FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい面会者

 数日前,仕事していたら懐かしい声と顔を見ました。元利用者のご家族です。玄関でご挨拶される声につい振り向いてしまいました。
 お互いその後1時間あまり懐かしい話が弾みました。なんでも元一緒に利用されていた方々に会いたくてお中元を携えて来られたとのこと。利用者のその後家族は家族会でも役員を務めていただけるなど信望の篤かった方で思い出がたくさんあります。ご家族の歳を重ねたお姿を拝見して改めて自分の年齢も実感するという状態ですね。
 そのご家族のご両親が施設を利用されました。高齢になるまで自宅で世話されたあげく,認知症とともに家族介護が難しくなったための入所でした。利用してくださり数年後,退所されたおりお手紙をいただいたのを覚えています。「入所した日を覚えています。(中略)親が入所した帰りの車で運転ができないくらい涙が出たのを忘れません・・・」一生懸命の介護の結論だったのです。それでもたびたび面会に来られ,他の利用者との交流やトラブルで話し合いもありました。行事へも参加していただき特に家族会では助けていただきました。私たちも結構楽しい思い出でした。
 「数名当時の方に会えるかと思い訪ねましたが,亡くなっておられたり,お話しできない方もあり,残念です。それでもAさんとは懐かしく話せました。お互い話していると目が潤んで・・・」
 懐かしく訪ねていただけたのはうれしいですね。また来てほしいと思います。お元気でよかったです。
 
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。