FC2ブログ

動物いっぱい

 「ドン!」と車に何かが飛び込んだ。夜8時頃帰宅する国道のあるカーブを曲がった地点で道路右側川方面よりタヌキが横切った。幸い大きな衝撃でなかったのでそのまま帰った。車は大丈夫だろうか?タヌキは無事か?それにしても日本では自殺者が年間32,000人以上といわれるが,動物の飛び込み自殺は比べものにならないかもしれない。
 ある深夜ずっと前に,真横からイノシシに体当たりされたことがある。大きな衝撃でフェンダー修理20万円。車は大けがだったが,イノシシは平気だったらしい。ある秋の夜,国道沿いでタヌキが横切りバンパー破損。10万円。このたびは特に被害は無かったが,予定通りタヌキは平気だったらしい。しかし,どうしてあれほどの左右が見ずに横切るのか?危機管理がなっていない。
 この田舎は人は少ないが動物は多い。ある時は,三次市の川沿いの国道走行中の午前中,目の前を川から国道を飛び越えて車を通り超していく鹿を目撃したことがある。またある通院時,国道歩道にちゃんちゃんこを着たおばあちゃんが道路間際に座っていると思ったら,その振り返った顔が赤くてビックリ!お猿さんでした。こんな具合でイノシシ,タヌキはもとより鹿,猿,イタチ,アナグマまで季節で姿を見ることがあります。皆さん田舎道を訪れる場合,動物に気をつけましょう!
スポンサーサイト



Category: 未分類