FC2ブログ

油木の祭りの打ち出し盛大に! “ドン!ドン!・・・”

10月13日(月)体育の日,放射冷却ですっかり冷え込んだ,それでも快晴を予感させる早朝,7時半過ぎよりぞくぞくと乗り合わせで,油木吉備津神社のお祭りの打ち出し神祇団のみなさんが施設へこられました。その人数70数名。毎年のお祭りが昨日の亀鶴山八幡神社に続き今日も行われます。
少し厚着して待っていた入所利用者がゆっくり駐車場へ出てくると,みなさん寒さに配慮され,まず神祇の前に利用者を日の当たる反対側へ車いすを押して移動。さあ勇壮に打ち出しが始まります。リズミカルな大きな音と神祇団の舞いに,利用者の顔も徐じょに寒そうな目が大きくなり,表情もにこやかに。気がついたらいつしか日の昇った快晴の祭り空になっていました。
この祭りの打ち出しは元もと地元の方の神社にお参りしたくてもできなくなった方がたに少しでもお祭りを感じてもらおうという好意に支えられ,施設開所以来続く交流事業です。これまでお祭りを表になり裏になりながら支えてこられた方もこの施設にはおられます。少しでも笑顔になるのであれば楽しいことです。
シルトピア油木では十分なことはできませんが,神祇団のみなさんに少しでもくつろいでいただこうと,恒例ですが豚汁とおにぎりを用意しておもてなしします。ひとしきり話も弾み,みなさん朝食も済んだところで次の場所へ出かけて行かれました。
スポンサーサイト



Category: 未分類