FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶景!たれかやトンネル

 この施設からほんお5分ほどでたれかやトンネルという所に行けます。油木地域から神石地域への広域農道があります。このトンネルを抜けると地上140㍍の橋を渡ります。福枡川という川にかかっていますが,なにしろ高いので川などのぞき込まないと見えません。いよいよ晩秋は紅葉真っ盛りです。岩肌が見えるので夏は山水画のごとく,秋は紅葉,冬は寒さがいっそう!と季節感のある名所です。橋を渡りきったところにお立ち台があります。展望台ですね。ここもよく見えますが,渡りきって100㍍ばかり進んだ一番高いところからの眺めの方が絶景です。
 1年前に九州の夢吊り橋に行きました。渡るだけで¥500です。長蛇の列で歩いて渡りました。ちょうど季節は秋で紅葉もきれいでしたが,帰って「たれかやトンネル」を通ることがありましたが,意外や意外これがきれいなもので,はたまた無料なので,あの有料の橋が上手い商売に見えました。皆さん訪れてみてください。絶景です。

スポンサーサイト
Category: 未分類

秋が深まりました。

 朝出勤時左右に見える国道沿いの山々の色が濃くなってきましたが,「ああ紅葉!」と思っているうちになんだか,色合いが茶色になってきたと思いませんか?赤や黄色になる前に茶色になって枯れていくんでしょうか?あれれ!!
 温暖化でしょうか?ちまたの噂ではキノコもまったく採れないとか。昔名人の皆さんは「昔は採りきれんほどシロがあったよ。人に教えてあげた」などと優雅な話も聞かれましたが,どうもいまどきはそんなことはないようです。
 さて,いつか話したかもしれませんが,数年前に淡親会の研修で北海道へ行ったことがあります。ちなみに淡親会とは職員の福祉厚生のための職員による運営の任意団体です。交流事業・冠婚葬祭・そして旅行など実施しています。この話は長くなるのでまた・・・
 その北海道へ行った折,層雲峡に泊まりました。秋です。まわりは紅葉だらけ。それがものすごくきれいです。「赤」「緑」「黄」はもちろん岩肌が見えて「灰」が加わります。コントラストが見事で目を見張るばかりでした。
 「たしかその昔はこんなくらい紅葉がきれいだったなあ」と感じました。やはり温暖化で色合いが悪くなったように思いました。皆さんいかがですか?
 先日あるところで「松茸」のお汁をいただきました。やはり採れるところでは採れるのでは?たしか「昨年は採れた」というセリフはありますが,「今年はよく採れる」という言葉は聞かないものですね。
Category: 未分類

県知事不在者投票

 広島県知事選挙が公示された。立候補者が5名。なんともだれも私は知らない。私がしらないのか?知られない人が立候補しているのか?11月8日が投票日であるにもかかわらず,盛り上がらない。
 施設では衆議院総選挙で不在者投票を行いましたが,今回も計画しています。ただし,入所利用者の希望者を中心に行います。なのに説明するのに知らない人ばかりで理解が難しいですね。
 先日の羽田空港のハブ化で怒った千葉県知事,東京オリンピックでリオ敗れた石原知事,いわずもがなの宮崎県知事,そして大阪府知事等,人物によっては話題をまき,またその言動に世論が左右される。それくらい発言力のある人も多い。なのに広島県知事は大丈夫か?
 先頃,広島市秋葉市長が長崎市とのオリンピック候補地に名乗りを上げたが,藤田知事は「聞いていない」の一言。なんとも・・・
 では広島県には魅力がないのか?東京から旅行に来た東京の友人はあちこち行ったが「広島は楽しい」と話していた。観光都市「広島市」「尾道市」,呉の「大和ミュージアム」四国への「しまなみ海道」,お好み焼き,生牡蠣,ミカン,リンゴなどおいしい物も多い。地方債はやはり多く2兆円とか。積雪のある山から海まで,都市に田舎に諸島部まで。日本のサンプルになりやすい。つまり広島でうまくいく物は全国的にいけると考えられる。日本的大きな企業もあります。マツダ,JFE等。是非盛り上がる県知事選挙となりますように。
Category: 未分類

間違い電話

 「~あ~っ,あの~精米したんですがね,入れた半分しか出てこんのよ?どうにかしてえや! ガチャンッ」
 私の携帯電話に入っていた伝言です。なんだこりゃ???
 間違い電話ありますよね。いまは全国どこからでもありえます。
「ああしよ,何々ちゃんが・・・ねえ?聞いてる?」
「間違ってますよ、ガチャン!」つい何となく低く怖そうに答えたりして。
そういえば学生の頃,なぜかアパートによく美容院と間違えて電話かかってきてました。
「すいません。遅れそうで,1時間予約遅らせてもらえます?」
「明日の予約,あさってでダメでしょうか?」
そのつど丁寧に「いいですよ,いつでも」とか「わかりました」など適当に答えていましたが,ある日その間違いがばれました。悪のりはやはりいけません。みなさん経験ありませんか?
Category: 未分類

