FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福祉の職場説明会に参加して

 福祉の職場説明会広島会場(冬季)に参加しました。これまで法人は10年近く広島会場と福山会場、時には三次会場や尾道会場にも参加してきました。なかなか多くの人がブースを訪れてくれるわけではありません。時には全くきてくれなかったこともありますし,10名以上が足を運んでくれこともあります。それでも大変楽しみなことも多いですね。なにしろ思い出してみますに,10名以上がこの場の出会いで法人に就職してくれました。「人は見た目が9割」という言葉を知っていますか?人の出会いは第一印象でほぼ決まりと言うことです。「顔」が55%,「声」が38%で残り7%「話の内容」だそうです。つまり第一印象が重要です。私などは見た目が不利なのでせめてスーツで着込んでいくしかありません。同伴女性スタッフは寸前に化粧室で見違えるように化粧をしかえて座ります。当然訪れてくれる学生も緊張していることと思います。会場は緊張の元に面接が始まりました。学生の数とブースの数,さらには参加面接担当者の人数が合わないくらい,どうも福祉現場は不況ですね。
 最初は女性2名,来てくれてほっとしました。たとえさくらであっても’ありがとう’です。楽しく話せました。次は男性二人です。やはり学生も遠慮があり一人では勇気がいるようです。地元の子もいてなかなか話が盛りあがりました。面接は楽しくないといけませんね。さらに女性が4名訪れてくれました。なぜか学生ばかりです。社会人が多いブースもあっただけになぜなんでしょうか?でも学生で問題はなりません。合計8名が訪れてくれました。皆さんありがとうございました。7名が次年度卒業です。1名が今年卒業の即戦力のようです。まるでドラフトのようですね。皆さん私たちの法人に来てください。私たちは地域のニーズに合わせ,時には必要なサービスを作ってでも地域を支えてゆきたいと思っています。短い年数で成長できるよう,住宅も用意して支援します。それから人事考課制度を活用していますので,自分の力を試したいと人にも有効です。施設見学を含め,再びお会いできることを楽しみにしています。

スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。