FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本財団車両

 大変天気の良い日を迎えました。昨日あたり黄砂といっそ春一番ではないかという強風も吹きました。そろそろ暖かい日には春さえ予感する感じですね。
 さて,先日ある利用者の葬儀を施設内で行いました。利用者も利用年数が長くなると,自宅でとかまた組内でといったことが難しい現実があります。私たちは最後までお世話するという看取りを開所以来ずっと続けてきていますので,希望があれば会場も提供します。お寺さんもお招きして時には組内の役割を行うこともしばしばです。
 葬儀が終わり火葬場で火を入れて仕上げ膳に帰ってこられ会食となりました。出棺が終わり帰ってこられるっまでに仕上げ膳会場を設営することも私たちの仕事です。思い出話にそれぞれがしているとき,ふと福山方面から来られたご家族が「そういえば最近福山でもこの施設の車をみかけましたが,結構広範囲で仕事されていますね」????
 実は日本財団の助成車両のことです。結構あちこちで見かけます。私たちの施設でも現在ワゴンR6台にハイエース1台あります。日本財団に希望車両を申請すると約6~7割の助成がつきます。あとは必要経費を事業所が負担することが条件です。それでも必ず当たるわけではありません。
 実は今年も申請してみました。ヘルパー車と送迎車両の買い換えです。ヘルパー車も毎年いただいたので6年分のワゴンRのモデルチェンジぶりを並べると楽しめます。
 そうそう今年の申請ですが,運良く2台とも当たりました。まもなくやって来るものと思います。楽しみです。今年はアルトとセレナです。
 日本財団さんには大変感謝しています。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。