FC2ブログ

職員新規採用試験

 新規採用職員についての第1回の採用試験が先日行われました。5名受験されました。大学生や短大生の皆さんですが,だいぶ緊張されたことと思います。皆さんけして近くの出身ではありません。それだけに朝4時50分に起きて自宅を出てきた人,誤解して試験会場を間違えかけた人と色々です。さすがに前半の筆記試験は皆さんしっかり記載されていました。ちなみに試験傾向ですが,「福祉」に対する考え方や自分の目指す職種についてといった内容です。難しくはありませんが個人の考えを問う内容です。ご参考までに!
 後半の面接では,緊張で面接室へ入る姿は足がもつれそうでした。さすがに15~20分後の終了後出てこられる姿は「もう終わった!」という安堵感からか,けっこうへろへろ歩きで,大変お疲れ様でした。
 考えてみるに社会福祉法人とはいっても,何気ないきっかけで就職する先がどこであるかにより大きく人生が変わります。また採用する側にとってもスタッフ1人のキャラクターで雰囲気も能力も変わります。よく吟味したくなるのはお互いです。まるでお見合いのようですが・・・
残念ながら職種的に全員が合格とはいかないようです。良い出会いになり,またおのれの糧となることを祈ります。まずは受験者の皆さんお疲れ様でした。

スポンサーサイト



Category: 未分類