FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑問が解ける!

6月も終わりになり大雨がやってきました。昨日あたり雨の予定でしたが降らずに・・・九州からやってきたようです。さていつかそのずっと昔に不思議に会いたい人に会った話を書きました。最近遠くから客がやってきて施設見学等地元を案内したりしました。朝宿泊先へ迎えに行きましたが,なんとなく普通と違う道を通りたくなりました。なぜだか・・・いつもとは明らかに違う山道です。久しぶりに通ったのでけして近くないことに気づきしばらくして後悔を始めました。それでもあきらめず向かいました。すると山道は草刈り集団がいます。余計に邪魔かなとおもいながらゆっくり走ってゆきました。すると,なんだか見たことのある後ろ姿が見えます。そうです。私が少し気にしていたことを解決してくれる人です。それも機械を持ちながらも動かさずインターバルでしょう。歩いています。止まって話しかけました。おかげで疑問が解けました。少し待ち合わせ場所まで遅れましたが,充分満足したのは自分だけですが,なぜか通りたくなった道は私を呼んでいました。またその日の午後偶然にももっと理解の深まる人に会いました。なんとも会いたい方に会える一日でした。
スポンサーサイト
Category: 未分類

スリラー逝く!

 昨日のニュースはなんといってもマイケルジャクソンの死ですね。いつかそうなると思うくらい薬物っぽい感じでした。それでも80年代から冷戦終結までの勢いのあったアメリカの象徴でした。時代が変わってゆくのは理解できますが,やはり寂しい終演でした。
 あのころはすべてアメリカが中心で「世界の警察」とまでいわれました。イラク攻撃,アフガン侵攻好き放題の勢いそのままアメリカ文化も世界を侵攻しました。ところがいまはリーマンショック,GM崩壊などくらい話題ばかりで元気がなくなったアメリカ。追い打ちをかけるようにマイケルジャクソンも去りました。なんといってもスリラーの映像の衝撃は忘れられません。かっこよかったです。いまみてもドキドキします。考えてみれば‘ゾンビ’ですよ。登場してくるのは。それがかっこいいとは・・・1億500万枚も売れたそうです。アルバムが・・・もうそんなヒットはないでしょうね。ご冥福を祈ります。
Category: 未分類

見切り販売と食料事情

セブン-イレブンジャパンが処分弁当の見切り販売への締め付けで話題となった。専門家の見方では最終的に見切り販売は収益の悪化やフランチャイズ同士の食い合いにあってしまうのではないかと指摘している。しかし,実際報道では日本の食べ物の数割は無駄になっているという現実がある。この食糧難の世界においてである。このことを考えると仕組みがやはり不自然であり,食材リサイクルなど考案していく必要がある。でも無駄なことはまだまだある。ビニール袋から割り箸,包装,弁当のプラスチック箱・・・どの程度リサイクルされているのでしょうか?以外と消却が多かったりして。可能なれば、廃棄食材が再利用され,生かされますよう願います。
Category: 未分類

夏至,エコ

昨日夏至を迎えましたが,ようやく梅雨らしく雨が降り始めました。紫陽花が元気になりそうです。水不足でも草は伸び地球は温暖化で暑くなっています。どうも今はエコが主流で走っている車はプリウス,プリウス,インサイト・・・という状況。ハイブリッドといってはもガソリンが不要なわけではありません。また発電も「風力」が話題になっていますが,メンテナンスは大変なようです。はたしてどんな決定打でこの地球の危機的状況を乗り越えることができるのでしょうか?
 ささやかながら私たちの事業所も事務所に入る厳しい西陽を避けるため「緑のカーテン計画」を企てています。昨年も朝顔でチャレンジしましたが,大きな成果?はありませんでした。今年はゴーヤがテーマです。すでに事務所北側に4鉢,上からネット。もう蔓が伸びていますが,果たして今年はどうでしょうか?
Category: 未分類

