FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏バテしないよう朝食を!

 ニュースで40度以上の気温が報道されますが、外は熱風です。西瓜が食べたいですね。夏バテ等という言葉がありますが皆さんはいかがでしょうか?ある雑誌を見てましたら、朝食の特集がありました。皆さんちゃんと朝食食べてます?若い職員さんひとり暮らしだと、ついつい食べずに仕事という人もあるようです。
 私は毎朝特に前夜食事が遅くない限り、朝食は7時前に食べます。炊きたてのご飯におみそ汁、納豆それも何種類かのトッピングの乗る納豆ご飯ですね。ネギ・鰹節・天かす、時にはふりかけ、紀州の梅干し等。納豆のみは飽きません。それから時々牛乳ですね。そのあと森林浴となる散歩です。
 出張等で外泊するとき、ホテルではなぜか洋食のみです。複数泊するときは、和食もありますが、基本は洋食でパンを食べます。理由は簡単には説明できませんが明確です。必ず飲むのがグレープフルーツジュースです。特に二日酔いの場合はそうです。私が好むあるホテルはご飯とみそ汁、お新香にこだわっているようで美味しい銘柄を選んでいるようです。これは美味しいです。
 和食にしろ洋食にしろ、いつも飲むのはコーヒーです。出来れば深入りの苦いコクのあるコーヒーが好きです。皆さんにはこだわりがありますか?
 施設では食事は栄養管理、食事量、嗜好について細かく確認しています。栄養状態が悪くては基礎体力のなさと治療になりません。
 夏バテしないよう食事はきちんと食べましょう。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。