FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納涼祭舞台裏

 納涼祭は毎年開催ですが,3月末には日程が決定しています。準備は2ヶ月前よりスタートします。まず打ち上げ花火の許可申請を消防と警察に届け出ます。花火を上げるとなると周辺の確認が必要です。カレッジ,アリーナ,グランド,ゲートボール場などの関連施設を貸し切ります。一定の範囲に人がいないことが条件です。当然ながら消防団の協力が必要です。それから余興の調整があります。特に事前に準備が必要なのはスタッフTシャツです。これまで見分ける(※つまりスタッフと入場料を取る方とを見分ける)ために帽子を作製したり,アロハシャツを購入してきた取り組みがありますが,検討の結果Tシャツ作製が一番わかりやすくて,費用的にもよいということに落ち着きました。1ヶ月前には,関連団体との協議があります。共催団体,協力団体と前年度の反省に基づき,話し合いを持ち改善点を確認します。その後は,駐車場の確保,花火で迷惑をかける可能性のある地元の方へのご挨拶,そして来賓へのご案内,保健所への「臨時営業届」また北警察署への「警備依頼」を持参します。保険会社には事前に行事保険対応の依頼と,保証内容確認を行います。そして洗い物を予想して浄化槽の管理会社,グリストラップ委託業者との確認。また借用物品の申請,ステージ設営の依頼,当然ながら担当スタッフは内容と流れについて確認と調整をしていきます。2週間前には勤務職員の確認に役割分担,ボランティアメンバーの確認。会場設営予定図の作製,募金のお願い,チケットの販売促進等準備は続きます。直前になると物品の借用とレンタル用品の借用となります。なかなか準備はきりがありません。もちろん予想外の出来事は起きます。たとえば雨・・・大敵です。次回はいつか話したこともありますが,打ち上げ花火に至った経緯をお話します。
スポンサーサイト
Category: 未分類

納涼祭終わる!

 昨夜は東城地域及び広島県北部は大雨洪水警報になるくらいのどしゃ降りでした。なのに油木方面は降らなかったようです。それにしても1日違えば納涼祭の集まりも変わったかもしれません。23日のみ雨の心配もなく,風もなく,まあ暑いといえばその通りの晴天でした。絶好のビヤガーデンといったところでした。ご協力いただきました「西油木自治振興会」「神石よつば会ゆき作業所」「シルトピア油木家族後援会」の皆さまありがとうございました。また御荷担いただきました消防団油木方面隊,防犯連絡会,関係機関の皆さま,さらには法人内,東寿園,東城保育所の職員の皆さまお疲れ様でした。無事事故なく終了しました。
 18時~21時までの短時間勝負です。担当スタッフは10時から駐車場を清掃,借用備品の確認から始まり,13時から機材の搬入,ステージ作りと進み,18時に開場となりました。慣れてきたこともありますが14時半にはほぼ会場はできあがりましたが,照明設営,音響確認,ステージの飾り,調理とぎりぎりまでかかります。大きな混乱もなく,20時55分には花火を終えました。感想としていつもになくすばらしい花火に感じました。暑い夏です。震災もあり面白くないことばかりの日本です。少しは気持ちよい夜になれば良かったですね。続編は裏話をしたいと思います。
Category: 未分類

海の日で思い出す絵柄の集団

 いつからか‘海の日’なる祭日が生まれました。なんとも不思議な祭日で‘成人の日’や‘敬老の日’‘体育の日’同様に日にちが動きます。連休を作るための制度ですが,今年のように土日曜日仕事で木金曜日休日なる仕事ではどうなるんでしょうか?新しい問題です。
さて海の日はやはり海へ行くのか?最近海水浴をしたことありますか?学生の頃,夏というと海というイメージを抱くほど「サーフィン」が流行り,日焼けサロンで無理矢理肌を焼くなどの無謀な行為がありました。負けじとホテルのプールや江ノ島へ向かいました。あるとき千葉の房総それも外房の「九十九里浜」へ数人で行ったことがあります。少し泳いで,あとは砂浜でガンガンと焼きます。寝てたらビーチボールが飛んできました。どうもとなりで賑やかにやっているようです。かわいい女性が騒いでいます。思わず腰も軽くビーチボールを届けに抱えて向きを替えたら→フリーズ!!一緒の皆さんは女性数人を除き全員絵柄の男性たち。驚きです!ビーチボールを抱えた私は思わず丁重にお返ししました。すると明るくにこやかに「どうもすみません」とか。
焼きすぎた私たちは帰って,横になれないくらい痛かったのを覚えています。いまあんなに焼く人いるのでしょうか?
Category: 未分類

