FC2ブログ

コアラがたくさん

 昨日中国の胡錦濤主席が中国へ帰りました。なんとなく長期間の旅行で日中親善が進んだように思いましたが,いかがでしょうか?
 さて,来日中「パンダ外交」なるものを展開,これに対し苦境の石原都知事は「費用対効果が見込めない」と一蹴していました。パンダは上野動物園以外にもいるようですね。
 話は変わりますが,日本でコアラが一番多くいる動物園知っていますか?これが意外と知られていません。私も知りませんでした。鹿児島県「平川動物園」です。
 先日お話しした鹿児島県知覧飛行場の記念館を見学したあと,武家屋敷の通りを見学し,近くの指宿温泉へ向かうものと思いきや「右へ曲がります!」とナビがしゃべります。’あれ!方向違うよ。それもすでに行き先予約されている。どこ行くんだい!’の同乗者の皆さんからの疑問の声,運転手「行きたいでしょ。コアラ見に」唖然!’砂風呂に入ってああ熱い~’のセリフが飛んだ!!
 私たちは拉致同然で家族でにぎわうかの有名な「平川動物園」へ到着。
 すばらしい広さを誇る動物園。入るといきなりキリンの長い首と大きなサイの体の向こうに噴煙を上げる桜島!見事というか予想しない光景というか!一路キリンからトラ,ライオン,フラミンゴ,サル等を眺めながらコアラ館へ。なんでも一番頭数が多いようですが,6頭くらいでしたか。確認できたのは。それにしても鹿児島旅行の知覧の次が平川動物園とは恐れ入りました。予想外の展開でした。動物園は立派ですばらしい眺めでしたが・・・運転手の同級生「次は水族館はどう?センベイザメがいるよ」「それは珍しい名前だけど,きっとジンベイザメだよ」「もういかん!!ホテルがいい」一路ホテルへ向かいました。
スポンサーサイト



Category: 未分類