FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆踊り

 お盆は各地で色々な行事が行われます。夏祭り,盆祭り,盆踊り,花火大会等・・・特に14日・15日は多く予定されています。 田舎では地元の人と帰省した人と一緒に久しぶりの再開を喜び,屋台などの食べ物と飲み物を楽しんで踊ります。皆さんは盆踊り踊れますか?
 盆踊りは伝統文化です。正確には踊り方も異なります。本来はお盆行事の一環で先祖供養です。亡くなった方をしのび,白い着物を着て精霊を慰めるために踊っていたようです。そのためその地域にしかない踊りもあり,いわれもあるようで地域のために働いた,また命を犠牲にしてまで尽くした人の思いを弔う意味もあります。ですから本来にぎやかなお祭り騒ぎとは少し趣が違います。それでも娯楽の少なかった田舎では楽しみ多い年中行事であったようです。高齢者の方は大変楽しみにしていたと楽しそうに話されます。
 私は小学生の頃から運動会等で踊らせてもらいましたが,いまだ覚えずで曲がながれてもぴんと来ません。どうも自然に体が動く人とは違います。子どもに「おまえは踊れ!輪に入って」と言いましたら「ぼくは盆踊りが昔から苦手で・・・」それ以上勧められませんでした。
 集まった方が楽しい再開に恵まれ,また秋に向けて元気に来ていけるきっかけになるひとときでありますように。 
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。