FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ほぐし効果」

スポンサーサイト
Category: 未分類

「好き嫌い」

 食べ物の好き嫌いの話。子どもには「嫌いなものでも少しでも食べないと」「いろいろなものをなんでも残さず」なんていいながら自分だって嫌いなものがある、私の場合見えない分、残すつもりが誤って口に入れ「うえ~」ってこともよくある。子どもの頃と変わったものもある。
たとえば「つぶあん」。子どもの頃は「こしあん」でないと食べられなかった。でも今でも名残りはあるかな。グリンピースとかあんまり形のある豆は好きじゃない、といいながら黒豆は好きだったり、なんかいいかげん。そういえば乳製品は好きだけど牛乳は嫌い。キンキンに冷やせば飲めるけど。あとはセロリかな。でもこれもスープにしたら食べられる、というよりスープにしたら好きに変化。絶対絶対食べられないのはレーズン、レバー、納豆か。子どもの前でも頑張れない。どうアレンジしたら克服できるかな。
レバーには涙、涙の思い出がある。それは学生時代保育実習に行った時。子どもたちと一緒に給食を食べないといけない。先生にはって親切にも大盛。子どもたちには「何でも食べて」って言ってるのに、子どもたちの前、っていう、まさにその状況。しかも私の立場は母親でわが子の前だから「まあいいか」で過ぎても実習では違う。本当に泣きそうだった。でも本当にかなり頑張ったですね。実際今、私は保育所に助けられているなぁと感じる。わが子が家で絶対食べないものも保育所ではちゃんと食べていると先生に聞くから。先生もあの頃の私のようにがんばっておられるのかな。
Category: 未分類

KITTE


 東北からの帰り東京駅経由なのですが,急な予約による席の都合で少し時間を用意して東京駅で降りてみました。丸の内中央口を出ると,新しくなった東京駅です。皇居方面から写真撮影する人も多く見えます。そうでした。連休最終日です。人は多いですね。東京ステーションホテルも新しくなったようです。以前古いホテルに宿泊したことがあります。素敵なホテルでした。どうぞお試しください。横断歩道を渡って話題の「KITTE」に足を運んで見ました。日本郵便JPタワーにある商業施設です。
 外から見ると「たしかあの建物では?」と思い出しながら,そう派手な文字もなく横断歩道を渡ると見えます‘KITTE’という地味な文字が・・・
 中に入ると驚きました。1階から5階まで吹き抜けです。こんな建物だったのでしょうか?建て替え??並びながらエスカレーターを最上階まで昇りました。6階がたしか「屋上庭園」だったはずです。少し芝生があり外を見下ろせます。特に東京駅はよく見えますね。晴天の空に初夏を感じさせる気温で爽やかな5月です。全くの都心と思えない車の静かな・・・そうでした連休でした。どうせファッションビルと余り関心はなかったのですが,4階の雑貨屋にはまりました。実に関心を持てる品が多くつい1時間ばかり過ごしてしまいました。幸い帰りも席が予約できました。人が多く爽やかな東京でした。

Category: 未分類

桜街道

先日はオランダ国王即位式の話題に言及しましたが,他人事でなくゴールデンウイーク最後に東北へ急遽出かけることになりました。新幹線を乗り継ぎましたが,自由席に立って行くものと覚悟を決めていたせいで指定席が取れてラッキーでした。東北の駅を降りる人の姿がコートを羽織っているので‘やはり寒いか’と思いきや,広島とあまり変わらずに気温のようです。びっくりしたのは桜が咲いていることです。実はこの連休中に訪れたことがなかっただけに珍しい光景です。少し遅めではありますがまだ十分咲いています。道路の左右に桜が見えますが,種類もさすがに違い‘ソメイヨシノ’もありましょうが,‘ヤエザクラ’や少しグリーンのような色合いの‘サクランボ’なども見えます。話によると「桜街道」なる名称の観光地になっているとか。天候も安定していてやはり桜はきれいです。気分的にはまた春がきたような感じがしますね。
Category: 未分類

オランダ国王即位式

 連休も後半に入りました。今年は休みのたびに比較的に天候がよく幸いです。何となく景気が上向き企業業績も回復しているこの日本です。4月20日に雪が降るという歴史に残るような春です。開きかけた桜の蕾が止まりしばらくして開き始めたせいか,花の寿命が長いように感じます。またしても昨日は寒い朝でした。季節は巡っている中,田植えも始まっています。いつも見かける田んぼはいつしか終わっています。
 さて,テレビではオランダ国王の即位式に出席した皇太子ご夫妻の表情を伝えています。特に雅子妃殿下の健在ぶりが話題です。表に余り出られなくなって10年以上とか。無難に公務を果たされたようですがなかなかよくなられないようです。それにしてもオランダでも話題になったようですごいですね。簡単な公務にならないですね。思いつきで遊びに行けるような仕事でもありません。オランダでの即位式は大変華やかで詳しいことはわかりませんが素敵な儀式に見えました。そういえば皇太子の結婚式の後のパレードは華やかでしたね。思い出します。お疲れさまでした。
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。