FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の時期,旅立ちの季節

卒業式、桜、就職、入学式、新年度・・・春の行事が続きます。私たちの業界でも色々と行事があります。新年度,新規採用,人事異動・・・そして,利用者に関しても,デイサービスの利用者について曜日の組み替えやカリキュラムの変更が予定されています。そこでほぼ毎年,利用者全員が集まる会が計画されます。12日「春の感謝祭」と銘打って,各曜日 。集まって,1年間の最後を飾る総決算,昼食も握り寿司弁当にアルコールがありました。その後は,施設長による施設の紹介及び新しい事業についての説明,つづいて先日ある研究発表会で発表した内容を皆さんに報告,参加者による歌の競演,そしていつもの音楽療法と続きます。二人の音楽療法士が利用者を上手く乗せながら最後はみんなで「ふるさと」の合唱。締めはピアノでの「さくら」演奏という楽しさです。続いて利用者の表彰式もありました。1年間の参加目標と達成度を勝手に評価して行われます。その中で「新人賞」がありました。90歳を過ぎての受賞です。この1年間ではじめて利用者となり熱心に通われ,成果のあった人という賞です。驚きですね。90歳を過ぎても「新人賞」とは!楽しい利用が続くことを願います。また次の1年間でまた面白い企画を考えましょう。

スポンサーサイト
Category: 未分類

鶯と春

 「ホーホケチョチョ!」「チョチョ!」で目覚める朝が2月の終わりから時々あります。
ご存じ鶯の鳴き声。毎年春先から少しずつ上手くなり最後は「ホーホケキョ!」と綺麗に滑舌よく鳴けるようになるんですが,どうもまだまだと言ったところです。やはり春らしい鳥の声です。春と言えばそろそろ春らしさがあちらこちらに見えてきています。家に帰ると新聞紙の上に緑色の山が・・・あっ蕗の薹!そうかそういう時期かと春らしさを感じます。さらには忘れていた花粉症が今年も大変そうです。昨日は中学校の卒業式でした。1日は高校 10日が中学校 25日が小学校というところが定番です。まだ中学校の卒業式は寒いですね。昨日は天気は良かったのですが風が冷たくて・・・皆さんに明るい楽しい新年度が来ますよう祈ります。卒業された方おめでとうございました。
Category: 未分類

ノルディック複合ワールドカップ金メダル

 久しぶりにテレビで日本の雄姿を見た。ジャンプと距離を経験する複合はスキーの王様と言われ,約10年前までひととき日本はものすごい強さを見せていた。荻原兄弟などはいまでも知る人は多い。今回の明るいニュースの翌日,テレビ放送を見た。レースの流れはぶっちぎりではなく,競って競って最後に競り勝った。見事だった。強かった。勝負の駆け引きに勝っただけにすばらしい。ここまで立て直すにはかなりの労力があったはずだ。確か記憶が正しければ,日本が強かった頃,ルール改正が行われ,ジャンプから距離にポイントが移ったはずで,この結果日本はあまり活躍できなくなった。おそらく日本は得意のジャンプから苦手な距離に重点を置いた練習を積んだはずだ。この努力と関係者にお祝いを言いたい。
 この強さやこの勝負強さが男子マラソンになくなった感じがする。健闘し35㎞くらいまではついて行くがスパートするとついて行けない。新しい選手が現れても,なかなかオリンピックレベルの人が出てこない。新しいスターの登場を待ちたい。
 とそんなことを考えていたら女子マラソンで日本人が優勝しました。
Category: 未分類

偶然のそば

 休みの日公用をかねて出かけることがありました。お昼ご飯をいつも見かけるけど入ったことのないそば屋に入ってみることにしました。どうもそば屋っぽくありません。いきなり入口は段差があります。どうも元美容室のような感じです。そばを注文ししばらく家族と内輪話をしていました。私たちに関係なくお客はさんたちは出入りしています。結構はやっている感じです。
 隣のお客さんが席を立ち支払いをして出て行きます。肩をたたかれました。驚きです。気づかなかったのですが,知り合いでした。少し話をしましたが,「支払いはしておきました」と言われ,びっくり!おそば美味しかったです。
 それにしてもありがとうございました。なかなか知りいに気づきながら,支払いを済ませるなどという気障なことはできませんね。