納涼祭の準備

 夏至が近づきました。夏も本番です。どうも厚いのですが,梅雨が本格的でないので意外とカラッとしています。今年も納涼祭を計画しています。日付は7月19日(日)です。3連休の真ん中の日となります。
 さて,今年の特徴ですが,余興に大道芸人をお呼びする予定です。「皿回し」「笠回し」「ジャグリング」「バルーンアート」「蔵王太鼓」というメニューです。毎年のことなのでなかなか変わったことはできませんが,楽しいひとときを過ごしたいものです。当初は中高生が福祉体験に泊まり込みで来ていましたが,その折りバーベキューをして過ごしたことに起因しています。いつしか一般開放し盆踊りをしたりしていましたが,とうとう打ちあげ花火になりました。遊び感覚からいまでは緊張感と責任を感じながら地域の行事として取り組んでいます。来場者は利用者を含み約800名。ボランティア等で協力していただける人が約100名なので,一番心配は事故です。安全に運営することが第一です。イベントとしては家族後援会のバザーや抽選会なども予定しています。
 打ちあげ花火を250発以上予定していますが,申請には1か月以上かかります。距離の測定確認、警察の警備,消防団の配備,アリーナやゲートボール場の無人化のための貸し切り申請が必要です。その上で地元振興会と協力の上,器材運び,ステージの設置,屋台の用意があり,やっと余興です。事故ないよう実施できることを祈ります。
Category: 未分類

雨が降らないけど・・・

梅雨に入りましたが,先日突然雷雨がきて一瞬ひやりとしました。といいますのもオアソコンに落雷があることがあります。かつて見事に自宅のパソコンが壊れた経験があります。あわてて施設内のネットワークを切断し電源を落としました。約30分。なんといっても作ったデータが壊れたり失われたりするのは大変なリスクです。
 しかし,それにしても梅雨なのに見事に晴れています。来る日も来る日も雨が降らず’から梅雨’でしょうか?ちまたでは結局田植えができなかったというあきらめの声も聞きます。また今年はこの後水不足と日照時間不足で冷害となるのではないかという予測も出ています。100年に一度の金融危機はどうも農作物にも影響があるようです。たしかいつかの年は米ができず,輸入米を食べてことを覚えています。
 ああ雨乞いでしょうか?それにしても・・・

Category: 未分類

芝刈りも楽し!

 先日芝刈りをしました。施設の居室方面の外側は芝生です。開所時からの芝生がきれいに生きています。といっても何もせず芝生が育つわけもなく,何年か前には元気がなくなり,苔やはびこったり,洋物の草が茂ったりしてきました。どうも国道沿いは道路に近い方から変わった草たちが生えてくる傾向があります。不思議ですね。つまり多くの変わった植物は高速道路沿いに増えていくといいます。
 さてそこで専門の芝生屋さんに管理をお願いしました。様子を見ながら肥料を変えたり,適切な除草剤を蒔いたりと手を尽くしてくださり,今年は大変元気に茂っています。当然ながら苔など入る隙もなくきれいです。先日も今年最初の管理をお願いしました。しかしながら,少しは私たちもやろうと10年くらい前に芝刈り機を購入しました。時々刈りますが,2日くらいはかかる広さです。それでも芝刈りの後は芝目もきれいで気持ちよいですね。今年も緑が映えますように。
Category: 未分類

お風呂の改修工事 続く

「ドッドッドッ」と朝9:00頃から夕方5:00までドリルの音がお風呂から聞こえてきます。お風呂の改修工事が仮設お風呂設置後,6月に入り本格的に始まりました。床のタイルをはがして,コンクリートを堀ります。そして給水と排水を新たに設置してゆきます。なにしろ,2つあった機械浴槽を取り除いて,3つの個浴槽を設置しようというのですから,当初の建設当時とは大きく異なります。それにしても囲ってあるとはいえ,大きな音です。さすがに嘱託医の来られる時間は止めていただきました。今日で6日間,当初は3日くらいで終わる予定でしたが,思ったより苦戦されたようです。
 しかし,毎日ドリルを扱う仕事をされる方はもっと大変ですね。お疲れ様です。よい工事ができますよう祈ります。

Category: 未分類

東城ほんまちデイサービス開所!

 東城地域特に町中に新しいデイサービスが開所となりました。「ほんまちデイサービス」という名称です。ほんの100㎡の広さの建物を改修して介護予防専門の事業を行います。定員は10名です。週3日開所となります。法人本部東寿園念願の事業が6月1日開所となりました。東城もお通りで有名でな城下町ですが,近年は高齢化と過疎化で町中の通りもスカスカ状態で活気はありません。それでも地元は商工会を中心になんとか町並みが維持できるようにと努力されています。その中心部にデイサービスを開所できたことは多少なりとも協力できたのではないかと思います。買い物や通院などにも便利の良い所です。デイサービスは午前と午後の2回開所です。きっと便利よく利用されると楽しいところになるのではないでしょうか?楽しみですね。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。