スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾で鳥インフルエンザ!!

 報道によるととうとう「鳥インフルエンザ」が大陸から台湾へ渡った。水際での防御を突破したようだ。多くの感染者と死亡者,重篤者を生んでいる‘新型の鳥インフルエンザ’はもう日本の近くまで迫っている感触だ。
 感染症となるとまたここに来てインフルエンザが流行っている。12月から猛威をふるい全国で多くの報告があったようですが,A型,B型ともに流行してしまいました。3月にはほぼ収まったように思っていましたが,また身近でも感染の話を聞きます。もう季節に関係のない感染症となりました。そういえば「新型インフルエンザ」「サーズ」「風疹」「ノロウイルス」など話題になりました。平成24年度は感染を予防するために少しでも効果があればと‘感染予防カーテン’を購入し使用しました。ブロックごとに遮ろうという手段です。これまでインフルエンザやノロウイルスでは遮断されている率の高い場所ほど広がりにくい事実があります。残念ながら平成3年の開設の施設は回廊型や多床室でも広く続いている造りの施設が多いようです。つまり感染には弱いわけです。これまで空調を更新する際,全室に「空気清浄機」を設置しました。懸念した通りインフルエンザが入ってしまいました。それでもこれらを駆使して1週間ほどで押さえ込むことが出来たようです。
 そんなことをしていると年度がかわり,営業の方が来られました。消毒液の売り込みですが「鳥インフルエンザ」にも有効とか???本当に!まだ海を渡ったという報告がありませんが・・・試すわけにもいきませんしね・・・
スポンサーサイト
Category: 未分類

その後のキツネ君

 キツネ君情報を流していますが,その後です。実はキツネ君は物を土に埋める性格があるようです。つまり先日無くなった靴は狸でなくキツネ君ではないかと思うわけです。狸が大人の靴を一足半持ち去ることは至難の業ではないかと思います。そこでキツネ君は・・・特にあのキツネ君だと咥えて移動することは可能です。
 そんなことを考えながら早朝散歩していたら,合流する道の向こう側からサッサッと歩いて近づいてくるキツネ君がいるではありませんか?
 「おはようキツネ君!」と声かけるも少し視線を合わせても無視です。反対方向へ行こうとするキツネ君に「お~いキツネ君!」と呼び止めて近づくと,寄ってきます。少し腰を下ろして眺めると,向こうも不思議そうに見ています。寄ってきた瞬間手を伸ばして鼻をタッチしました。少し腰がひけたキツネでしたが,2度ばかりタッチできました。それにしても野生のキツネに触れることができるとは???ありえませんね。なんと人になれたキツネ。この数年は子どもの頃見なかった動物が見れます。キツネ,フクロウ,狸,猿,雉,イノシシ,アナグマ,ウサギ,亀 等多数います。山が深いわけでなく浅いわけですからその昔はどこで生活していたのでしょうか?山はどうなっているのでしょうか?心配な春の山です。
Category: 未分類

「占い」

‘占い’ってなんとなく気にしてしまう。星座占いは毎日テレビでもやっていて、欠かさずチェックするというほどではないが、耳にするとなぜか注意がいってしまう。だからランキングで上位であれば「いいことあるかな」とワクワクし、下位になるにつれ落胆する。なのにココからが私。そんな占いはあっという間に忘れてしまうのだ。そしてそれは占いの良し悪しに左右されない(笑)じゃあなんで気にするんだって話なんだけど。 子どもも年寄りも男も女も我が家ではみんなきにしているし「占い」が人を引きつける魅力っていったいどこにあるんでしょう。
「占い」とは少し違うけれど,きょうある利用者と話をしていると,干支の話になった。「うさぎ年の女はかわいい」と言われ悪い気はしない私。欠点は自己主張が足りなくて損をするんだって。それが私に当てはまるかどうかは別として、「うちの子は男の子の方が几帳面なんよ」と話すと,「そりゃあねずみの年じゃ」と。その通りにズバリ干支を言い当てられてビックリ。思わず家族全員の干支について聞いてしまった。
Category: 未分類

靴が一足半??

 少し前に不思議なことがありました。朝出かけようとしたら,ご愛用の黒い革靴が片方しかありません。1足無くなることはあるのですが,片方だけがどうも腑に落ちません・・・どこかに忘れたか,落としたかなどと自問自答しながら数日,その後,別なことに気がつきました。茶色の同じ革靴がそっくり無いのです。あれれ???車の中や家の別な場所,職場など探しましたが,見つかりません。結局1足半無くなったわけです。
 仕方がないので,別な靴を履いて過ごしました。実は先日2足ばかり購入したばかりです。新しいものを購入したら古いはき慣れた靴が無くなったのです。
 あきらめかけた頃,家族よりメールが入りました。「畑の大根脇から黒い靴が見つかりました。土に埋まっています・・・(写真)」驚きです。
 さらに少し時間が過ぎてさらにメール「なんとウドの籾殻の中から茶色い靴が片方見つかりました!」です。
 つまり片方ずつ畑から出てきたわけです。ひとまず私がどこかに置き忘れたわけではないわけですね。
さて犯人は?・・・おそらくではないかと思います。今度は狸です。以前にも片方持って行かれた経験があります。それにしても大人の靴を合計片方ずつで3回運んだわけです。洗って干してみると少しぬれて堅くなっていますが,傷はついていません。不思議ですね。それにしても狸ですか・・・出来うればもう片方見つかってほしいですね。しかし,毎日靴を隠しておかないといけませんね。それにしても・・・
Category: 未分類

