スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調査ものにへとへと・・・

 ぐっと冷え込んできました。今朝方は6度です。全国の天気予防や温度を見ていると,広島県山間部は長野県など信州の気候に近いようです。このところ調査ものが多くて参ります。テーマは「介護労働環境」「介護実態調査」「健康つくり」「事業所調査」「エネルギー使用調査」等等・・・そうでなくとも仕事はあるので,なかなか大変です。どうも介護報酬改定に向けた議論が進んでいるようでそのための各種団体のアンケートです。しかし、何れもそう簡単に作成できるはずもなく,時間と手間と協力が必要です。どうも折衝でもお互いが持つ情報しか信用できず,また都合の良い内容ばかり中心となるようで大変ですね。しかし,アンケートや調査に協力する団体も都合の良いところや差し障りのないところで協力しているので,はたして信憑性があるのかどうか・・・
 紅葉とは別になかなかしんどい秋になりそうです。
 
スポンサーサイト
Category: 未分類

玄侑氏の話

 芥川賞作家の玄侑宗久氏の講演を聞き,直接お話しする機会があった。ご本人は「白黒はっきりさせるような教育は間違えている。不明確なよく判断できない部分が重要で,このことから考えると今の教育は違うのではないか」といわれた。私たちは明確にあることを求められ,自分の意見がはっきり言えるよう教えられてきている。しかし,熟慮すべきことはたくさんあり,またあとからあれは間違いだったと思うこともよくある。たしかに厚生労働行政はふらふらしながら当初と全く違う方向にさえ進むことがある。はっきりさせるという点で覚えているのは小泉政権で最後は「郵政民営化賛成か反対か」で選挙に挑んだ。考えてみるとそれはわかりやすいが実際はその他の問題も含め,小泉政権に委任してしまったのである。その結果,隣人は疑うべきもので,契約制度はそれ以外の義務を放棄させる,さらには規制緩和の元、安全性の低い食べ物事情を作り上げた。そこには価値観の変化さえ生じている。玄侑氏に尋ねた。「この状況は戻せないであろうか」氏は答えた。「簡単にはもう戻れない。しかし、あらゆる機会に訴える必要がある。」また「福祉が進み,シルバーシートなどできたが,あれは良くない。人を思いやる心を育てない。本当はそんなシートがなくとも普通の席でもいつでも譲れる社会であってほしい」たしかにその通り有意義な話でした。
Category: 未分類

八名信夫さんの話

俳優の八名信夫さんの講演を聴く機会を得た。八名さんというと名前は知らなくとも「悪役商会」と話すと誰もが思い浮かべる代表の方。講演されることは知っていたが,あんなに上手とは知りませんでした。
 もともと岡山東高校から野球で明治大学に入り,途中でプロ野球東映フライヤーズに入るも怪我で首になり親会社の東映映画に入社。売れない生活できない苦しさから悪役を研究し,第一人者までになった苦労話をされる。その中で,親が子どもをしからない,他人ことを思いやらないなどの現在の日本のことを憂い,大人が何をすべきか話された。良いお話でした。
 俳優時代夢は売れない俳優から少しずつ悪役が板についてきて,はじめて撮影場所の近くの旅館で小部屋をもらった時はうれしかったそうで,喜んで部屋に入ったら布団が八組敷いてあり唖然!どうも「八名(やな)様」を「はちめい様」と旅館が勘違いしたようで,思い上がっちゃいけないと戒めたと話されました。笑いましたね。
 また悪役商会としてなにかやろうとしたのが,福祉施設の慰問ではじめてバスで乗り付けたときは,すぐに入れず施設長に「(怖いので)少し慣れてから入るよういわれ,窓磨きをしたなどおもしろく拝聴できました。
 苦労されたようですが,必死で努力されいまのスタイルを作られたようでした。
Category: 未分類

