FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山野草・熊・猪・兎・狸・雉・猿・鹿・・・・

 連休も終わりになりました。皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?比較的天気がよかったので思い思いのゴールデンウイークになったんではないかと思います。この田舎はと言いますと,田植えですね。あまり遠くに行かず親戚が集まって田植えです。となると,お昼や夜はにぎやかにバーベキューといったことになり焼き肉が売れます。当然スーパーマーケットはにぎやかですね。
 私は少し時間ができましたので,山を歩くことになりました。朝は庭で竹の子を20本ばかり掘り(ちなみにスーパーで買い物した折みたら小さなパックつめが\400でした),昼間は買い物に出かけて夕方山歩きをしました。先日ある知り合いが私の家にやってきましたが,その方は野草に詳しい人で,自分で趣味ながら写真を撮りDVDを編集しているくらいの方です。家の周りを見ただけで山野草がたくさんあると断言します。少しみただけで,スミレ草が数種類,イカリ草が数種類は見えると喜んでいました。どうも私たちの住む山の中は,楽しいところのようです。少し歩きましたが,結構いろいろな野草を見つけました。一番生き生きと野草がしている時期です。
 ところが毎日放送で「熊出没」の注意喚起がなされています。このところ夜帰る途中,道路をイノシシが横切ったり,狸が併走したり,昨日は野ウサギも走りました。雉もよく見かけます。噂では猿や鹿もいるとか・・・
 考えてみるに私たちの近くにそういった動物がいるのではなく,そいいった野生の動物の住む山に私たちが住んでいるというだけなのでしょうね。
 さて明日から仕事です。みなさん心してください・・・
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。