アグレッシブな日本女性

 ついつい早朝から女子ワールドカップサッカーを見てしまった。キックオフが3:45だったので延長及びPKまでいったので終わったのは6時を過ぎていた。後半半ば過ぎに先制点を入れられ,‘やはり勝てないか’と思った人は多いはず。また延長の前半でもリードされ‘さすがにもうだめか。良くやった’などと素人は思いながら見ていたはず。なのに満足するどころか猛然と守り,攻めて同点に持ち込んだ。彼女たちのどこにもあきらめは見れなかった。あっぱれ!!
 なんとなく恐怖のPK戦が心臓に悪そうで明るくなった外へ出てみた。30分ばかりして帰ってみると,「日本勝ちました!」と勝利者インタビューを受けている選手たちでした。おめでとうございます。そして,その精神面の強さに感服いたしました。そういえば先日ある方が言われました。
 「最近は社員採用しても女の子の方がアグレッシブに仕事して見ていて面白い。反対に男の子は・・・」と。
世界を制したサッカーは今後サッカーを変えることになると思います。個人技が中心の戦法からフォーメーションへと。それにしても日本の女性は強くなった。
Category: 未分類

久しぶりのファミレス

 珍しくファミリイレストランに入った。最近ファイレスなるものがなくなりつつあるように思いますが・・・久しぶりです。一行は6名。禁煙席に通されて,メニュー選びに。
 一通り見てあまり決まらず‘ビーフカレー’を選ぶことに。カレーは美味しかったですね。おきまりの味で,食べ終わったら何となく口元を拭きたくなります。
 「そこの紙採ってもらえますか?」
と私がお願い。思わず近くにいた女性が目の前の立てられた「請求書」を私の元にくれるではありませんか!
 「違うよ!請求所は私にくれなくてよいです。口拭き用ナプキンです!」一同爆笑!
そんなこんないいながらわいわいと楽しく時は過ぎお帰りの時間となりました。
 「今日は自己申告で支払って下さい!」と三々五々支払いに。
最後に私が6人目で支払うことになりました。「ビーフカレーとCセット」と申告すると,
 「あれっさきほどの人が間違えたかな?」
 「まあいいです。支払います」ということで当初の予定額とは異なった金額となりました。なかなか上手く申告もできないものですね。集団活動とは。

Category: 未分類

気温36度の街中

広島でイベントがあり参加しました。駐車場が狭いのでどうかと思いながら入りかけると「満車」マークです。仕方なく川沿いのパーキングを利用してみました。車をおいて徒歩で会場に入ると「空車」になっており,よく見るとまだ数台あいています。悔しい思いをしながらイベントに参加しました。終わってまた歩きながらすばらしい天候の下を歩きました。梅雨も明け暑いのですが,少しさわやかさもあります。15時頃車を取りに行き,エンジンかけると車の温度計はなんと!‘36度’です。さあ全国ではどんな気温が来ているのでしょうか?
 それでも高速を走る外の風景は夏らしく,この時期はなんとなく‘冬が懐かしく思えます’。
Category: 未分類

逃げ出した亀のその後

 いつか亀の話をしましたが,その後,引っ越したお隣のケアホームの畑?庭?の水槽をのぞきましたら,あれだけ居た大きな亀が1匹しか見えないではないですか?あれれ!!
 「あの~亀はどこに行きました?」
 「さあ,いつか居なくなりました!」
 「えっそうなの?」
というわけで多くの亀は水槽から出て,畑を横断しフェンスを越えて外へ出たようです。たしか草刈りしていたら大きな黒い石が転がり落ちました。石かと思いきや亀です。たしかに亀でした。そうやって脱出していたようです。
 先日暑い中を国道へ出て福山方面へ向かいました。たしかに見たのですが,ケアホームから出て500㍍くらい先の国道の歩道を亀が歩いています。それも一度は国道を渡らないと歩道に入れません。でもあの大きさはそうどこにでもいる亀ではありません。私たちの施設内で飼っていた亀です。良くも歩いたものです。でもそっちの方向には水源はないのでかわいそうな気もします。
 ご心配なくいなくなった亀の後には卵がたくさんあり,次から次へと亀の子どもが生まれていますから。
Category: 未分類

真夜中の蛍

 寝苦しい夜が続いています。それでも朝方は寒ささえ覚えるところはこの山の中の良さかもしれませんね・夏には冬場の寒さに懐かしささえ覚え,冬には夏の蝉の声にあこがれるものなのでしょう。真夜中トイレにいきました。キッチンが見えました。なにか暗がりに光ります。私の部屋は2階にあります。そこに小さなキッチンがついています。あれっと近づいてみると‘蛍’です。どことなくもう元気がなさそうな蛍です。しかし,家の中に??捕まえて外の闇に放ちました。
 最近蛍は珍しくなくなりました。水が浄化され,庭にはモリアオガエルさえ大量にいるようです。少し心穏やかな深夜でした。
Category: 未分類