介護職員処遇改善交付金③

 さて,少し前に「介護職員処遇改善交付金」も話をしましたが.その後やはり交付金を申請している事業所は全体の7割にしかならないという噂を聞きました。その理由を推測してみるに,およそこんな感じではないでしょうか?
① 介護職員のみを対象としているが,介護現場はその他の職種との協働で成り立っているので,不公平感を生んでしまう。
② もうすでに4月の報酬改定により給与アップ済みである。
③ 2年半のみ月額をアップしても社会保険料も2ランク以上上がる可能性があるので,その後の処理に困る。
④ この交付事業後,また給与が下がることになり,仕事への指揮があがらない。
 いかがでしょうか?こんな感じかなと思います。今考えてみてもどうして介護職員のみだったのでしょうか?当然全員に頂こうとした交渉の努力はあったでしょうが,はたして改善となるのか?それに月額平均\15,000アップで改善されたとは思えません。
 さて,それではいくら上がれば満足しますか?ある調査では,民間の平均給与が\300,000であるのに対し,ヘルパーは\190,000とか?確かに差がありますが,実感としてこの\300,000はどこのだれを対象として試算したのでしょうか?私たちの回りには仕事のない人や派遣の人たちもいます。不思議ですね。
 たとえば,民主党がいう月額\40,000上がると年間\500,000以上のアップですが,保険料のアップまたは税金のアップが必要です。財源の裏打ちがないと事業所は考えます。どこにも「賞与」についてどうしろという決まりを設けていません。賞与は「無し」から「5か月」まであるのではないでしょうか?私たちの法人では過去には実質毎年「5か月以上」の頃がありました。さすがにコンサルタントから出し過ぎと指摘がありましたが,現在は「4.2か月」です。このあたりは事業所や法人の考えで異なりますし,なんといっても収入状況によります。今後益々差が出てきますが,月額には目がいっても賞与まで考えていませんね。それ以上に注目されていないのが「退職金」です。これは次回考えましょう。

Category: 未分類

今年もヘルパー研修会開講しました。

 2009年度ヘルパー養成研修会が開講しました。17日には23名が施設まで来られました。時期は毎年異なりますが,色々な方が受講されます。若い人は高校生から上は60歳代後半までおられます。おそらく少しでも就職に有利に使おうという方,また現在仕事についていない方,そして転職をお考えの方,在宅でノウハウを生かそうとする方,すでに仕事しているが,視野を広げてみたい方等,それぞれ思いのある開講式でした。もっとも定員が40名ですから一杯にはなりませんでしたが・・・
 初日はやはり皆さん不安ですよね。緊張の朝です。私たちの養成研修は通信教育を使います。ですから多くの講義は通信ですので,次回25からはすぐに演習になります。演習はやっていくと結構皆さんうち解けて,楽しそうになりますよ。終了予定は12月26日です。
 受講者の皆さんにとってこの養成研修が楽しく学ぶ機会になりますことを祈念します。またこの研修を通して貴重な人材を見つけたり,意欲のある方が仕事につながることを願います。くじけずがんばって通ってください。
Category: 未分類

新型インフルエンザは???

 今朝起きたら温度計は6度でした。昨日と同じ温度ですがこの秋最低気温でした。冷え込みました。とうとう昨夜より自宅の部屋に小さなストーブを出しました。こんな寒かったですかね。昨日今日は地元地区のお祭りでした。毎年地元の有志の方が長年地域の貢献した高齢者の方に少しでもお祭り気分を味わっていただこうとお祭りの打ち出しを見せていただいてきました。本当は今日がその日でしたが,今年は見送ることとなりました。
 約1か月前インフルエンザが流行っていました。近くの学校は新聞報道もありましたが,学年閉鎖までなりました。また施設関係でも感染を聞きました。学校での感染の内容が近い人からあっという間に広がったので新型インフルエンザではないかと予測されました。そんなこともあり,積極的な外部との交流を控えることとしました。何分感染したり広がると困ります。ワクチンが確保できないくらいですので。帝釈峡でありました「神楽共演会」にも行かず,お祭りの打ち出しも企画しませんでした。職員も家族に感染があると眺めに休んで対応しています。おかげでいまのところ無事ですが油断は出来ません。ところが,風邪と発熱のある人が結構いて休んでいます。職員のみならずその子どもさんなども含めです。インフルエンザ反応がないので風邪ですが,みなさん体調管理よろしくお願いします。
Category: 未分類

