スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も終わり、10大ニュース

 いよいよ大晦日を迎えました。皆さまにとってどのような1年でしたでしょうか?今年の一字は「変」でしたが,多くのことが劇的に変化したのが特徴的でしたね。金融不安,雇用不安,価値観の転換,黒人大統領などなどめまぐるしい1年でした。たしか1年前の1月~3月ころまでは快調でにわかバブルであったはずなのに,この後半の停滞ぶりも異色でした。勝手に10大ニュースを整理してみました。皆さんそれぞれ意見があるでしょうが,少し思い出してみてください。

第 1位 中国製ギョーザ中毒,中国産食品トラブル
第 2位 サブプライムローンに端を発する100年に一度の世界恐慌
第 3位 ノーベル物理学賞に南部,小林,益川氏,化学賞に下村氏
第 4位 次期アメリカ大統領のオバマ氏当選
第 5位 北京オリンピック開催
第 6位 福田首相突然の退陣,後継は麻生首相
第 7位 秋葉原無差別殺人事件
第 8位 後期高齢者医療制度悪評の中でスタート
第 9位 東京株バブル後最安値記録
第10位 大相撲での相次ぐ不祥事

 番外では,厚労省元政務次官の殺傷事件や巨人の逆転優勝,さらには中国での大地震などもすごかったですね。
 さて,来るべき平成21年ですが,多くの課題と波が待っていそうです。
たとえば,衆議院総選挙,介護保険報酬改定に伴う混乱,金融不安と雇用不安等,さあ今日だけは穏やかに過ごしたいものです。
 1年間皆さまおかげさまで無事過ごすことができましたことを感謝し,来るべき新しい年が良い1年になりますことを祈念します。ありがとうございました。

スポンサーサイト
Category: 未分類

整理整頓術

 年末ながら東北他JR東日本の新幹線はなぜか泊まり混雑が解消されないようです。さて,年末は正月の準備も大事ですが,大掃除をされることがあると思います。今朝方も出勤すると机の上の書棚の上などぞうきん掛けしている職員さんがいました。「ああ年末大掃除か」などとぼけたことを・・・
 福利厚生のための活動に「ソウェルクラブ」がありますが,季節ごとに広報紙が送られてきます。最近は内容もよくなり時々読みますが,今回は「整理整頓術」!事務仕事やパソコン,自宅玄関や押し入れなどの整理方法が紹介されています。自宅はともかくも職場は綺麗でありたいですね。
 不思議なことに年度替わりの異動で担当係長が入れ替わると雰囲気が変わります。よく見ていると,やはり整理整頓方法も違います。
 私たちは事務所で仕事していますが,事務所は外からよく見える職場なので,綺麗さにはこだわりがあります。改修したときに原則を決めました。
 ○帰るときは一切机の上に書類等置かない。
 ○机に置かれる透明なシートは書類を挟み込むだけなので,処分する。
としました。そのかわり収納場所を大幅に増やしました。当然ながら今はすべて施錠できます。老人ホームの事務所の割には物が少ないですよ。自宅はともかくも職場は一応綺麗ですよ。
Category: 未分類

お正月の準備

 いよいよ正月が迫ってきました。お正月の飾りはいかがですか?施設もお正月の飾りをします。門松,注連縄,鏡餅,お餅,お節料理,正月生花,「謹賀新年」のご挨拶の書等を毎年用意しています。それでも多くはホボランティアやご寄付に助けられています。先日も記載しましたが,門松はもとご家族の方に作っていただきます。ものすごい大きな孟宗竹を利用して綺麗にできあがります。注連縄もご家族からいただきます。立派なものを5セット作っていただきます。鏡餅は施設で利用者とともに作りますが,雑煮用のお餅は地元の方にいつもいただきます。いつも助かります。お節料理は元旦にでも説明したいと思いますが,まじめに作っています。普通の家の食卓より豪華ですね。生け花も職員が数カ所に生けます。またご挨拶の書も職員がしたためます。おそらく大晦日はそういった準備をそういった準備をします。少し雪が降り寒い日が続きますが,穏やかなお正月を迎えたいと思います。
Category: 未分類

いよいよ報酬改定!

