FC2ブログ

整理整頓術

 年末ながら東北他JR東日本の新幹線はなぜか泊まり混雑が解消されないようです。さて,年末は正月の準備も大事ですが,大掃除をされることがあると思います。今朝方も出勤すると机の上の書棚の上などぞうきん掛けしている職員さんがいました。「ああ年末大掃除か」などとぼけたことを・・・
 福利厚生のための活動に「ソウェルクラブ」がありますが,季節ごとに広報紙が送られてきます。最近は内容もよくなり時々読みますが,今回は「整理整頓術」!事務仕事やパソコン,自宅玄関や押し入れなどの整理方法が紹介されています。自宅はともかくも職場は綺麗でありたいですね。
 不思議なことに年度替わりの異動で担当係長が入れ替わると雰囲気が変わります。よく見ていると,やはり整理整頓方法も違います。
 私たちは事務所で仕事していますが,事務所は外からよく見える職場なので,綺麗さにはこだわりがあります。改修したときに原則を決めました。
 ○帰るときは一切机の上に書類等置かない。
 ○机に置かれる透明なシートは書類を挟み込むだけなので,処分する。
としました。そのかわり収納場所を大幅に増やしました。当然ながら今はすべて施錠できます。老人ホームの事務所の割には物が少ないですよ。自宅はともかくも職場は一応綺麗ですよ。
スポンサーサイト



Category: 未分類