FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の大晦日

 夕べから結構雪が降り全国的に大雪のようです。天気予報では中国地方も60㎝とあっただけに慌てましたが,10㎝程度でしょうか実際に降ったのは。それでも雪の大晦日とお正月になりそうです。あんなに暑かった夏が少しだけ懐かしい感じです。
 本日は朝からしめ縄を付けたり,鏡餅を置いたり,「謹賀新年」等のめでたい言葉を飾ったり,生花を飾ったり等などです。またこの正月を迎えるにあたりしめ縄をいただいたり,門松を作ってもらったり,また今日はお餅をいただいたり何かと地域の皆さまにはありがとうございます。
さらには,デイサービスなどは今年最後の営業をしています。それでも外は吹雪のように吹き付けています。今年も大雨の日,風の日,酷暑の日,そして雪の中,ご利用いただきました皆さまに御礼申し上げます。
どうも「明るい世の中を」とよく叫ばれますが,果たしてどういった状態なのかすでにわからない,または知らない人たちが増えた日本ですが,来年が良い年になりますよう祈念申し上げます。
スポンサーサイト
Category: 未分類

素敵な図書館

 私たちの施設のあるシルトピアセンターには関連施設がいくつかあります。体育館,住宅,図書館,グランド,テニスコート,ゲートボール場,福祉作業所等あります。そのなかの図書館は通称「シルトピアカレッジ」ですが,小さな図書館で子どものコーナーがあったり,移築した地元民家の展示があったりで少し工夫があります。やはり図書館がある環境は文化的です。月曜日が休館日なので土曜日日曜日は子どもたちもいます。静かですが必要なものです。夏休みなど勉強も出来る環境です。
 さて,福山の図書館「まなびの館 ローズコム」で会議がありました。1~3階が開架図書室のようで4階が会議室です。一見でも素敵な図書館です。開架図書では机と椅子はほぼ埋まっており受験生らしき人たちが懸命に勉強しています。外の眺めは池に水がたまり静かさを醸し出しています。また会議のあった4階の会議室は街全体が見渡せる眺めの良い場所です。大いに成果が上がりそうな環境です。またそれでいて半日\3,000も本当とすれば安いですね。そんな環境での会議でした。

Category: 未分類

デフレ効果??

 この年末,待ち合わせで少し時間がったので近くの居酒屋チェーンに入った。店内は一組宴会をしていたが,基本的には暇そう。生ビールを注文してなにげなくメニューを見ていた。‘忘年会新年会プラン’がどこでもあるが,美味しそうな写真で鍋中心。3000円から4500円というプランでごく普通と思いきや‘飲み放題’と書いてある??えっそうなの?それに小さく‘飲み放題を希望されない方はご相談ください’とまで添えてある。おもわず店員に聞いてみた。
 「すいません!飲み放題でなかったらいくらになるの?」
店員「そうですね。1,260円引きになります。」
 「じゃあ,3,000円のコースは1,740円なの?」
店員「そうなります。飲まずに宴会コースもOKです。」
 「安い!安い!」
こんなに安くなるのはデフレ効果でしょうか?それにしてももうからないじゃない。3,000円でも鍋他全部で7品です。質はともかく良はありそうです。
実はその店にはエビスビール大瓶がありました。500円なので安すぎる。瓶は高級ですがなんとなく味もデフレっぽく感じるのはわたしだけでしょうか?

Category: 未分類

クリスマスも終わればお正月

 昨夜は寒いクリスマスとなりました。あんなにあったかかった秋から冬ですが,さすがに冬至も過ぎれば寒くもなります。雰囲気が出てきました。朝起きると外は白くなっていました。ホワイトクリスマスといったところです。
 さて,テレビは年末に向けた退屈な総決算番組ばかりです。それにしても暗い話題の多い1年でした。日本は勢いがないとか,世界は中国と韓国に先行されているとかいった話題が多いですね。いつまでたっても好景気は来ないようです。
 施設には既に門松が登場しています。完成はしていませんが,入口に大きな門松が立っています。毎年元ご利用者のご家族がボランティアで設置してくださいます。あっというまに出来ました。その時間1時間弱!砂と基礎のドラム缶は施設にあります。電話一本で準備します。そこへ竹と松と梅,さらに葉ぼたんを持参されます。このあとコモを周りに撒くと完成です。施設内はこれから餅つきで鏡餅を作り,しめ縄を玄関に飾ります。このしめ縄もご家族が用意してくださいます。これから玄関飾りや生花を用意すると完成と言うところです。
 そうですねもう10年以上も前はお正月には年末年始外泊ということで,多くの利用者が外泊していましたし,奨励していました。多いときは半数以上が外泊され,お正月は施設内は大変静かで寂しいため,盛り上げようとお正月ゲームなどしていました。現在は介護ども3.5以上ですので,外泊してもお世話が難しいご家族が多いようです。今の予定では3名です。もう少し増えるかもしれませんが・・・

