FC2ブログ

ライバルと成功

 明日あたりからぐっと寒くなりそうな午後です。昨日あたり各地でスポーツが盛んですね。ところで広島東洋カープは新しい球場に移るようで来年の開幕は結構楽しみです。結構いろいろな仕掛けがあるんでしょうか?是非足を運んでみたいものです。
 さて先日今度は現在プロ野球解説者で元投手の池谷公二郎さんの講演を聴く機会がありました。テレビ人ですから,話はなれてます。上手いです。
 とっつきは池谷さんが巨人でもコーチをしていた時代監督はかの有名な長島茂雄さんでした。数々の伝説のある長島さんですが,長島監督の変わったぶりを直に見た現実味のある雰囲気で話されました。予想できない人のようです。いろいろ話されましたが,大変だったろうなと思ったのはピッチャー交替です。マウンドへ向かった監督は準備している肩を作っているピッチャー以外の人をコールするそうです。「あれには参った!」と言われ受けました。きっとその気になっていなかった選手はもっと驚いたことでしょう。
 それでも高校時代プロをめざした彼にはいつも邪魔となるようなライバルが現れ,なかなかプロに行けなかったようですが,やはり「他人の言うアドバイスはまじめに聞いたので,最終的にはプロに入り活躍できた」と言われました。なかなか自信がつくと人の話を聞かなくなるのは一緒です。勉強になりました。人の良さそうな池谷さんでしたが,やはりライバルとの話では闘志を燃やしながら実績を積まれてきたと実感しました。やはり努力の仕方が一流ですね。
スポンサーサイト



Category: 未分類