月下美人また開花

 もう気にとめないといったら失礼か、はたまた夕べから月下美人が咲き始めました。今夜も咲きそうです。前回が7月25日ですから三ヶ月経過していません。ちなみに本物かそうか心配になり,ネットで検索しましたらやはり写真はこの施設の玄関にあるもに間違いありません。説明を少し簡略にして掲載してみます。
「サボテン科の多肉植物で学名Epiphyllum oxypetalum Epiphyllum、エピフィラム属oxypetalum で鋭形の花をもつ。Epiphyllumは、ギリシャ語の「epi(上)+ phyllon(葉)」が語源。花が葉の上の方で咲くことに由来。メキシコなどの中南米原産。夏の夜、白い大型の花を開き数時間でしぼむ。花が咲き出すまでに3年くらいかかり,夜中にしか咲かない(朝になったらしぼんでるそうです)。「孔雀(くじゃく)サボテン」の一種。芳香があり,花びらは天ぷらにして食べられる。昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を訪れたときに、「この花の名は?」と質問し隣にいた田(でん)台湾総督が「月下の美人です」と答えたことからこの名が定着したともいわれる。」
ですとか。もう一つ不思議なことに鉢が2つあるのですが,必ず一緒に咲きます。なんなんでしょうか?皆さん教えて下さい。今もあと12個つぼみが付いています。必ずや今夜開花することでしょうか。甘い匂いがしそうですね。

Category: 未分類

台風一過

 久しぶりに大きな台風がやってきました。中部日本から関東近辺太平洋側の地域では被害にあわれた方が多くありお見舞い申し上げます。今年は山口県あたりでも大きな被害がありましたし結構大変な年となりました。昨日あたり台風に竜巻が一緒になりものすごい大風だったようです。このあたりでも昭和47年には大変大きな被害がありました。今回はこの広島県あたりはあまり大風が吹かず,被害も無かったように聞いています。いつもは台風の後,生ゆるい温度の晴天がやってくるものと思っていましたが,意外と天候は曇っていました。
 さて,子どもの頃から不思議だったのですが,いつも「台風一過」と言いますが,小さい頃は家族でもいるのかとぼんやりと思っていました。今回のような大きな台風となると,家族総出でやって来るものかと,まさか?といった感じに疑問を持っていました。そんな勝手な解釈皆さんにはありませんか?
Category: 未分類

介護職員処遇改善交付金②

 先日は途中で話が終わりました。この「介護職員処遇改善交付金」は一般に毎月\15,000とかいう大まかな話が流れていますが,細かくいえば各事業で毎月の介護報酬に所定の%を掛けてプラスされて支払われることになっています。この内容は障害者分野でも同様で名前が「福祉・介護人材の処遇改善事業」として交付金が支払われる予定です。ところが各事業で設定率が異なるわけで,その額を介護職員の人数で割っていくと,私たちの法人の中だけでも,毎月\7,000~\23,000までのバラツキがあります。これをそのまま支払う必要はないのですが,もらった合計はちゃんと介護職員に行き渡ることが条件ですので,合計は1人4か月分で約\60,000になることを予想しています。これはあくまでもの予想です。この金額を特別な手当として年度末である3月に支払うこととしたいと考えました。  
ところが大きな問題として,私たちの法人では介護職以外の職員が全体の約58%存在します。この人たちは対象となりません。看護師・介護支援専門員・事務員・調理師・栄養士・保育士・専門員等・・・これではおおかたが納得できないというのは自然というものです。そこで私たちの法人は今年につき全員に同額を支払う決断をしました。介護現場を支えるのが介護職員だけではありません。一見無関係にも見える保育士でさえも,職員の子どもたちと関わり,仕事をする保護者を支援する立場です。関わりは大きいと言えます。ただし,この事業は残り2年と2か月で終わりその後は未定です。次年度以降は入ってくる報酬額と交付金を見ながら年度末支給に向けて額を決めていくことになりました。
この交付金事業を法制化されたみなさん,お疲れ様でした。しかし,上手く運用しないと新しい問題をひき起こすことになりかねません。ある法人ではこのあたりを懸念して申請しないところも存在すると聞きました。頭の痛い秋ですね。
Category: 未分類

品川駅の朝食

 朝起きておなかが減ったなと思ったが,よく考えると朝食の付かないセットだったことをようやく思い出した。まあ何かあろうと少し早めにホテルを出たが,さてとどこにしょうかと。そうそう確か品川駅は改札の内側に食堂街があったことを思い出しました。さっそく入ってみると,なるほど数店あります。そば屋さんから回転寿司,居酒屋にカレーシショップまで。それも朝のメニューがあります。なぜかモーニングカレーです。不思議です。それでも和食のお店に入りました。朝のセット「肉じゃが定食」\580。けっこうお客さんがいるんですね。
 それにしても考えてみるに便利かもしれません。仕事帰りに改札通らず飲めますね。また待ち合わせにも便利です。それにしても場所代は高いでしょうが,それ以上に客が入るということでしょう。納得です。
Category: 未分類

