FC2ブログ

政権交代?

 いよいよ昨年秋からいつか解散かいつかと言われていたが,とうとう解散総選挙が見えてきた。こうなったのも解散のタイミングが計れなかった政府与党の政策の迷走ぶりが明白となった。当然ながら不況も追い打ちをかけた。年金問題→コムソンの退場→リーマンショック→派遣労働者→新型インフルエンザ→GM破綻 まあいろいろと大きな問題が起きました。選挙の顔として登場した麻生総理も7月12日の都議会選挙が大敗になったことで,このままでは結局政権交代もありそうです。いまや民主党との政策論争でなく足の引っ張り合いしか方法がないようです。
 さて,政権交代したらどうなるんでしょうか?新聞を見ていたらマニュフェストの一部が新聞等で明らかにされています。
 ○高速道路無料化→いきなりは実施されないようですが。数年のうちに実現するとのこと。ただしETCっが不要になりますからETC景気はなくなります。また船舶等フェリーは経営難になっていきます。
 ○公立高校の無料化→本当でしょうか?関心はありますが,どんな学校になるんでしょう。これはまさに義務教育化です。
 ○消費税は4年間あげない?→結構なことですが財源はどこに。埋蔵金,公務員給与カット等
それてにしてもこの2大政党はお金がないはずなので,お互い消費税で財源確保してもっとここを拡充しますといった高次元の政策論争は思いつかないのでしょうか?ない金でどうしようかといった議論ばかりで夢がありません。お互い消費税10%ながら,こんな風に使うといった話の方がよいのでは?
スポンサーサイト



Category: 未分類