Category: 未分類

福祉の職場説明会に参加して

 福祉の職場説明会広島会場(冬季)に参加しました。これまで法人は10年近く広島会場と福山会場、時には三次会場や尾道会場にも参加してきました。なかなか多くの人がブースを訪れてくれるわけではありません。時には全くきてくれなかったこともありますし,10名以上が足を運んでくれこともあります。それでも大変楽しみなことも多いですね。なにしろ思い出してみますに,10名以上がこの場の出会いで法人に就職してくれました。「人は見た目が9割」という言葉を知っていますか?人の出会いは第一印象でほぼ決まりと言うことです。「顔」が55%,「声」が38%で残り7%「話の内容」だそうです。つまり第一印象が重要です。私などは見た目が不利なのでせめてスーツで着込んでいくしかありません。同伴女性スタッフは寸前に化粧室で見違えるように化粧をしかえて座ります。当然訪れてくれる学生も緊張していることと思います。会場は緊張の元に面接が始まりました。学生の数とブースの数,さらには参加面接担当者の人数が合わないくらい,どうも福祉現場は不況ですね。
 最初は女性2名,来てくれてほっとしました。たとえさくらであっても’ありがとう’です。楽しく話せました。次は男性二人です。やはり学生も遠慮があり一人では勇気がいるようです。地元の子もいてなかなか話が盛りあがりました。面接は楽しくないといけませんね。さらに女性が4名訪れてくれました。なぜか学生ばかりです。社会人が多いブースもあっただけになぜなんでしょうか?でも学生で問題はなりません。合計8名が訪れてくれました。皆さんありがとうございました。7名が次年度卒業です。1名が今年卒業の即戦力のようです。まるでドラフトのようですね。皆さん私たちの法人に来てください。私たちは地域のニーズに合わせ,時には必要なサービスを作ってでも地域を支えてゆきたいと思っています。短い年数で成長できるよう,住宅も用意して支援します。それから人事考課制度を活用していますので,自分の力を試したいと人にも有効です。施設見学を含め,再びお会いできることを楽しみにしています。

Category: 未分類

岡山の土産は?

 出張で岡山市を訪れることがありました。駅周辺でしたが,昼食場所を探しに出ました。最初に見つけたカレーの看板はどうも気が進まず,2つばかり街角を曲がったら,そこになんと美味しそうなカレーのお店の看板!入ると何とも狭い,いや,小さいお店!見えるだけの範囲。その小ささもさらに実感することに。メニューを注文してトイレに立つも,なんと小さなドアを開けると外につながり,いきなり2階へ階段が!上がり下りしてみると,なんとも小さな階段で足がようやく載る程度。向きを変えることもなかなかできないほどの狭さ。何となく窮屈さより,楽しささえ感じてしまうほどの面白さ。カレーもグラタンが付く変わったメニューでしたが,美味しかったです。
 岡山市は人口約70万人で4月より政令指定都市に移行するとか。駅周辺など都市再開発できれいになりつつありました。駅なども改修されていて良かったですね。東西への通り抜けが簡単で,その点広島駅は難しいですね。近い割にあまり用事のない岡山駅ですが,JRの乗り換えは日本で一番多い駅と聞いたことがあります。福山市も政令市を目指せますね。もしかして,府中市,神石高原町,尾道市まで合併すると可能かもしれません。でもそうなると,神石高原区には何も無くなるでしょうね。
 ところで岡山のおみやげは何でしょうか?「白桃関係のお菓子」「村すずめ」「大手饅頭」,あとは果物・・・以外と困りますね。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。