Category: 未分類

クリスマス合同行事

 今日はクリスマスイヴとやら。仏教徒には特に感慨はありませんが,年末のイベントです。外は雪が舞う天候となり雰囲気が盛り上がりますね。昨日はおとなりのケアホーム他で合同行事がありました。毎月祝祭日に計画しています。デイサービス青い鳥へやってくる高齢者とケアホーム白い雲で生活する障がい者,さらにおとなりの託児所ひまわりの子どもたちが一堂に集まって交流します。12月23日は「天皇誕生日」ですが,イベントはやはりクリスマス会です。ということでケーキ作りとなりました。生地から職員が焼いて,その上にクリーム等で飾ります。栄養士さんも混じって取りかかります。面白いことに3チームに分かれましたが,どのチームも高齢者から障がい者,子どもという異世代チームです。子どもたちは特に楽しそうでした。それもこのあと食べるんですから。そうして大きなケーキが3台完成。
 さあ,いただきます!せっかくですから本日は演奏のボランティアが入ります。もう10年近く定期的??季節ごとにお見えになるフルートとピアノの先生方による生演奏です。クリスマス関係の曲を中心にその距離1㍍のお客様の表情を気にかけながら演奏が進み,楽しいひとときでした。かなりの異世代交流ですが,この日に併せて利用して下さる方も多く,面白いひとときです。次回は1月10日ですが,雑誌の取材も入ります。どうなることやら
Category: 未分類

ほんの休息

 いっとき良く時間が出来るとお風呂巡りをしていた。近くのお風呂のサウナでは多くの人が話していたが,世の中にはお風呂巡りをする人は多く「どこどこの風呂の湯はどうだった」とか「どんな場所にある」といった会話が交わされていたのを覚えている。そのころから考えると,かなり下火になった感がある。
 また最近時間が出来てお風呂を訪れることがあった。空いている。まあそれがよいかもしれませんが・・・一人暮らしの人ならかえって風呂湧かすより先頭感覚でスパリゾートを利用する方がお得な感じがします。湯船につかろうとしてみると,ある人が際に寝転がっています。それも本を読みながら,出たり入ったりしながら読んでいます。
‘えっ本なの?本物?なるほどリラックスは出来ますね’
なかなか風景はのんびりしています。みごとな休息ですね。サウナには本はよいかもしれません。どこかではテレビがありましたが,今度は一度,本を持って入ってみたいものです。
Category: 未分類

特養入所20年の意味

 特養に入所して20年になる利用者が静かに息を引き取った。施設が開所してその開所の月内に入所された。まさに開所とともに過ごされた方だ。同じ頃に入られた方がまだおられるが,それにしても寂しい限り。しかし施設で20年の生活の意味はその利用者にとってどんな意味があったか改めて考えさせられる。人生90年としてもその20年が施設だとすると,その施設がどんな場所であるかは,その人にとって重大な意味を持つ。まさにサービスを提供する私たちの責任は重大となる。質の低いサービスしか提供できないとした場合とレベルの高いサービスの提供が出来る施設とでは,その人の幸福度は大きくかけ離れることになる。
 はたしてどうだったのだろうか?別にこの方に限らず,利用者一人ひとりにとって亡くなったとき,はたしてその人の人生の最後がはたしてこれで良かったのかと顧みながら反省する。
 20年間の間には色々な想い出があり,多くの場面を見た。話したことおもしろかったこと。出かけたこと,参加したこと。ご冥福を祈ります。
Category: 未分類

食べるラー油

 ある研修に参加した。特に新しいことはなかったが,再確認と自分で気づくことも多かったということで,参加価値があったかもしれない。お昼はいつものように弁当など注文せず,近くに食べに出ますが,あるお店のレジで支払おうとしたところ,目に入ったのが‘食べるラー油’これも今年のヒット作かもしれません。思わず手にしていました。‘魚のちりめん入り’とかなんとかいてあります。
 秋口ある人におみやげの‘ラー油’をいただきました。まったく意識していなかっただけに初めての‘食べるラー油’は大変美味しくその小瓶はお宝のように数日家族で楽しめました。その後,あるお店で見かけて購入しましたが,かなり味も違うので,バリエーションがあり,アレンジでかなり違ってくることが理解できました。そして今回購入した品物ですが,これが美味しいではないですか。うどんにご飯に,さらには串焼きにもかけてしまいます。まさしく今年はラー油当たりましたね。癖になりますね。