和顔愛語

 会社にはよくモットーとも言える「社是」なるものがありますが,私たちの法人にもあります。「法人是」とでもいいましょうか?『和顔愛語』と書いて「わげんあいご」と読みます。意味は“和やかな笑顔とやさしい言葉”です。これは昭和47年の社会福祉法人設立時に掲げられた言葉です。いまは採用された職員はみんなこのモットーを理解してくださっていることと思いますが・・・
 時代は養老院の措置時代から自分で選べる介護保険制度へ,そして社会福祉法人も倒産や合併を迎える時となりました。民間業者が参入し,いろいろなサービスを用意して行かなくては生き残れない厳しい時代です。しかし,どんな状況になっても,利用者に対しては尊敬の念をもって和やかな笑顔とやさしい言葉を持って接していこうとする姿勢が基本ということでしょう。
 アメリカは不景気で日本もそのあおりを食ってこの先どうなるかわかりません。
基本は1対1のサービスです。一人ひとりの利用者様に喜ばれるサービスの向上に努めてゆきたいと考えるこのごろです。
Category: 未分類

部課長会議

秋も本番ですが,この業界は出張が多いですね。今日も2名研修に出ています。今年も職員募集をしています。昨日ホームページに要項を掲載していますので関心のある方はご覧ください。それにしてもこの不景気になかなか福祉業界に入る人がいませんね。2~3か月に一度のペースで法人全体で部課長会議なる会議を開催しています。徐々に組織もピラミッド形態にならないとどうも物事が伝わりにくいようです。
 昨日今年2回目の会議がありました。上半期の実績報告と職員研修及び採用についてが主ですが,どこも人手不足の話。ちなみに私たちの事業所も現在進行形であと一ヶ月の内に産休育休にはいる人が4名となります。これがなかなか補充できない状況で苦労しています。めでたいことですが・・・またこの仕事にはトラブルがついてきます。どうしても多くの方面にしわ寄せが行きますね。そうしていると少し寒くなってきたので,ぎっくり腰や腰痛が再発します。さらにはこれだけいるとどこかで親戚など含めた関係者でおめでたやご不幸があります。つまり特別休暇となるわけです。なかなかフルスタッフにならない状況です。
 よく見学等に来られる方が「人が多いと聞きますが,以下と人が見えませんが・・・」と言われますが,やはり24時間仕事ですから全員そろうことはありえません。人の悩みは続きますね・・・ぼやき
Category: 未分類

油木の祭りの打ち出し盛大に! “ドン!ドン!・・・”

10月13日(月)体育の日,放射冷却ですっかり冷え込んだ,それでも快晴を予感させる早朝,7時半過ぎよりぞくぞくと乗り合わせで,油木吉備津神社のお祭りの打ち出し神祇団のみなさんが施設へこられました。その人数70数名。毎年のお祭りが昨日の亀鶴山八幡神社に続き今日も行われます。
少し厚着して待っていた入所利用者がゆっくり駐車場へ出てくると,みなさん寒さに配慮され,まず神祇の前に利用者を日の当たる反対側へ車いすを押して移動。さあ勇壮に打ち出しが始まります。リズミカルな大きな音と神祇団の舞いに,利用者の顔も徐じょに寒そうな目が大きくなり,表情もにこやかに。気がついたらいつしか日の昇った快晴の祭り空になっていました。
この祭りの打ち出しは元もと地元の方の神社にお参りしたくてもできなくなった方がたに少しでもお祭りを感じてもらおうという好意に支えられ,施設開所以来続く交流事業です。これまでお祭りを表になり裏になりながら支えてこられた方もこの施設にはおられます。少しでも笑顔になるのであれば楽しいことです。
シルトピア油木では十分なことはできませんが,神祇団のみなさんに少しでもくつろいでいただこうと,恒例ですが豚汁とおにぎりを用意しておもてなしします。ひとしきり話も弾み,みなさん朝食も済んだところで次の場所へ出かけて行かれました。
Category: 未分類

秋も花粉症!

