FC2ブログ

ケアホーム等落成式

 昨日はケアホーム白い雲とデイサービス青い鳥の落成式がありました。さて冬場で仕事になるのかなと思っていましたが,あっという間に建物は完成しました。神石高原町副町長さん,議会議員さん,民生委員児童委員の皆さん等多くの方をお招きして式典を行いました。お忙しい中ありがとうございました。
 今回はケアホームのお話をします。正確には「障害者共同生活介護」通称「ケアホーム」です。いわゆる障害者のグループホームです。定員6名がお互いに協力しながら生活します。自宅でもお世話される方の都合や高齢化などで将来不安を抱える方は多いと思います。是非ご利用願います。ちなみに19日からすでに3名が生活されています。平日は毎日距離100㍍の福祉作業所まで通って,仕事されています。朝と夕食のみ食事が付いています。当然ながら外泊やお出かけは可能ですが,一応所在は明確に予定も教えていただきたいと思います。
 落成式の式典の後は施設見学です。幸い天候もよく,歩いて見える方もありました。すでに入居されていたり,通所されている方もありますので,少しおじゃまだったかもしれませんが,見せていただきました。明るいそして暖かい日差しの下でひとときを過ごしていただきました。希望される方の期待に応える内容でありたいと祈念します。なお「白い雲」は職員がつけた名前です。カタカナや漢字ばかりの堅いイメージとは違い,鳥と空をイメージしていただくと良いと思います。ちなみに玄関外には施設名と鳥と雲の図がつけられています。素敵ですよ。
スポンサーサイト



Category: 未分類