「音」

私の持ち物に『音声式』の持ち物が増えつつある。まず以前にも書いたパソコンの「読み上げソフト」。だいぶ慣れてきて入力のスピードはアップ。文章力がアップしないからなかなか仕事そのものは早まらないのだけれど…。
次に欠かせないのが「携帯電話」。時間を知るのにもってこい。手紙を書けなくてもメールはできる。電話帳がわりはもちろんのこと。
続いては「音声図書」。話題の本や週刊誌が読めたり気になる事に関する本が読めたり「あ~私もなんとなく世間の流れについていけてるかなぁ」と思える。それはあれもできないこれもできないと思っていた私にも見えた光。まだまだ活用していないけれどメモの代わりに録音することもある。
そして最近手にしたのが「体温計」と「体重計」。今まで人に頼ってばかりだったことが一つでも自分の中で解決できるって私には本当に喜びです。見えなくなってできないことが増えるばかりだったから。感謝!感謝!です。
忘れてならないのが「人」。日頃家族以外との接点が少ない私。仕事にくるといろいろな話が聞けたり聞いてもらえたり。人の仕事を邪魔しているようなところもあるけれど私には大事な場所。これまた感謝!感謝!
Category: 未分類

またまたキツネ君!

 4月中旬になるというのに朝は寒いですね。桜の花冷えですか。そんなことを思いながら朝散歩していたら,草むらから突然,犬!と思いきやキツネです。それも立派なキツネです。でっかいしっぽの。唖然としていると犬のごとくこちらを意識しながら歩いてきます。こんな明るい時間にキツネが人に近づくものなのでしょうか?そう言えば1ヶ月くらい前にも出かけようとしていたら,キツネが歩いてきて私たちを横目に畑に入り残った雪の上で転がり回っていました。そのときもそのキツネに声かけました。
 「キツネ君!どこ行くの?キツネ君!おーい!」と。
今回はやはり寄ってきます。おもわず携帯を取り出し撮影。なにも美味しいものくれないとみるや離れていきます。そこで「おーい,キツネ君!」などと声かけしたら,なんと振り返りこちらに戻って来ます。そして約20㎝の距離まで近づいて,しばらく様子を見て,やはり去って行きました。なんと人を怖がらない人なつっこいキツネではないかと驚きます。こんな近くに寄ってくるのはキタキツネくらいしか知りませんね。また現れるのでしょうか??
Category: 未分類

春の休日

 風と雨が混じる曇り天候の週末でした。梅が散り桜が満開の風景です。花曇りの中を出かけました。一昨日までは暖かい穏やかな天候でしたが,全国的に荒れています。
念のため傘を持ち歩きましたが,やはり雨が降り始めました。満開の大きな桜の木が綺麗です。外に出ると春と思えないほど寒い風が吹きます。
会合で昼食をいただきながら春の風景に話も弾みます。こぶしや椿の花も見えます。料理におそばが出てきました。蕎麦にワラビが入っています。
帰宅してから休みの時間があったのでテレビで映画を数本見ました。幸せな休日でしたね。
Category: 未分類

「好きなこと」

好きなことを仕事にできる、好きなことが上手にできる、好きなことが容易にできる、好きなことを好きなだけできる…そんな人は世の中にどれだけ存在するだろう。その人その人の感じ方にもよるかもしれない。欲を言えばキリがない。でもどうだろう。私の好きなこと、なんだろう。読書、ドライブ、笑うこと、食べること、しゃべること、歌うこと…?まずこれっていう好きなことがよくわからない(笑)
読書はいまけっこうはまっているかもしれない。といっても自分では読めないので読んでもらうわけなんですが。録音図書を活用させてもらって昔よりもより書物に触れているかもしれない。ありがたい日々です。逆に書くこと強調文も好きで学生のころから詩のようなことをよくノートなどに書いていた。好きなだけで上手にはいかないのだが。うまくないが書くことはいま広報の仕事をさせてもらっているので,これまたありがたいか。ドライブ、ショッピングなど見えるときは容易にできて楽しめていたことが,いまとなっては苦痛に感じる日々。こうして文章に書いていると気分は少し落ち着く。あれもできない、これもできないといらつき落ち込むのにこうして文章を書いていると気持ちが変わる。苦痛なのは苦痛ではない時があったから。そういう時間を過ごしてこれたことは良かったじゃないかと。本を読んでは(聞いては)情景を頭に想像する。想像できるのは過去に想像できるものを見れていたから。なんて考えて辛さが和らぐ。話を戻すと結局書くことが好きでそれを仕事にできている私は幸せなのだろう。
Category: 未分類

新年度を迎えました。

 少し早めの梅の開花と桜の開花に春を実感するこの頃です。
いよいよ新年度を迎えました。私たちの法人も新年度です。毎年ですが,1日と2日は新規採用職員と平成24年度中に採用された中途採用職員を対象とした研修を行っています。
このたびも本部東寿園の地域交流スペースで開催しています。2日間研修を受けてもらいます。皆さん真剣です。法人の成り立ちから就業規則,マナー,はたまた各事業の実施状況を各担当が説明します。合計講義が11科目と体験談から成り立っています。
 そして2日間が終了すると,幹部職員を交えた食事会です。二人の料理長が工夫した料理でもって就職者を祝います。ちなみにメニューを紹介します。
 ○春キャベツとササミのしそ風味サラダ
 ○新じゃがと豆乳のディップ
 ○菜の花と卵のナッツあえ
 ○ジャーマンポテトの卵とじ
 ○えびとチーズの盛り合わせ
 ○牛角煮デミグソース
 ○チキン南蛮
 ○フルーツサンド
 ○アスパラカスと焼き桜鯛のパスタ
 ○春人参の混ぜご飯
 ○グリンピースとベーコンのキッシュ
 ○ドーナツ
 ○コーヒー
 ○ジュース
 ○お茶
花曇りの4月2日です。どうぞ就職された皆様方に幸多かれと祈ります。また法人と関係者が成長できることを期待します。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。