FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『その目的は?』


行動の一つ一つにその人なりの目的、理由があります。


Aさんには何でもない事でも、Bさんにはとても重要なこともあるでしょう。

大人にはたいしたことではなくても、子どもにとっては重大なこともあるでしょう。
価値観とか人の気持ちは難しいですね。
逆に自分の気持ちを伝えることも本当に難しいです。
『一生懸命』はちゃんと伝わるとは言いますが果たしてどうでしょうか。

というか、そこは信じていないとやり切れません。とは言うものの、ついつい自分の視点を中心にして、あれはダメ、これはダメ、それはおかしいんじゃないか、その言い方って…と思うことはしょっちゅうです。


自分がそう言われて傷ついたり、ショックを受けたり反抗心を抱いたりすることもよくあります。

そんなことを考えながら日々のニュースを見ていると何が常識で何が非常識なのかと思わされることも多いように思います。

こうしてここに書いている文章も…と考えると私はなんの目的で書いているのか、その目的に共感してくれる人はいるのだろうか、反対意見をぶつけてくる人はいるのだろうかと悩む結果にたどり着きそうです。


そもそも認知症の方が幾度も外へ出られる姿に考えさせられたわけですが、出たい理由あり引き留めたい理由あり…。


冷静にその目的は?と考える・・・それも大事なことです。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。