FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋が深まりました。

 朝出勤時左右に見える国道沿いの山々の色が濃くなってきましたが,「ああ紅葉!」と思っているうちになんだか,色合いが茶色になってきたと思いませんか?赤や黄色になる前に茶色になって枯れていくんでしょうか?あれれ!!
 温暖化でしょうか?ちまたの噂ではキノコもまったく採れないとか。昔名人の皆さんは「昔は採りきれんほどシロがあったよ。人に教えてあげた」などと優雅な話も聞かれましたが,どうもいまどきはそんなことはないようです。
 さて,いつか話したかもしれませんが,数年前に淡親会の研修で北海道へ行ったことがあります。ちなみに淡親会とは職員の福祉厚生のための職員による運営の任意団体です。交流事業・冠婚葬祭・そして旅行など実施しています。この話は長くなるのでまた・・・
 その北海道へ行った折,層雲峡に泊まりました。秋です。まわりは紅葉だらけ。それがものすごくきれいです。「赤」「緑」「黄」はもちろん岩肌が見えて「灰」が加わります。コントラストが見事で目を見張るばかりでした。
 「たしかその昔はこんなくらい紅葉がきれいだったなあ」と感じました。やはり温暖化で色合いが悪くなったように思いました。皆さんいかがですか?
 先日あるところで「松茸」のお汁をいただきました。やはり採れるところでは採れるのでは?たしか「昨年は採れた」というセリフはありますが,「今年はよく採れる」という言葉は聞かないものですね。
スポンサーサイト
Category: 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。