Category: 未分類

身近な10大ニュース

先日はワールドな10大ニュースを考えてみましたが,私たちの周り,つまりシルトピア油木関係ではどんなことがあった1年だったでしょうか?少し考えてみました。
①施設はスプリンクラーと空調改修工事完成
②ゲリラ豪雨と庄原市,神石高原町での被害
③託児所おひさまの開所
④盛り上がった納涼祭
⑤NHKのど自慢とラジオ体操
⑥老施協(JS)の広報雑誌にシルトピア油木の記事が掲載
⑦広島県社協の第三者評価を受審
⑧ユーホームの指定管理
⑨配食サービスが増える
⑩白い雲・青い鳥・おひさまの合同行事毎月開始
といったところです。こうしてみると,今年はあまり大きな出来事が無く無事終わろうとしています。自然災害は大変なことがありました。被害に遭われた方にはお気の毒でございました。一日でも早い復興を祈ります。法人としては保育所の指定管理が2期目の5年に入ることが決まりました。これも地域の関心と協力,そして法人職員の努力が評価されたものと喜んでいます。次年度はいろいろとありそうな予感です。まあひとまず穏やかな年でした。
Category: 未分類

今年の10大ニュース

 本日は2月14日,今でも毎年映画化やドラマ化される討ち入りの日を迎えました。今年もあと2週間で終わりとなります。何があったかなということで整理してみますと,
①酷暑
② 所在不明の高齢者
③ 鳩山首相の自滅と菅内閣の誕生
④ 尖閣諸島沖中国漁船衝突事故
⑤ 探査機はやぶさの帰還
⑥ 野球賭博に揺れる相撲界,白鵬連勝
⑦ 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件
⑧ 北朝鮮情勢の緊迫
⑨ チリ鉱山での落盤事故と奇跡の救出
⑩ ワールドカップでの日本の活躍
こんな感じです。今年の夏は暑かったです。暑さは毎年更新していくのでしょうか?耐えられませんね。ちなみに「まじめな番外編」は
○イチローの大記録 ○ロッテの日本一 ○小沢の強制起訴 
流行ったことは?
○エコカー減税とエコポイント ○AKB48 ○龍馬 ○池上彰 ○ゲゲゲ ○事業仕分け ですか?もう一つ「おふざけ番外編」ですが・・・
○沢尻エリカやはり離婚!○海老蔵なぐられる!でいかがでしょうか?
Category: 未分類

不安な同窓会

 仕事していたら電話が入った。よく知っている相手なので何気なく応対したら,全く別人だった。
 相手「高校の同窓会の案内届いた?」
 私 「はい。出席しますよ」
 相手「私○○というけど,覚えてる?一緒に生徒会活動してたよね?」
 私 「えっ○○さん?記憶が明確でないなあ」
 相手「忘れたの?私はよく覚えてるよ」
(あせる私,なかなか思い出せない相手の名前・・・)
 私 「そうか。名前変わってない。結婚して,旧姓は?」
 相手「私,結婚してるけど家付きなので変わってないよ」
(すっかり動揺する私)
 私 「ごめん、思い出せない。帰ってアルバム見るよ」
 相手「実は同窓会でアルバムにない写真を幹事の▽▽君が探してて,私あなたの顔を思い出して持ってないかと電話したんだよ」
(ますますあせる私)
 私 「どっどうして僕なの?写真部の連中もいたじゃない?」
 相手「なんとなくあなたが写真撮っていたような気がして」
 私 「探してみるけど期待しないでよ。じゃあまた連絡するよ。ところでよくこの職場がよくわかったね」
 相手「知ってたよ。数年前からおたくの法人の雑誌の写真みて名前確認したよ。もし見つかったら電話してね」
(電話を切って,すっかり立場のない私は呆然してショックのあまりしばらく仕事にならなかった)
相手は明確に覚えているのに,肝心の私にその人の思い出が欠落している事実。相手の印象が薄かったか,はたまたよっぽど私の印象が強かったか,それとも私はすでに認知症か?
アルバムにその人の○○という名前があったら???またなかったら???どうしよう。帰宅しておそるおそるアルバムを開いてみた。なんと確かにその人の写真があった。違うクラスだけど。そして肝心の生徒会執行部のページをみるとその人は写っている。つまり私が忘れている。映画『時をかける少女』ではなかったのだ。そうしてみるとお正月に計画されている20数年ぶりの高校の同窓会が怖いこの頃です。 
Category: 未分類

