FC2ブログ

生活習慣病健診でドキドキ

 寒くなりました。昨日は生活習慣病健診に医療機関へ朝から行きました。国道を走りましたが,途中温度計は-8度を示しています。さすがに厳寒の地です。広島県でも積雪は庄原市高野町,寒さは神石高原町油木のようです。ちなみに昨日の天気予報では油木は-9度だったようです。自宅の廊下に温度計がありますが,今年は-5度程度です。家の中ですが・・・子どもの頃の思い出では同じ温度計をありましたが-10度を覚えています。
 さあ生活習慣病健診ですが,私たちの法人では定期健診を年2回実施しています。夜勤業務がある人には,年2回義務づけられいますが,普段は健診車両が春と秋にやってきます。勤務の都合で予備日も設けていますので,何かの内には健診を受診できます。これらは当然事業所負担です。これらの健診とは別に希望者は生活習慣病健診を受けることができます。当然年齢制限もありますが,秋口に希望医療機関で1日人間ドックのような健診です。これを受診する人は2回目の事業所で行う健診を免除しています。この生活習慣病健診は約\6,000あまりの自己負担が生じますが,胃のエコーや乳ガンなど婦人科健診がオプションで可能ですから結構希望者が多いようです。なおこの負担も後日助成がありますので,実質的には約\2,000ほどの追加負担となりますからお得な福利厚生です。私も昨日受けました。苦手は視力検査と血圧です。血圧は緊張したり,調子悪いと高くなります。少し緊張しながら測定を受けました。おもわず
 「緊張するんですよ」といいましたが、結果はいつもより低い数値!!看護師さんも
 「あら私では緊張されないみたい!対象外?」とのお言葉。あわてたわたしは再度の測定でさらに低い健康的な数値がたたき出されてしまいました。
 「私はときめく対象でないみたいですね」と
しまった!予想外の優しい看護師さんのお言葉に狼狽してしまいました。なんとも緊張した方が数値は良いみたい。

スポンサーサイト



Category: 未分類