,テレビが見れる。短時間ですがリラックスできます。デメリット①新幹線のように気軽に利用できない。つまり満員とか立つということがない。②乗るまでの待ち時間が長い ③荷物の持ち込みに制限がある。などでしょうか。デメリットの②の待ち時間については,おかげで羽田や広島でくつろげる時間も多いと解釈すれば楽しいものですが・・・ちなみに偶然話ですが。
 時どき知り合いに逢います。ある時業界の偉い人に逢いました。席も隣です。「君も忙しいね」と言われ,「○○さんもお体を大切に」などと交わしながら。ありそうなことですが,実はもう一つ偶然が重なりました。右隣がその偉い人,左隣が実はまた親しい知り合いで・・・つまり両側偶然にも知り合いに挟まれて1時間半。どちらにもやましいことはありませんが,なんとも飛行機で知り合いのと逢うのは疲れますね。それも両側に話す内容を間違えないように。なんとも不思議なことでした。

Category: 未分類

房総はお花畑

 本日も曇り空に今夜から天気は下り坂とか予報が伝えています。3月になりました。あと今年も残すところ10か月になりました。皆さんお忙しいことでしょう。
 ちまたでは春の訪れの様子やロス疑惑の噂が闊歩していますが,どうもこの周りでは春の足音が聞こえてきませんね。福山ではすでに紅梅が咲いていました。日本列島は春一番が吹いたとか?雪がちらついても重そうで消えやすくなりました。やはり春に向かっていることは確かですね。
 春と言えば,「花」ですね。ずっと昔に房総半島を友達とレンタカーでドライブして1周したことがあります。お花畑の房総です。千葉の房総は暖かく2月には出荷用の花が半島一面に栽培されて色とりどりです。暖かい日差しのもと,斜面のお花畑の中を海の青さと対照的なコントラストを描きながら気持ちよく走り抜けたのは忘れられません。のどかでまさに田舎ですが,東京に比較的近く,綺麗なところでした。たしか無理矢理1日で走破したと覚えています。
 きっと今も変わらない風景でしょうが,素敵な記憶はどんどん時と共に美化されていきます。あのときのあの風景はもう二度と戻ってこないことと思います。素敵な春の風景でした。

 
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。