FC2ブログ

血液型で人事を

 先日ある編集会議がとある場所で開かれていました。私はちらりと覗いたつもりでしたが,ついどっぷり居座ってしまいました。中心人物いわゆる編集長はノートパソコンに懸命に向かい編集作業をやっています。周囲は約10名が取り囲み記事を並べながらお菓子を食べながら,談笑??しながら作業しています。よく聞いていたら血液型の話です。どうもそこにいる人たちはほぼO型の集まり!!
 「まあほぼできたが・・・」
 「O型らしいいい加減さ!ガハガハガハ」
 「ところで編集長は?」
作業しながら編集長「ぼくはAB型」
なるほど,ひとりだけマイペースに仕事しているはず,納得。
 そういえばある雑誌に回顧録として,東京都の美濃部都政の時の人事を血液型でやることを希望した幹部職員がいたとか,掲載されていた。事務処理など実務にA型を中心に,総務関係にO型を配してうまくいったとか,書いてあったような・・・
 ちなみに私たちの法人の主な役職にはB型が多いようで・・・
 かくいう私はO型です。たしかに学生の頃集団生活をしていたとき12名の内11名がO型の頃がありました。あと1名はB型だったかな?結構いい加減で楽しかったですね。そこへ1名A型が混じりました。とたんに生活が変わりました。人のものと自分のもののけじめが必要となりました。あっというまに一人で生活が変わります。不思議ですね。
 でも血液型で人事していたとは驚き。

 
スポンサーサイト
Category: 未分類