FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納涼祭の準備

 夏至が近づきました。夏も本番です。どうも厚いのですが,梅雨が本格的でないので意外とカラッとしています。今年も納涼祭を計画しています。日付は7月19日(日)です。3連休の真ん中の日となります。
 さて,今年の特徴ですが,余興に大道芸人をお呼びする予定です。「皿回し」「笠回し」「ジャグリング」「バルーンアート」「蔵王太鼓」というメニューです。毎年のことなのでなかなか変わったことはできませんが,楽しいひとときを過ごしたいものです。当初は中高生が福祉体験に泊まり込みで来ていましたが,その折りバーベキューをして過ごしたことに起因しています。いつしか一般開放し盆踊りをしたりしていましたが,とうとう打ちあげ花火になりました。遊び感覚からいまでは緊張感と責任を感じながら地域の行事として取り組んでいます。来場者は利用者を含み約800名。ボランティア等で協力していただける人が約100名なので,一番心配は事故です。安全に運営することが第一です。イベントとしては家族後援会のバザーや抽選会なども予定しています。
 打ちあげ花火を250発以上予定していますが,申請には1か月以上かかります。距離の測定確認、警察の警備,消防団の配備,アリーナやゲートボール場の無人化のための貸し切り申請が必要です。その上で地元振興会と協力の上,器材運び,ステージの設置,屋台の用意があり,やっと余興です。事故ないよう実施できることを祈ります。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。