FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『春を楽しむ』

季節の中で私は春が一番好き。けれど毎年あっという間に過ぎ去り、暑いなぁと感じたりうっとうしい梅雨が訪れたりと残念に過ごしている。そんな春を今こそ楽しまなければ、。今日のシルトピアのお昼ご飯は春を感じる献立だった。ふきとエビのお寿司に若竹汁、ふきの香りも好きだしタケノコもおいしいよなぁ。どちらも私はまだ口にしていない。春が過ぎ去る前に一度は食べたいけどなぁ。いつの季節もまず食べ物を考えてしまう、なんという食欲の持ち主なんだろう、私。他の楽しみは花。ほとんど見えなくなった今私を楽しませてくれたのは芝桜。十数年前に世羅へ芝桜を見に行き買って帰った小さな株が我が家の花壇で年々その面積を広げている。まっ白い花のじゅうたん、いややっと座布団くらいだけどその小さな花の集団が私の目にも光輝いてうつったのだ。そして同時にほのかに漂ってくる甘い香り。ここ何年か花を見ることもできず落ち込んでいたけれど今年は違っていた。これならもう一度あの世羅の芝桜を楽しみに行ってみたいなぁとまで思う。白ということと面積がひろがったこと、そして香りに敏感になれたこと、それぞれが重なって私に喜びが。けれどそのこれまでとの少しの変化によってまた新たな変化が生まれる。心の余裕を少し取り戻せたような体の緊張を少し解きほぐされたような今年の春。大好きな春に感謝!
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。