FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本財団助成車両

 暑いですね。初夏ですが真夏を意識するような陽気となりました。草が伸びますね。思わず除草剤を使用するこのごろです。
 さて,少し話は変わりますが,一番事業所で減価償却してゆくのが,パソコンと車両です。パソコンはいつか話しましたが,5年で償却してゆくつもりで毎年5分の1ずつ壊れないうちに買い換えてゆこうという考えで,安い時期にまとめ買いをします。
 車両は現在15台ありますが,まず無駄なく使用することが最重要です。毎年走行距離を確認しながら,修理度合いを考えながら買い換えや追加を行っています。しかし,何分こちらも5年から10年が限度ですから,毎年約2台前後買い換え等が必要となります。金額的には高額です。そこで何か良い方法はないかという思いで,助成金をいただける団体の協力を得ることをやってきました。その昔は「赤い羽根共同募金会」「日本テレビ24時間TV愛は地球を救う」が主流でしたが,介護保険施行以降簡単に助成いただけない状況となりました。そこで現在は「日本財団」さんが頼りです。幸い台数にかかわらず目的と法人の状況を審査していただきながら助成いただいています。2008年度実績で1492台の助成実施をされています。私たちの事業所も昨年度2台助成いただきました。私たちの地域での使用はさらにオプションで「4WD」や「スタットレスタイヤ」など追加になりますので,事業所の負担も大きいところですが,助成があるのとないのでは大きな差です。これまでにヘルパー訪問車両7台,送迎車両2台いただきました。法人全体ではもっと多いと思います。一時ワゴンRが6台ありましたので,毎年のモデルチェンジも含め並べて写真撮ったこともあります。その後いまでは買い換えの時期に入りました。今年も申請したいと考えますが,最新のデータでは「軽トラック」や「保冷車」など多用になってきました。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。