スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『情報バリアフリー』



いろいろな情報収集の手段があるけれど、手っ取り早いのは知っている人、身近な人、専門家などの人と直接話すことです。


でもなかなか機会がなかったりこちらから話せなかったりということもあります。

いろいろな人と関わりを持つと、いろいろなことが聞けて楽しかったり勉強になったりします。


私は人に話しかけるのがとても苦手なのだけれど話しかけられると話すことそのものは好きです。
たくさんの人と話ができた日は心も軽くなる気がします。
歩いている時、あいさつとともに「涼しくなりましたね」「雨で大変ですね」なんて一言かわすだけでもいいです。



先日はタクシーの運転手さんが工事の場所や建設中の高校の寮のことなど教えてくださって嬉しくなりました。
また利用者さんからも仏壇のお参り作法とか料理、昔の町並みのことなどたくさん知らないことを教えてもらいます。




すべてが役に立つわけでもないし、実行できるわけでもありません。
まったく自分には無関係のことだってあります。
でも知識が増えるということは楽しいことです。
安心できる場合もあります。



・・・・・・・・・年と共にみなさんも見えにくくなったり
                   聞こえにくくなったり
と情報が入りづらくなると思います。


そんな皆さんにも同じように情報が行き渡ればいいのだけれど・・・・・・・・・と願います。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。