FC2ブログ

福祉の職場説明会

 夏休みが近づいてきました。今年も人材を求めて「福祉の職場説明会」に出かけました。福山会場です。約3~4時間の間就職希望者に私たちの事業所の案内をします。当然書類を見ながら学生は集まってきますから,関心のある人たちです。先月は広島へ行きました。残念ながら介護職のみの募集でしたから3時間で1名という寂しい状況でした。この数年参加していますが,学生の数が少なくなりました。当然会場も小さくなっていきます。お昼過ぎからでしたので,お昼ご飯を食べての参加でしたが,道も混み30分も遅れての会場入りでした。お待ちいただいた学生さんには申しわけありませんでした。といっても例年待ってくれる人はありません。主催者から参加の問い合わせがあり,あわてましたが,内心そんなに急いでいってもどうせいないだろうとたかをくくっていました。
 なんと担当者から「お待ちです」といわれ,仰天!!6名近くが立って待たれています。失礼いたしました。
 わけがわかりました。今回私たちの法人は「管理栄養士」を募集しています。現在2名がおりますが,この5月結婚退職しました。おめでとうです。そこで,募集です。実際事業所の数からみて,やく3名はほしいところです。栄養士希望者が9名でした。男性も来てくれました。
 また社会福祉士を目指す学生が2名ありました。皆さん各資格を必ずや取得してください。
 今回は採用者用パンフレットを急遽編集してみました。結構良いできでしたが・・・
 思い出してみますに,あの人も,あの学生も・・・結構福祉の職場説明会で出会った職員さん多いですね。良い出会いになったでしょうか?ちなみに私たちの法人のモットーは「和顔愛語(わげんあいご)」です。’和やかな笑顔とやさしい言葉’です。どうでしたか?
 是非遠いところですが,施設見学にいらしてください。お待ちしています。
昨日であった皆さまへ 楽しかったです。ありがとうございました。
 追伸「中国新聞出てましたよ」といわれました。びっくり横顔が写っています。写った学生3名おめでとう。
スポンサーサイト
Category: 未分類