FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウメバチソウ

 気持ちのよい季節が続いています。1週間ばかり前になりますが,霜が降った朝がありました。その日の天気ニュースは広島県内で氷点下になったのが,庄原市高野町と神石高原町油木であったようです。一番寒いところのようです。アメダスが安田地区にあるとのことです。それでも昼間は25度くらいになるので,気温差が大きいですね。
 朝法人本部の東寿園へよりました。ある職員さんが花を抱えて歩いていました。思わず一握り手渡してくださいました。なぜか私のてにスズラン10本くらい。あまりにも小さい白いスズランでどうしてよいかわからないまま自家用車に乗りましたが,ほとんど花を左手に持った「ムーディー勝山」状態でした。
 現在事務所の作業テーブルの上に飾られています。
それにしても通所の利用者も自宅の花を持って来られます。今日はある利用者が「かっぽう花」と持参されました。黄色とオレンジです。別称「ウメバチソウ」。実はこの花は旧油木町の町花でした。この近くにも結構多く植えられた経緯がありますが,やはり環境により育ちません。その方の自宅の裏庭にはたくさん咲くそうです。なんでもその昔町から配られた花を大事にしていたとか。これからも枯れないように育ててください。
 花の多い梅雨前のひとときです。
 
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。