FC2ブログ

笑顔で福岡

 7月になりました。もう梅雨が明けそうです。先日ある研修で福岡市へ生きました。一泊二日で新幹線で出かけました。少し早めの福岡でしたので,会場まで夏の日差しを感じながら思い切って20分歩きました。少しでも街の雰囲気を感じたいなどと思いながら・・・最初はさわやかでしたが,やがて汗が出始め・・・途中「住吉神社」の前を通り,少しだけお参りして歩きました。もう夏祭りで「山笠」があちこちに出ていました。間近で見るとすごいですね。会場のホテルに着きましたが,少し早めで昼食に向かおうと思いましたが見当がつきません。そんなときはやはりフロントの案内の係です。フロントの近くに背の高いきれいなお姉さんが立っています。うどん屋を教えてもらい,そのままお昼なのにチェックインもでき,研修後の飲み屋さんも紹介してもらいました。嫌がらず丁寧にまた自分の趣味を交えながら笑顔で教えてくださった案内係のお姉さんに学ぶことが多くあります。
 ついつい甘えてコンビニから朝食カフェ,屋台,キャナルシティ(福岡のお遊びの名所でダイヤモンドシティやフジグランのような)までの道順など丁寧でした。私たちもそんな印象を与えられるようなサービス案内人になりたいですね。
 ついつい博多ラーメンを何度か食べましたが,屋台は高いですね。研修内容は厳しい内容でした。また何かの機会に報告します。ゆっくできた福岡でした。 
スポンサーサイト
Category: 未分類