FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年こそは納涼祭!

 すでにHPには紹介されていますが,今月26日納涼祭を開催します。もう10年以上行っていますが,夏の暑い土用の土曜日夕方地元の方々と一緒に涼む会です。「飲み放題・食べ放題」という企画にイベントとして,太鼓ライブに演奏,そして入場券についている番号で抽選会もあります。ちなみに入場料は¥1,500。まったくもうけのないイベントですが,参加者は多いとき900名以上です。
 もともとは中学生と高校生を対象に福祉体験をしてもらい,バーベキューをして小さな花火で楽しんでいましたが,ある時から盆踊りをするようになりました。そうすると地元の方々にお願いします。徐々に人が増え,ある方が「花火をあげよう!申請は簡単だ!」の言葉に乗せられ,打ち上げ花火を計画しました。本当に最初は職員が講習会に行きおそるおそるあげたものです。それでも最初の一発が上がったときの感動は忘れがたいものです。すばらしい花火でした。花火大会でしか見たことのない大きな花火でした。驚きました。その音の大きさとあまりに近い真上に上がる花火に・・・
 それ以来辞められなくなりました。当然です。花火は町民みんなで楽しめるくらい大きな目立つものです。募金が集まり毎年あげることになりました。ある時都会へ出ている方が「このイベントに合わせて帰ることにした」と言われました。そんな思いの方もあるんだと思うと勇気づけられます。昨年は「不審火」で中止せざる終えないことになりました・どうぞ今年無事に納涼祭は行えますよう皆さん見守ってください。

 
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。