スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日もう一年

あっという間に1年が終わりました。皆さまにとってどんな年だったでしょうか。新聞等では1年間の出来事を紹介しています。大きな変動の年でした。政権交代・新型インフルエンザ・JAL・WBC・石川遼・イチロー・普天間・酒井法子・・・話題は多かったのですが,暗い出来事も多い年でした。年末になるとまたまた派遣村が大流行です。雇用情勢も厳しいことは変わりません円。田舎でもその状況は同じです。
幸い人では多くなった介護現場ですが,レベルを上げていくためには専門職を養成していく必要があります。やはり「介護が好き!」あるいは「人と接することが好き!」といった人たちが増えることが理想です。「他の仕事を解雇されたから」とか「ほかにすることがないから」だけでは上手くなり得ないと思います。そんな人たちも「好き」になっていただきたいものです。
さて新年はきっと多くの苦難が待っていることと思います。いっそうの雇用不安,金融不安,国の借金,日米関係など課題はつきません。これまであり得なかったことが起きています。大企業の倒産,給与削減,うつ病者の増大,デフレによる経済の縮小,格差の拡大・・・。隣の人のこと,いつも一緒に働いている人が何を考えているかわからないこうしてみるとあまり明るいとは言えない未来です。
無理やり明るいことを想像してみると,景気回復,失業率の低下,日本の産業構造の大きな変革,新しい仕事の創出,環境問題での日本の世界的活躍,オリンピックでの日本人選手の表彰台でしょうか?期待したいものです。せめて初夢でも。
スポンサーサイト
Category: 未分類

クリスマスの後

今年も無事サンタは帰ったようです。ところで最近はどのようにクリスマス迎えていますか?私たちが子どもの頃はケーキ買ってもらうのが楽しみでした。途中「アイスケーキ」なるものも流行りましたし,「チョコレートケーキ」にも憧れました。プレゼンとなるものはあまりもらった記憶がないのですが,「サンタブーツ」は結構楽しかったですね。学生の頃はみんなで盛り上がろうとお店を貸し切ってパーティーなどしてました。決まった額でプレゼントを買い込みお互い交換したのを思い出します。
最近はケーキ食べますか?どうも買いたがるのは親ばかりのように思います。私たちの施設の喫茶「潤いの森」でも大きなケーキより小さなタイプを仕入れていました。それでもなかなか売れるようではありませんが。つまりケーキも貴重な食べ物でなくなったようです。プレゼントもゲームとかにシフトすると味気ないですね。お貸しの詰め合わせを買って帰りました。内容が意外な物ばかりで結構話が弾みました。サンタもみんなに喜んでもらえる物を選ぶのが大変になりました。
Category: 未分類

お正月の準備

クリスマスが終わりもう正月までまっしぐらです。皆さん飾り等準備していますか?注連縄,鏡餅,餅,門松,生花,年賀状・・・
シルトピアではありがたいことに多くの方のご協力で正月が迎えられそうです。注連縄はご家族より立派な物を作っていただきました。門松もご家族と元ご家族に大変大きな物を作っていただきました。またお餅ですが,こちらもついて寄贈してあげようという方があります。毎年ご協力いただいています。正月らしさを醸し出すために,花は職員がそれぞれの流儀で生ける予定です。また「謹賀新年」等言葉を書で書くことも毎年やっていますね。鏡餅だけありませんので買うつもりです。これまで餅つきをしたり,職員が自宅でついてきたりしていました。
正月の前には「年越しそば」です。今年も先日油木そば打ち同好会の皆さんが来所され,腕をふるっていただきました。着々と進む正月準備です。元旦には新年互礼会を系悪しています。
こうしてみると意外と施設の方が季節感があるかもしれませんね。

Category: 未分類

メリークリスマス

イルミネーションのにぎやかな時期です。この近くでも西油木自治振興会によるイルミネーションが12月半ばより目をひいています。地元の方々が数年前から元気のなくなる過疎化の町で少しでも話題を作ろう取り組まれてきました。やはり夜になると‘チカチカ’と輝く光は良いですね。気分が元気になります。
東城方面にはものすごく飾っている所があります。昼間はまったくなんの変哲もない田んぼが夜になると光の街通りに変身します。このイルミネーションを見るために観光バスが寄ったり,デートスポットとして人が集まる始末です。
東京でも表参道,丸の内などイルミネーションが復活しています。素敵な年末と新年となると良いと思います。
Category: 未分類

迷走~子ども手当~

突然ですが,年末を迎えまた新年が近づきますが,どうも鳩山総理の顔色はよく見えませんが,気になりませんか?埋蔵金~事業仕分け~普天間問題~高速料金無料~高校学費無償化~ガソリン暫定税率撤廃~年金安定~子ども手当・・・色々と私が頭で思い出してみるだけで,政権公約として多くのことが浮かびます。いわゆるマニィフェストですか。しかし,だんだんと日々とともに怪しい雰囲気になってきました。
ある時学生との会話 「埋蔵金とは,やはりあれですか?あの徳川埋蔵金が見つかったんですか?」~唖然~
だれが名付けたか「埋蔵金」とは上手い!でもどうも派手な仕分け作業で話題は呼びましたが,輝かしい成果はなかったようですね。それでも次年度も早くから取りかかるのでしょうか。実際基金なる余裕のお金は意外と少ないように感じます。たばこ税¥100UPも効果あるでしょうが,何かを上げないとこの国はどうにかなりそうです。「介護事業課税検討」という文字も新聞では見ました。それはちょっと・・・とは思いますが。
悩みの深い年末ですね。