 介護報酬改定案が示されました。朝から新聞等での報道,さらには関係団体からのメールやFAXが多く届いています。斜めに見渡してみて,感想ですが,従来の疑問が少しは解消されているようにも感じますが,正確なところはよく研究してみないとわかりません。
 世間の報道では不景気に伴い,派遣社員の契約打ち切りが多く伝えられています。非常に雇用情勢は厳しいようですが,介護業界は概ね人材不足です。いまからでも人のほしい状況にあまり変わりはありませんが,現実的には誰でも良いというのはやはりおかしいというのが思いでした。今回の改正は介護福祉士等の従業員に占める割合が求められています。このことは将来的に質を高めることになりますし,養成校が一息つくことになるかもしれません。しかし,逆に条件をクリアできない事業所では劣悪な介護がそれなりの人たちによって行われていく可能性も高くなるかもしれません。
 最初の話に戻りますが,派遣社員が多くなるとその事業所自体のレベルは下がるのではないでしょうか?その現場になんの愛着もない人たちにより繰り広げられるサービスは契約時間に拘束され,余分な労力は使おうとしませんし,上手になるという技術は求められません。介護の現場はやはり人間性と経験が重要です。1~3年で辞めてゆくような人たちでは上手になるわけがありません。勤務年数が評価されたことも良いと思います。
 おそらく1月~3月まで全国各地で報酬改定に関する解釈と対応についての研修会が計画されます。少しは経済効果があるのではないかと思いますよ。
 
Category: 未分類

クリスマスなんか買わなきゃ!

クリスマスを迎えました。まちはどこもきらびやかにチカチカしていますといいたいところですが,この神石高原町はそんなににぎやかでないのですが,人の割にはイルミネーションも流行です。さて,私たちの事業所には喫茶店がありますが,クリスマス用ケーキも販売しています。それでも今年は数が少なかったので,売り切れました。
 そこで自宅で少しは食べようかと考えましたが,意外といつもなんだかんだともらうことが多いので,あまり買ったことがありません。気づくと1つも今年はなかったようです。そこで家族が昨日町へ慌てて買いに出かけましたが,意外と売ってないものです。どうも売れ残るほどは置かないようです。それでもなんとかロールケーキを見つけて買ってました。その金額\500にもなりません。何とも安上がりです。私の方は仕事の後,少しは何かと考えて,コンビニに寄りました。何となく遊びで’サンタの足’をと思いましたが,なんとありません。こちらも余分はないようです。小さなツリーのお菓子が\250とありましたが,どうも見栄えがしないので,下にあったお菓子の袋セットを手にしました。レジにて,お値段が裏に着いていたようで「\2,200になります!」との答えに唖然!
 まあともかく\2,200のお菓子袋を手に帰った私でした。
Category: 未分類

犬の最後

 いよいよクリスマスシーズンも本番です。今日は天皇誕生日。平成天皇も75歳を迎えられました。もうすぐ平成21年です。平成ももう21年目になります。なんとなくいつかはと思っていましたが,早いですね。
 先日ある雑誌を見ていたら最近はペットの葬儀やお墓が流行っており,中には喪中葉書まで出されることもあると報道していました。子どもが少なくなり,家族愛をペットに向ける気持ちがわからんでも有りませんが不自然な感じもします。果たしてその結果供養がちゃんとされているのか心配な面もあります。
 ある雑誌には売り物にならない犬などは野犬とともに保健所で処分されているが,その数がすごいとありました。年間15万匹だそうです。たしかに私は好きではありませんが,ペットを売り買いする仕事があります。10万円も種類によっては,成長するので半値になると聞きます。最後には売り物にならず消えてしまいます。当然ながら生き物ですから,障害ができたり,最初からハンデを負って生まれてくる動物もあります。そうなると,売れないとかで処分対象となります。人間のようにはいかないのが現実です。たとえペットといえどもハンデも含めて特徴なのですが・・・・商売は違うようです。どうも生き物が商売になるのには抵抗がありますね。飼い始めたら最後まで看取るまでペットは飼いましょう。
 
Category: 未分類

ケッコン!ケッコン?結婚!

