FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂の町・・・

 尾道へ出張で出かけました。神石高原は朝は15度程度で寒ささえ感じる涼しさですが,まだまだ暑い日が瀬戸内では続いているようで,車から降りると私たちにはまた夏が来ているのかと思うばかりの錯覚さえ感じます。それでも青い海が尾道大橋をバックに見えてきますと,気持ちが晴れやかになるのはわたしだけでしょうか?海のない地域に住むものとしてはうらやましい限りです。確か宮崎駿の映画「魔女の宅急便」はそんな港町が舞台でした。坂の町に青い海,まるで尾道です。千光寺公園からみるとそんな感じです。
 その青さを見ると思い出す光景があります。ずっと以前アルバイトで神奈川県横須賀市を訪れたことがあります。歩いて坂道を登りながら疲れ果てて,座り込みました。「もうええわ,疲れた!」と思って振り返った瞬間,目の前に住宅街の中を抜けたまっすぐな登り坂の向こうに青~い海が見えました。なんとも心静まる美しい光景です。さらには海側から心地よい風が吹いてきます。一瞬幸せが気持ちになりました。癒される風景は心に残っています。そう横須賀も坂の町です。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。