FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定員充足率55.1%

 先日の新聞に「介護福祉士養成施設」における定員充足率が55.1%で少しアップしたことが報道された。現在,国家試験は介護福祉士の志願受付が終わり,社会福祉士の受付となっています。介護現場が3K職場として有名となり,多くの志望者が周囲の忠告もあり離れていった現実があります。それにしても今年の入学者が12,643名という現実。厳しいですね。施設では介護福祉士の占める比率で報酬が変わるシステムに今年よりなりました。なのに養成する人数が少なすぎます。
 では本当に楽しくないきつい職場なのでしょうか?確かに勤続が続かない数ヶ月でやめてしまう人も多くなりました。しかし,私たちをはじめ多くの人は好きで働いています。どちらかというとこてれまであまり注目されることのない業種でした。そこに国家資格が出来,専門性が高まり,民間参入が続きました。たしかに市民権は得ましたが,誤解も多くなりました。本来人と人が接する仕事です。楽しいはずなのですが・・・またこれから話ますね。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。