冬至を迎えました。例年になく温かい今年ですが,本日は毎年恒例のご家族による大掃除忘年会でした。約50名の方がお見えになりにぎやかでした。またこの会は家族後援会と銘打って退会者も参加できる会です。
 結構懐かしい顔もあり楽しかったですね。毎年お元気なお顔が見れるとお互い安心しますね。ついでにまたOBによる門松もできました。でっかくて太い竹です。あんな大きな竹があるんですね。山には。というような太い見事な竹でできた門松です。お見えの際は入り口にご注目ください。
 さて,あるとき出張中携帯電話に留守番℡がありました。会議途中で聞いてみると「すみません。○○ですけど,お忙しいところ’ケッコン’のことでお電話しました。またかけます」です。
 えっえっ「ケッコン!」→「ケッコン?」→「結婚?」→「結婚!」と頭の中をめぐりました。そりゃおおごと!!
 すぐに℡をかけました。一瞬「へえ~結婚かい?早いな!そういい人いたんだ!知らんかった!想定外!!
 「はい。○○です。すみません」
 「何?結婚?」
 「えっ何ですか?」
 「結婚のことで電話した?」
 「はあ?ゲッカンシのことで電話しました」
 「ゲッカンシ?」
 「はい今月の月刊誌の記事です」
 「ええ?広報誌のこと?」
 「はい広報誌です」あとは想像通り大笑いでした。

 私たちの施設ではご家族に毎月お便りを書いて状況をお知らせしています。週刊誌とは別に月刊誌も編集しています。内容は週刊誌からも転載していますが・・・この広報誌は少し色遣いがステキにできています。でも見れる方は家族後援会会員限定です。
Category: 未分類

広島の師走の楽しいひととき

 出張で師走の広島市へ行きました。泊まりだったので宿泊施設を探しましたが,なんとなかなか見つかりません。いつもネットで予約を入れますが,久しぶりに難航しました。それでもなんとか見つけましたが,大きな大会があったようで,また年末で町はにぎやかそうでした。駐車場の係りの人と少し話しましたが,やはり不景気で例年より,人のでは少ないようです。
 さて,せっかくですから良いお店でおいしいものをと思いましたが,なかなか一杯で入れません。そこで思い出したいつか入れなかったお店に向かいました。本通りから少し離れたビルの3階のお魚のお店です。
 思い起こすに1~2年前,知り合いにおいしいお店だと紹介されていきましたが,一杯で入れませんでした。少し忘れかけていましたが,ある時東京行きのANAの飛行機に乗り,備え付けの広報紙である『翼の王国』を見ていたら,なんとそのお店が紹介されていました。やはり良いお店のようです。その後,東京からある出版社の社長が広島へきましたので,行ってみようとチャレンジしましたが,あいにく日曜日でやってませんでした。どうも縁がないようです。
 このたび師走のにぎやかな中を期待せず訪れました。店内は6時前でまだ客がありませんでした。ラッキーです。にこやかな店主が声をかけてくれます。なんと気さくな!!!
 まずはビールを「ああおいしい!」そこからはこだわりのお魚のフルコース。なんとも贅沢な時間となりました。満足です!すばらしい時間となりました。
 やはりよく整理して思い出してみると,最初の入れなかった1~2年前,店主が「申しわけありません。今日は一杯で。でも是非きてください」と名刺を渡しながら送ってくれました。あれですね。あの丁寧な対応でまた来てみる気になりました。
 別れ際に店主が名刺を要求され「あなたはまた来るべきですよ。ここに」と暗示をかけられました。私たちが学ぶべき接客があるようです。勉強になりました。ごちそうさま。
 