Category: 未分類

師走の巨大な夢

東京へ行きました。師走の銀座へ出かけてみました。12月の週末,結構なにぎわいです。とても不景気だとか,とても先行き暗いなど感じられない景気の良さそうなにぎわいです。プラダ,エルメス,ユニクロ,アバクロ,ティファニー,グッチ・・・ブランドのお店は人が並ぶほどです。その中,最高の長蛇の列がありました。マリオン付近に数百人!はて?「そうか宝くじ」と思いきや,数寄屋橋あたりの売り場には人がいません。はてな???と見ると,マリオンの建物脇の「年末ジャンボ宝くじ」売り場まで続いているではありませんか。話によると,待ち時間2時間半とか。あくなき人々の欲望と夢です。どうもよく当たると言われる売り場には他の売り場を横目に長蛇の列のようでした。冷静に考えてみるとあれだけ並んで買うのであれば,売り上げが違います。当たるのも当たり前ではないでしょうか。
バスから歩行者天国の晴海通りを見ました。すごいですね。日本ではあれほどの人は東京しか見ません。やはり東京だけ違います。
みんな宝くじ当たると景気よくなりますね。あり得ませんが・・・


Category: 未分類

ホームページ更新

 先日職員で構成する職員の会であります「淡親会」のよる忘年会を2日間にわたりとある休暇村で開催されました。どちらも90名近くの参加でした。毎年のことでお世話される役員の方にはお疲れ様でしたと言いたいところです。役員がスタッフに徹しられたことは役目や動きがわかりやすく今後の活動のお手本になったように見えます。
 さて,ちょうどこの日のこの時間法人のホームページが更新されました。ご覧になった人があるかもしれませんが,雰囲気が少し変わりました。
○ 閲覧対象を利用者目線から学生目線にした。
○ 利用してもらうこと以上にスタッフを募集したいという意志
○ よってスタッフの声を掲載してみることにした。
といったところです。法人を代表する7名の方のインタビュー記事が掲載されています。
取材方式で就職したいきさつややりがいについて思いの丈を語られていますが,なんと読み応えがあります。また知っているつもりでも知らないこともありますね。おもわず「そうだったの」とか「そんなこと考えていたの」といった感想を持ちました。より多くの人の意見や声が反映されるよう祈ります。

Category: 未分類

ハッピーウエディング

 職員の結婚式に参列しました。素晴らしい人生の伴侶を得て,関係の皆さんにお披露目と将来の決意の儀式と私は考えています。これまで多くの結婚式に参加させていただきました。どの人も素晴らしい人生の花道だと思います。この時幸せでなかったら,あとはしんどいばかりですね。晴れやかな花嫁さんと花婿さんでした。希望に満ちています。結婚式も変わってきました。コーディネートする職種もあるのでしょう。結婚する当人の意向を生かした内容になりました。仲人はいませんが,結婚式場がその役目を担います。ご両親はもとよりご兄弟や祖父母まで総出で役目をもらいながら祝います。よく考えられています。最後の作文もこれまで言えなかったことを文書にするだけにいつもながら感動的ですね。お二人の明るい未来を予感します。どうぞ住みよい日本にしてください。
それにしても親族が集まると似た人が多いですね。遺伝子は大きいですね。そういう私も最初の子どもが生まれて時は似ていると言われましたが,大きくなるにつれ何となく似たところが少なくなりました。顔だけでなく体型や声,嗜好品などですか。ある時2番目の子どもが生まれ,あまり似ていないと思い込んでいましたが,なんと「西瓜」が大好きであることにびっくりしました。小さめに食べやすく切って食べるのでなく,志村けん流に大きく16個に切って食べるのが好きなのです。なんとも贅沢で。よく見ていると,カレーも好きです。それもインド料理であるナン付きが大好きです。どうも嗜好がよく似ています。これは先天的なもののようです。特に薦め
Category: 未分類

ライトフリースタートルネックT

'ライトフリースタートルネックT'をなんと読みますか?新聞記事の端にピンク色の広告がありました。おもわず棒読みで頭の中は?????「ライト・フリー・スタート・ルネックT???」違いますね。「ライト・フリース・タートルネック・ティーシャツ」と読むのが正しいみたいです。どうもカタカナで切るところが不明だとわけがわからなくなって。それにしてもネーミングが長いですね。「ユニクロ」のこの冬の商品名のようです。名前だけ見ても違いがわからないのですが・・・福祉の職場にはカタカナが多いですね。「ケア」「ボランティア」「プラン」「ソーシャルワーカー」「ヘルパー」「リスク」等。これは元々の語源が英語であることが多いからのようです。成り立ちの歴史ですね。どうも日本は浅いようですね。ぴったしの日本語がないことが重要なポイントです。一言で「Care」といっても介護、お世話,心遣いなど使用する場面で意味が異なります。難しいですね。今さら「訪問介護員」とか「介護支援専門員」といってもぴんと来ない人は多いのではないですか?
Category: 未分類

政権交代

 いよいよ12月を迎え冬に向かっています。さすがに朝夕は0度前後になり出しました。はやいですね12月を残すだけで今年も終わりです。今年の流行語大賞は「政権交代」だったとか。鳩山政権も仕分け作業等行っていますが,現実的には子ども手当や高速道路の無料化などマニフェスト実現に向けた取り組みはどうも厳しいようです。さすがに埋蔵金も限度があります。しかし,はたして国民は借金漬けの国家予算を望んでいるのでしょうか。どうも違うように感じます。取るべき所から税金を取り,まかなえるような国家予算にすべきなのではないかと思います。つまり無料化を求めているわけではないのです。どうも負担が少なければ良いという考えではないように思います。支払うべきは支払い負担すべきは負担するといった立場です。ある資産では年金を一切かけず,今までの物も返金して毎月今以上の年金を受け取るためには消費税22%という話があります。結構わかりやすいのではないかと思います。
 ちなみに今年の流行語のおすすめは「あぶり」ではないでしょうか?
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。