大風と停電

 運転中突然携帯電話のバイブが揺れた。「大風の影響か施設及び地元地区がもう1時間以上停電です。一応お知らせしておきます」との一報。時間は17時30分ころ。さあどうしたことか,もう暗いので夕食時間が近づいているものの,はたして食事は出来るのか。また暖房が必要な季節だけにはたしてどうか??など考えながら,あらためて電話して確認したこと。○食事状況○暖房○明かり等でした。みなさんさすがに冷静にまず,ろうそくを仏間より取り出して準備。幸いかなりの数のろうそくを持っています。そして石油ストーブを行政より借りてきていました。その上で食事しているようでした。気づいたこととして車の燃料をいっぱいにしておくことと,懐中電灯の確認をお願いしました。なにしろ停電すると気がかりなことは以下の通りです。電灯,暖房,医療器具,電動ベッド,パソコン,内線電話,冷蔵庫等きりがありません。幸い2時間半ほどで復旧しました。真っ暗な中,明るい電気が戻って安心したことと思います。
 それにしても多くの不都合や不足がありますね。いかに設備や備えが弱いことか。懐中電灯もいざ探すとなかなかありません。ライターもろうそくに火をともそうにもなかなか無いものです。非常灯も約30分くらいで消えてしまいます。まあこれほどの長さで停電することは想定していませんが・・・
 準備している物は,非常食3日分,非常用電話2台くらいですね。今後電源のない石油ストーブや車からの携帯電話充電器等用意しておきたいものです。災害があってはじめて思うのですが・・・
Category: 未分類

世代とハンデを超えて

 いつかお話ししましたが,シルトピア油木の近くで少し住所の異なる約直線距離で100㍍離れた場所にケアホームを運営しています。つまり障害者のグループホームです。知的障害者を中心に定員6名ですが,現在5名の男性がケンケンガクガクと生活されています。毎日シルトピア油木のおとなりの油木作業所へ通うことが日課ですので,昼間は土日以外皆さんいません。そこで少し併設した形で地域密着型デイサービスも運営しています。定員12名ですが,土日曜日はお休みです。つまりうまく活用すれば両方の利用者はほぼだぶることがありません。幸い別施設なのでトイレとお風呂は別々にありますので,逆に言うとどちらも使えるわけです。本来効率よく利用できます。こちらはまだ定員に余裕があります。連日楽しそうに通って来られる方があります。さらに今年の夏にオープンしたのが託児所です。隣りに新たに小さな白い館を造りました。ほぼ毎日1~2名の職員さんの子どもさんたちを中心に利用してもらっています。
 さてそれぞれの施設ですが,名前をあえてつけました。ケアホーム白い雲,デイサービス青い鳥,託児所おひさま。なんとなくメルヘンチックでしょ。実際名前だけでなく,お互い交流できるようイベントを夏頃から考えています。3施設合同で祭日に‘芋掘り’‘食事会’‘クリスマス会’‘新年会’等,これからの企画もありますが,世代間を超え,またハンデを越えながらの交流です。想像してみて下さい。小さな子どもとお年寄り,障がい者,そして職員さんが騒ぎながら協働作業している姿。楽しそうですよ。

Category: 未分類

職員の若さと退職理由

 福祉職場の人気のなさが話題になりましたが,一時は新卒も3年以内に7割以上の人が辞めるというショッキングなデータが報道されました。今では少しその数値も和らいだようですが,今年の夏場に私も法人内の異動について,具体的に言うと退職についてデータを調べてみたことがあります。3年以内で法人の中では人数では約15%が何らかの理由で退職しています。大きな要因としては①就職してみたが仕事内容が合わなかった。②寿退職,いわゆる結婚 ③病気等の体調不良 等です。
 世間で言われる数値よりは低いのですが,この10年やはり退職率は高くなったように感じます。大きな理由はやはり人手不足による採用の状況です。つまり予想されたことですが,選べるほどたくさんの人は来なくなりました。また不景気による転職組が増えました。この転職組は多くの経験と社会をよくご存じですが,こと福祉業界については誤解も多いようです。
 ある時,他の施設を訪れる機会を得ました。数カ所回りましたが,若い人がいないですね。ある施設は一番若い介護職が40歳と言われました。さすがに雰囲気も違ってきます。改めて若い人たちの力は大きなパワーを生むと言えます。またある時の全国の研修である施設の職員さんが田舎であるけど,まったく辞める人がいないと話していました。すばらしい施設で職場環境ですが,まったく入れ替わりがないのもなんとも問題ですね。コンサルタントが「年間約4%の入れ替わりがあるのが,適正な企業」と話されたのを思い出します。辞める人が多いのは職場に問題があります。まあ結婚等の理由で辞めるのは仕方がないもしくは喜ばしいことかもしれません。まあ年齢の高い施設には結婚は比率として低いかもしれませんが・・・
 まだまだ業界は動いていきますね。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。