FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金比羅1368段 奥社

 かの有名な金比羅さまにお参りすることになりました。さあ何度目でしょうか?登りががいがあります。頂上まで700段以上ありますが,楽しいのは100段目あたりまで,かごに乗る人やおんぶで上がる子どもなど多くの人が歩きます。門前のお店をのぞきながら歩いていると,「お帰りには寄ってくださいね」と声を掛けられました。上がってゆくこと約30分,やっと登り切りました。さすがに上がると,人も多く眺めもひとしおです。さて良い眺めと思っていると,一緒にの人たちが「『奥社→』とあるよ」と一言。この言葉でさらに進むはめに。そこから数百㍍。あるお社にでました。ここまで「923段」このあと「445段」???「もうここでやめよう。帰れなくなる」とあきらめが・・・今回も奧社まで行くことはありませんでした。
 帰り道さすがにおみやげ物屋さんに寄りましたが,確かに最初のお店に寄ることになりました。少し休みたいし・・・おまんじゅうを食べながらお茶をいただきました。
 そうそう不思議だったことがありましたが解けました。本当に頂上まで歩くのかな?それともどこか車の道があるのかな?と思っていましたが,金比羅さんの本殿で結婚式をやっておられました。ちゃんとワキにハイヤーが停まっていましたよ。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。