 ある日,職員トイレのドアを明けたらいい臭いがします。季節の樹木「キンモクセイ」です。実は事業所の職員用駐車場と高齢者住宅の間の垣根として数年前に植えてものです。やっと垣根らしくなってきました。自然の本物の芳香剤です。いい臭いと思っていたらくしゃみが出ました。それも続けて10回以上。自分でも驚きです。今朝方のニュースをみていたら,どうも秋の花粉症のようです。ニュースでは種類として「ブタクサ」「ヨモビ」「ハナモグラ」なる草を紹介していました。春の草木が花粉を500メートル以上とばすのに比べ秋は100メートルほどなので春ほどの影響はないようですが,私にはどうもあるようです。常に花がグニャグニャして・・・せっかくの好きな季節なのに。
Category: 未分類

数十年ぶりの再会!!

雨になりました。せっかくの日曜日の行事のあった方は悪かったですね。運動会,お祭り,結婚式等に絶好の日でした。
 本日あるケアマネさんが利用者宅を訪問したら偶然昔お世話した人に会ったとか!それも岡山市で係わっていた人にということで大変驚いていました。
 そういえば,昨日私の家に来られた人の中の初老の女性が「私が出産したとき同じところで一日前に出産されたのがこちらのお母さんでした」と話されたとか・・唖然!!ですね。きっと一日後に生まれた人が同じ町にいたんでしょうね。そういえば少し前,私を取り上げたとかいう助産婦であった女性の方が来られたとか。またさらにもっと前に突然ながら,初老の紳士が来られて「ここの息子さんだと思うけど小さいとき来て写真撮ったのを引き伸ばして持ってきたよ」と大きな写真を置いて行かれました。帰宅後私はその写真を見ましたが,確かに3歳くらいの私です。
 それにしても数十年も経過して写真が届くとは???不思議ですね。それもどの人にも一度も私本人はあってないんですね。なんかどこから来た使者か?
Category: 未分類

10月1日は何の日なの?

 先日正確には10月1日夜突然写真添付でメールが友人から届いた。「東京タワーがピンク」とかで。確かにピンク色にライトアップの写真。珍しい!はたして何やってんのかな?
 実はこれは,乳がんの撲滅、健診の早期受診を啓蒙・推進する世界規模のキャンペーン「ピンクリボン」運動であった。東京タワーは18時から22時の間、ピンク色のライトに包まれた。同キャンペーンによるタワーのライトアップは今年で9回目。また、ライトアップはレインボーブリッジ、東京都庁、表参道ヒルズなどのほか、神戸ポートタワーや明石海峡大橋(ともに兵庫県神戸市)などでも実施されたよう。
 私はこの山の中で送る写真もないので,車で走っている途中いつも見かける「黄色のコスモス」を携帯写真で撮影し送った。結構群生している所があります。
 ところで10月1日は「福祉用具の日」だとか。いろいろな記念日ですね。

Category: 未分類

秋の味覚と検食

  10月になりました。不思議ですね。なんとなく日差しが秋です。冷え込むので衣替えも当然と言ったところです。自宅へ帰ったら昨日はコタツが出てました???
 昨日も食べ物の話をしましたが,秋はおいしいですね。何でも・・・先日施設長が研修で知り合いになった方の紹介で岩手県大船渡より秋刀魚200匹を取り寄せました。詳細は明日発行の週刊「しるとぴあ」を参照願います。それでも産地直送はやはりおいしいですね。10月最後は敬老行事として出し物と「カニ料理」予定されています。北海道のカニ?山陰のカニ?それとも川→沢カニ??ちなみに昨年は松茸つくしでした。それも世界の松茸???
 ところで施設はご存じでしたか?食事は利用者に提供する前に「検食」をしています。30分から15分くらい前ですかね。ですから昼食は11時30分ころです。本日は主食は赤飯でした。食べたあと,感想や味や量について感想を書きます。よさそうな仕事ですが,食べるのが早いので結構大変ですね。それでも安全を期すために取り組んでいます。

 
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。