スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『プラス連鎖』


楽しみを見つけることが下手で、悪循環の日々を送っています。


・・・・・イライラがイライラを呼び、そういう時にはなんでもないようなことまでイライラの元になるのです。


こういう時にうまく気分を変える方法や、何か集中できるような趣味があれば・・・といつも後から思うのだけれど
そういったこともない私は,なんて損をしているのだろうと思います。

時間はみんな平等にあるのにそれを楽しく過ごすのと,イライラして過ごすのとではすごく中身に差があります。
ああなんてもったいない時間を過ごしているのでしょう。

特養ホールで話していると少しいい時間を取り戻せたように感じます。
少し口が悪くても冗談交じりに言ってはお互いに笑い合う女性トリオ。
ご飯を互いに誘い合う声。
「きれいな顔」「よう耳が聞こえていろんな話がうまいねぇ」など褒め上手な声。
通りすがりに必ず挨拶をしてくださる人。
手を握ったり肩をもんだり自然にボディタッチをしてこられる人。
家族会で製作した作品をこと細かく説明してくださる人。
そんな数多くの利用者さんとの時間で心が緩みます。



するとやっぱりいい流れができていくらしく・・・・些細なことは気にならなくなり、さらに他の職員さんの言葉かけの良い所を学ばせてもらえたりします。


いいなぁと感じる言葉の近くにいると     いいなぁという気持ちに満たされていき      
やっぱり周辺がいいなぁという雰囲気に変わる気がします。
イライラも笑いも連鎖反応が起きるとすれば、それは笑いの輪が広がる連鎖の方がいいなぁとつくづく思えるのでした。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。