FC2ブログ

福祉の職場説明会に参加して

 「暑いですね」が皆さんの挨拶です。なかなか雨が降りません。さて9日「福祉の職場説明会」に参加しました。広島県社会福祉協議会主催で毎年広島と福山会場で行われています。昨今の福祉現場の不人気と学生数の減少でどこも求人は多く,人手不足は深刻です。私たちの法人も同じですでに10年くらい前から両会場に参加しています。その他でも一般企業との共同開催の会場にも参加したことがあります。過去には一人もブースを訪れてくれなかったり,10名以上来てくれたこともありますが・・・
 それでも私が覚えているだけでも10名近くがその後就職してくれて,その多くが戦力として重要な役割を担ってくれています。それだけにこのお見合いのような場が重要な出会いの場所となってきたことは事実です。なにしろ私たちの法人は山間部ですからおいそれと人は集まりません。福利厚生を掲げたり,個人のスキルアップを重視したり,住宅を用意したりとあの手この手でこまで募ってきました。結果「だまされた」と感じる人もあるでしょうし,ホームシックになって実家へ帰る人もありましたが,最終的に結婚までして永住する人も多いのが現実です。今年も新しい出会いを楽しみに向かいました。
 12時半開始でなぜか別室の小さな場所のブースで13時までだれも訪れてくれません。最初の女の子が来てくれてほっとしました。希望職種は管理栄養士,その後相談員希望者もあり,合計7名の参加でよかったですね。結構いろいろな話ができて楽しかったです。夢と希望のある方が多く就職していただけることを期待しています。ちなみに昨年その場で出会った人の内3名が就職してくれました。元気に仕事しています。
 「一期一会」ですが,出会いは大切です。ほんのちょっとしたきっかけで就職が決まります。来てくださった方々の見学をお待ちしております。


 
スポンサーサイト
Category: 未分類