 
Category: 未分類

内閣支持率

 寒さにも慣れてきましたが,ときどき氷点下の朝が続きます。どうも天候が気になる冬場となりました。先日東北の親族から家に℡があったようですが,氷点下になる日もあるよと話したら,あきれられたとのことでした。どうも日本的レベルで寒いところのようです。いつか地図と天気図を見ていたら,広島県北部いわゆる中国山地は長野県の高原に近い季候のようです。夏涼しく冬冷え込むようです。
 日曜日の朝刊にヘルパー研修会の開催申し込みチラシを入れました。庄原市中心部から東城・西城・神石高原町・さらには福山市神辺町全域です。おかげさまで申し込みは順調にありますが,さすがに福山方面からは今回申し込みがありません。季節を気にしながらの理由でしょうか?実際には福山市から通ってくる職員も現在4名おります。なれると道が混まず良いのですが・・・
 世間では昨日は各新聞に内閣支持率が報道されました。21%・22%など軒並み低い支持率だと騒ぎ危機的状態まで言われると,どうもみんなでよってたかってつぶしているようでどうも・・・
 まあ数字など気にせず,はやく支持される政策を断行してほしいものです。
 
Category: 未分類

流行語大賞

 先日12月を迎えましたので,ホームページの雰囲気をかえてみましたがいかがでしょうか?日が早く暮れるようになりました。先日ある国道を帰っていましたら,建物の影にすごい光が見えます。なんと家ごとイルミネーション!思わず走りながらルームミラーで眺めてしまいました。一軒で「ディズニーランド状態」。家ごと丸ごとちかちか状態。「あれで夜寝れるのかな?」という疑問がわきました。その後,改めて深夜通る機会がありました。夜中の11時でしたが,すでに消えていましたので深夜はないようです。あらためて先生をかけずり回る「師走」となり,年月の流れの速さに驚くばかりです。
 さて,先日今年の「流行語大賞」が発表されました。【グ~!】と【アラフォー】が大賞でしたが,世相を反映します。「上野の413球」「居酒屋タクシー」「埋蔵金」など1年間を思い出す内容ばかりでした。それにしても毎日の仕事においてもスピードが勝負で忙しいばかりです。「即断即決!」「24時間仕事」「意思統一」など人の能力を試すことばかりです。もっとゆっくりとか,熟慮が大事,時が解決などといった悠長な世界へ行きたいなどと考えるこのごろですね。
Category: 未分類

広報紙「週刊しるとぴあ」

 12月に入りました。昨日は午前中家にいましたが,朝自宅の廊下が-2度で10時に2度になるくらい天候はよいのですが,やはり冬の朝でした。今週もまもなく広報紙の編集です。週刊しるとぴあですが,いつかのプログに編集担当が記載していましたが,簡単に再度説明してみます。
 
 毎週 金曜日~記事依頼
     月曜日~編集開始 
     水曜日 大まかな記事組み完成,誤字脱字チェック
     木曜日 発行・配布
 印刷部数 約250部

苦労すること ○記事探し 結構あるにはありますが,ないときは困ります。
        ○なんと言ってもいつも編集ばかり考えます。

成果     ○利用者には毎週何があるかよく伝わっています。
        ○喫茶のメニューもあるのでよく利用されています。
        ○利用者の元を訪れるにはよい土産です。

この編集を助けてくれる最大の見方は理想科学の印刷機です。カラ-印刷が安価にできます。さらにはできが上がった紙面を2つに折ってくださる特定の利用者の方があります。入所の方ではありませんが,隣接する住宅の利用者です。ありがとうございます。
 今週も喜んでいただける紙面作りにがんばります。

Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。