FC2ブログ

岡山の土産は?

 出張で岡山市を訪れることがありました。駅周辺でしたが,昼食場所を探しに出ました。最初に見つけたカレーの看板はどうも気が進まず,2つばかり街角を曲がったら,そこになんと美味しそうなカレーのお店の看板!入ると何とも狭い,いや,小さいお店!見えるだけの範囲。その小ささもさらに実感することに。メニューを注文してトイレに立つも,なんと小さなドアを開けると外につながり,いきなり2階へ階段が!上がり下りしてみると,なんとも小さな階段で足がようやく載る程度。向きを変えることもなかなかできないほどの狭さ。何となく窮屈さより,楽しささえ感じてしまうほどの面白さ。カレーもグラタンが付く変わったメニューでしたが,美味しかったです。
 岡山市は人口約70万人で4月より政令指定都市に移行するとか。駅周辺など都市再開発できれいになりつつありました。駅なども改修されていて良かったですね。東西への通り抜けが簡単で,その点広島駅は難しいですね。近い割にあまり用事のない岡山駅ですが,JRの乗り換えは日本で一番多い駅と聞いたことがあります。福山市も政令市を目指せますね。もしかして,府中市,神石高原町,尾道市まで合併すると可能かもしれません。でもそうなると,神石高原区には何も無くなるでしょうね。
 ところで岡山のおみやげは何でしょうか?「白桃関係のお菓子」「村すずめ」「大手饅頭」,あとは果物・・・以外と困りますね。
スポンサーサイト
Category: 未分類