猫のくしゃみ

 猫は「くしゃみ」します?しないものと思ってずっと生きてきましたが,自宅のお年寄り猫がどうもこの秋にくしゃみを続けます。「クシュン,クシュン」と人間ほどではありませんが,小さめのくしゃみを繰り返します。どうも見ても聞いてもくしゃみです。いままでみたことがないのですが,猫のくしゃみを。はたして秋の季節の花粉症かもしれません。
余談ですが,夏場は毎日外へ出かけてひどいときは1週間くらい姿を見せないくらい外に出ていた雄猫が9月の半ば以降,まったく外に出ず,毎日家の中でひなたぼっこしながら寝ています。おそらく1日15時間以上寝続けています。季節なのか,猫の身に何か起きたのか想像できかねますが,毎年この時期はこんな調子だったかな。
それにしても寒くなりました。昨日の朝など温度計は8度。いよいよ秋も深まります。風邪などひかれませんように。
Category: 未分類

介護職員処遇改善交付金①

 政権が変わりましたが,話題の「介護職員処遇改善交付金」についてご存じでしょうか?○介護現場が3Kで人気がない○1年間で約2割の介護職員がやめていく○給与が仕事内容にくらべて安い・・・等,の理由により人材不足と人員不足に陥り,現場は困っているという報告から,介護職員一人ひとりに給与加算額を支給しようという事業です。この事業は10月から2年半に渡り実施されますので,各事業所手続きなどに忙しくなりました。
 かなり珍しい事業です。政府が直接一業界で働く人一人ひとりにお金を支給するといったこと自体異例です。さあ無事活用されるのでしょうか?
 「あんたらはええのう。お金がもらえて」「給料が\15,000あがるんじゃろ?」と言われることがありますが,現実はそう簡単な物ではありません。この交付金の対象職種はあくまでも「介護職員」であり,具体的には「介護福祉士」「介護士」「ヘルパー」「介護員」「ケアワーカー」などです。ですから「看護師」「事務員」「機能訓練指導員」「調理師」「栄養士」等には交付されません。
さあいかがですか?同じ職場でも交付金がもらえる職種ともらえない職種が存在することは?不平等といわれても仕方ありません。また支給期間も2年半で後の保障はありません。ですから社会保険料等所得が増えると控除額も増えますが,その後の対策が必要となります。実はどこの職場も対応に困っています。そこで私たちの法人も検討を加えて対応を決定し,すでに各職員に説明済みです。詳しくは次回説明します。→続く
Category: 未分類

ガサ!ガサ!

千代田線「明治神宮前」駅をおりて地上に出たら小雨が降ってきた。向かいの原宿駅の改札前には相も変わらずひっきりなしに乗り降りがある。待ち合わせ時間まで少しあるのでのんびり行き交う人を見ていた。思ったより変わったファッションは見あたらず,‘こんなもんだったかな?’などと思いながら雨を見上げた。
横断歩道を渡ってキャスターを押してくる50才くらいの体格の良い全くの黒人男性が改札近くの人混みに止まった。有る意味では邪魔な場所に。「ガサ!ガサ!」「ガサ!ガサ!」と何かつぶやきながら,ひもを解いて箱を開け始めた。見るともなく見ていると,キャスターの前に洋服掛けのようなパイプ状のスタンドを出し,「made in China」と記載されている段ボールからビニール傘を取り出した。そしてスタンドにかけ始めた。
それを待っていたかのように改札を抜けてきた乗客が近づいて「いくら?」と尋ねる。黒人は「ヨンシャクエン」と答え,客は傘を取り,¥400を渡して街へ出て行く。
「ガサ!ガサ!」「ヨンシャクエン」「ガサ!ガサ!」「ヨンシャクエン」が繰り返されるが,男は傘を渡すまもなく,客が傘を手にするので男は小銭ばかりをズボンのポケットに入れる動作を繰り返す。
「ガサ!」「ヨンシャクエン」「ガサ!」「ヨンシャクエン」から「ガサ」「ヨンシャクエン」「ヨンシャクエン」「ガサ」「ヨンシャクエン」「ヨンシャクエン」となり,そのうち「ヨンシャクエン」「ヨンシャクエン」「ガサ」「ヨンシャクエン」「ヨンシャクエン」・・・となった。その間,10分。一つめの箱は空き,二つめへと。
そのあたりで,待ち人来たりて街へ消えていく私たち。雨も小降りになった。それにしても素早い!「天候を見て敏」ですね。さすがたくましい。またそれにしても,前から気になっていましたが,あのビニール傘の使用次第では地球環境に及ぼす影響も違うのではないでしょうか?
原宿の一コマでした。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。