梅雨明け

 空が青く高い雲が伸びています。今年の夏はどうなるんでしょうか?梅雨が明けました。異様に早い梅雨明けのようです。電力事情と温暖化によるものかどうかわかりかねますが,暑くなる地球,6月の最高気温を記録したとか聞きました。6月の内から39度前後というすごさです。関東近辺東京電力管内の人たちは15%カットに耐えられるのでしょうか。試練の夏が始まりました。
 今年も7月23日土曜日恒例の納涼祭を開催します。雨はあまり心配しなくとも良い状況になりそうですが,暑さはかなり心配です。今年も大道芸と抽選会,さらには打ち上げ花火を280発計画しています。
 先日ある方が「西瓜」を振る舞って私の食べることがありました。暑い部屋で少しだけ風を感じながら食べました。あの味は子どもの頃の思い出の味です。西瓜は暑くなくてはいけませんね。
 大震災,大雨,原発,政治の不安定,不況・・・マイナス要素の多い昨今です。少しでもスカッと気分爽快になりたいものです。さあ事故なく楽しい納涼祭にしたいと考えている今日この頃です。
Category: 未分類

地震と大雨と不安定な政治

 またしても政界は激震なのかどうかわかりかねますが,復興担当大臣が辞任しました。東日本大震災以降,東日本はもとより信州,先日は和歌山あたりでも大きな地震がありました。たしか5月には広島県北部でも震度4がありました。どうも日本中ぐらぐらです。はたまた大雨です。川が氾濫するぐらい。今年も暑さと大雨に被害が出そうです。なのに電気料15%カットは厳しそうですね。
 私たちの周りでの省エネは何ができるでしょうか?すでに先日の20周年記念式典ではクールビズを宣言して催しました。幸か不幸かクールビズはいまや主流になりつつあります。また多少なりにもエアコンの使用が抑え気味ではあります。ゆっくりとLED化も進みそうです。
これまで以上におかしいのが政治です。どこに責任があるのか,はたして何が重要なのか?優先事項が何なのか?そしてだれが動かしているのか。もめている場合ではありませんが,統治能力がなさ過ぎる政権となり,はたしてこれまで以上の危機に耐えられるのでしょうか。
Category: 未分類

堂島ロール

 東京の土産は飛行機の場合,羽田空港で購入する。買ってすぐ乗れるから楽ですね。歩いていると常設のお店のほかに臨時で営業しているお店も結構あります。長年色々見ているとお土産は食べ物となるのかもしれません。一時は‘東京バナナ’のシリーズがしばらく続きました。それから生チョコも多く出ていました。最近はロールケーキもブームです。あるとき第2ターミナルにあの‘堂島ロール’が出店していました。ちょっと買ってみようと持ち帰ったら,やはり美味しいですね。生クリームの味は絶妙で贅沢な感じになります。大好評でした。また先日は第1ターミナルを利用しましたが,気がついてみると「堂島ロール」が出店しているではありませんか。それも‘羽田空港限定イチゴロール’とか。つい購入してしまいました。その味ですか?もちろん美味しかったですよ。
Category: 未分類

放射能と省エネ

 東京へ行くことがあった。毎日都内各区で放射能を測定している街で,また夏を迎え電力供給量を毎日管理する必要のある街です。電車は昼間暗めで,余分な電力は使用しないよう省エネがあらゆるところで徹底されています。もしこの夏,この試練を乗り越えることができたら,大阪府知事ではありませんが,「原発は不要ということになる!」ということでしょうか。それでも建物の中は少し熱めですね。7月から法的規制が始まりました。結果として各企業15%押さえるため,努力がなされ,‘超クールビズ’状況があっというまに浸透してきています。始業時間も議論されながらできなかった‘サマータイム’さえ実施されているという皮肉ですね。
 ところで放射能はどうでしょうか?かなり神経質になっていますがどんな影響があるか心配なところで関心も高いと言うことです。私の親族に会いました。
  「放射能がどうのというが,わしは子どもの頃被爆した広島へ何度も出入りしている。原発は漏れたが,広島は爆発した。あれに比べると比較にならない。それでも今日まで元気に生きてきた。はたして懸念されるような状況になるかどうかもわからないと思わないか?」
 確かにわからないですね。でも心配ですね。疑問ですが,被爆者手帳保持している人は徐々に減少すると思い込んでいますが,もしかして原発って‘被爆者手帳’の対象でしょうか?
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。