FC2ブログ

月下美人また開花

 もう気にとめないといったら失礼か、はたまた夕べから月下美人が咲き始めました。今夜も咲きそうです。前回が7月25日ですから三ヶ月経過していません。ちなみに本物かそうか心配になり,ネットで検索しましたらやはり写真はこの施設の玄関にあるもに間違いありません。説明を少し簡略にして掲載してみます。
「サボテン科の多肉植物で学名Epiphyllum oxypetalum Epiphyllum、エピフィラム属oxypetalum で鋭形の花をもつ。Epiphyllumは、ギリシャ語の「epi(上)+ phyllon(葉)」が語源。花が葉の上の方で咲くことに由来。メキシコなどの中南米原産。夏の夜、白い大型の花を開き数時間でしぼむ。花が咲き出すまでに3年くらいかかり,夜中にしか咲かない(朝になったらしぼんでるそうです)。「孔雀(くじゃく)サボテン」の一種。芳香があり,花びらは天ぷらにして食べられる。昭和天皇が皇太子時代の1923年に台湾を訪れたときに、「この花の名は?」と質問し隣にいた田(でん)台湾総督が「月下の美人です」と答えたことからこの名が定着したともいわれる。」
ですとか。もう一つ不思議なことに鉢が2つあるのですが,必ず一緒に咲きます。なんなんでしょうか?皆さん教えて下さい。今もあと12個つぼみが付いています。必ずや今夜開花することでしょうか。甘い匂いがしそうですね。

スポンサーサイト



Category: 未分類